• ベストアンサー

投票に行かない人は 5千円罰金制にしたらどう?

参議院議員選挙がたけなわですが、 イマイチ盛り上がってない感じがします たぶん今回も投票率は 低いと思います 18歳に選挙権が与えられても 実際に行く人は わすがだと思います でもそれじゃ選挙する意味が ありませんよね~ そこで 選挙に行かない人に 罰金を与えたらどうでしょうか? 一人5千円位! だったらみんな選挙に行くんじゃ ないんですか? もし行かなかったら 罰金だけでも 大きな国の財源になりますから 良いですよね~? この案 皆さんはどう思われるますか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.21

>じゃ権利じゃなく >義務にしたら良いんじゃないですか? ああ、無理無理 今の政府がそんな事する筈がありません そもそも、投票に行かない方の大半は無党派層と呼ばれる人達です 私の地元出身のボケナス親父が、『無党派層は寝てて呉れ』と言った様に 自民党、公明は強固な組織票を持っており、投票率が低ければ低いほど 自民、公明が有利になる仕組みです そんな与党が、自ら不利になる様な法案を通すと思って?

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうなんですか~ そう言う仕組みなら 投票率を上げたくない理由も わかります そういう事なら尚更 公平な立場から 投票率を上げないといけないですね~ やっぱり自民党が政権を握っているうちは 無理ですかね~ 今回の選挙も結局は 自民公民の大勝になるんでしょうね~

その他の回答 (21)

回答No.22

真意が伝わってないようですので、サイドの投稿です。 >じゃ投票しない人が更に増えたら >どうなるんですか? それを考えるのも民主主義の一部です。 >少ない投票で議員が決められ >国の方向性も偏るんじゃないですか? それをマズイと考える人は投票します。 偏っても構わないと思う人は投票しません 自由です。 >たくさんの投票(意見)だからこそ >しっかりした方向性が >生まれるんじゃないですか~? 同上 >罰金に関しては >仕方ないでしょう >不服なら言えば良いでしょう 言っても認められないなら、冤罪になります。 投票日に犯罪に巻き込まれて投票できなかった。 犯人は逃亡して、犯罪があったことすら証明できない。 犯人に金品を奪われ、乱暴され、 その上に罰金…。トホホですね。 >政府が投票率が伸びる事を >望んでいない? 現に民進党は、18歳、19歳の投票を控えるように宣伝しています。 この年代に自民を支持する人が多いとの世論調査が出たからです。 このような思惑のある政党や政府は、 投票率が伸びないことを望んでいます。 かつて森総理が「家で寝てくれていたらいい」との発言し、 当然ながら袋叩きに遭いました。 投票率が伸びることを嫌がる立場の者がいるのです。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! なんだか民主主義を言い訳に使ってる感があって 根本的な問題から 逃避してる感じがしますね~ 投票率が伸びる事を嫌がる立場が いる事自体 狂っていますよね? それで国が良くなる訳ないですよね~ 今回もたぶん 自民公民の 圧勝になるんですね~

回答No.20

正当な理由により投票に行けなかった人からも徴収するなら単純作業だが、 そういうわけにはいかないだろう。 正当な理由であるか、ズル休みなのか調査する人間が大量に必要になるね。 また、その決定に対して大量の不服申立ても来そうだよね。 そうすると5千円徴収するのにいくらかかるかな? 完全に赤字でしょうね。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そもそも正当な理由って なんでしょうね~? 期日前投票も大丈夫な余裕の状況で 本当に行けない人って それこさ 日本にいないとか? 病弱で動けない人とか? 限られてますよね~? それぞれ 証拠書類を提出してもらえば 良いんですよ! いずれにしても少ない人数だと思いますけどね~ 大量の不服申し立てが来そうですか? そんな事ないでしょう ずる休みして 何が不服申し立てですか? 意味わかりません 墓穴を掘るだけでしょう?

• tknkk7
回答No.19

◎第2信:投稿者様の投稿文の主旨は、ご尤もです。※困るのは、仮に、"特別徴収で、”罰金として国民から徴収した場合に”徴収された金額全体は、公金(税金)に、化ける事です。 要は、その罰金合計額の”活用方法・利用目的が、公明正大に、国民全体の社会生活に、少なからず、確実に”寄与される事でなくては、ならないものです。・・・例えば、個々の地方自治体とか、国庫雑収入だとしても、その”お金自身を、活用されるのが、自治体職員でないと、成りません。・・・至極、当然な成行きです。・・・これが、何とも面倒で且つ重要な事です。 ➡例えば、交通法規関連で言われる、”スピード違反:駐車違反:一方通行違反等々・・・これら違反者より、徴収された、罰金等は、”警察署並びに、公安委員会等の法人様が、誠に公明正大に、地区地元道路の道路標識の作成費用・交通信号機入れ替え及びメンテナンス・高速道路ガードレール設置費用等々、必要欠くべからざる”交通制御費用の一部に、当然、役立って居ります位は、社会人なら、当然の良識範疇なのでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! 罰金制にするのは そもそも 罰金を取るのが目的じゃないんですよ! 選挙率を上げる事が目的なんです もう一度私の 質問の主旨を確認しましょう 罰金を取られるなら 投票に行かない人は 確実に減ります つまり 投票率は上がりますよ それでも行かない人から取る罰金は もちろん 国の為に使われるべきでしょう しかし その件に関しては この質問とはまた 違う場所での話しですね~

回答No.18

追加出。 海外だと、罰金どころか、選挙に行かないことを繰り返すと、公民権を剥奪される国もありますよ。 選挙「権」は権利だから行かない選択肢があって当然、というのは、どちらかというと国としては珍しいかと。 権利は守るための努力を伴うという規定は、日本の憲法にもあるくらいで、参政権の放棄は、まあ、NGの最たるものですよね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 正にその通り! しかし外国はやっぱり 厳しいですね~ 逆に厳しくしないと みんな行かない訳でしょう 日本も選挙は権利じゃなくて 義務にすべきです

回答No.17

たぶん選挙に行く人、大人たちはもう誰に入れるか決めていると思います。期日前投票もやっているし。あとは行くだけ。ギリギリまで誰に入れていいかわからない人が、結局誰でもいいやとなって棄権するような気もします。  とりあえず投票することが重要だとすると、よく根拠はわからないけど、もう今日あたりで誰に入れるか決めてしまうというのも一手ですね。あとは悩まないで当日素直にその人に投票して大勢を見る。その人が落ちたとしてもその票の1票が自分だという実感はわきます・・・かな?みなさんギリギリまで悩んでいるんでしょうか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 投票に行かない人は そもそも選挙に興味がない訳です 酷い人は選挙やってる事自体 知らないですからね~ 選挙の為に観たい テレビ番組が潰れちゃって 困るって言うくらいの 気持なんですよ! そういう有権者ばかりになったら この国の将来は どうなっちゃいますかね~? 恐い事です

• saltiwng
回答No.16

(出典 http://www.asagei.com/excerpt/29967) 以下の国は、罰金ありますね。 オーストラリア 93.23%(2013年)……罰金 シンガポール 93.18%(2011年)……選挙人名簿からの抹消 ベルギー 89.37%(2014年)……罰金・選挙権制限 キプロス 78.70%(2011年)……罰金・入獄 フィジー 84.60%(2014年)……罰金・入獄 しかし、義務投票制ではないのに投票率が高いのが、北欧の国々。 スウェーデン 83.33%(2014年) デンマーク 87.74%(2011年) ノルウェー 78.23%(2013年) フィンランド 67.37%(2011年) 低投票率は、民主主義の危機ですが、罰金制にせず、政治参加意識を高める努力が必要だと思います。 私も、消去法で投票先がなくなり、棄権を避けるために悩むことが結構あります。私を含め多くの無党派が、選挙に関わる重要性を意識するようにしていくことが、やはり大切かと。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m お調べ頂きまして 有難うございました やはり外国は凄いですね~ 罰金制でなくても 投票率が高いってまた 素晴らしい! 日本は見習うべきでしょうね~

• eroero4649
回答No.15

日本の過去30年くらいの投票率の推移を見ると、ちょっと興味深いことが分かります。 どうやら、景気がいいと投票率は上がり、景気が悪くなると投票率が悪くなるようです。少なくとも衆院選ではそういう傾向があるようですね。私はてっきり逆かと思って調べてみたらそういう結果でした。 だから、投票率を上げるには日本の景気が良くなることなのではないかなと思います。本来の民主主義であれば、景気が悪いということは変革が必要だということでもあるわけですから、景気が悪いときこそ投票して自分の意志決定をすべきなのでしょうが、どうも我が国の国民性からして、景気が悪いと「政治のことを考える余裕はない」というベクトルになるようです。 考えてみたら、政治のことを大和ことばでは「まつりごと」といいます。まつりということは祭りなわけで、単なるこじつけ的解釈ですが、日本人にとって政治とは面白半分のお祭りだということなのかもしれませんね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m いつもお世話様です(笑) 本当 面白いですね~ 投票もお祭り的な考えなんですかね~ そうだからみんな真剣に 考えないし 結果、 投票率も上がらないのかなと 思います やっぱり喝を入れて 罰金制にした方が良いですよね~

noname#221350
noname#221350
回答No.14

権利を行使しない事で罰金?ありえない。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m そういう人ほど 選挙に行かない人でしょう 選挙にいつも行ってる人は 罰金制に反対しませんよ! 負い目がないから

• hekiyu
回答No.13

だったらみんな選挙に行くんじゃないんですか?    ↑ 選挙に行って、それで日本が良くなるんですか。 オーストラリアなどは、義務制を採っていますが、 日本より、優れているんでしょうか。 国民は幸せなんでしょうか。 この案皆さんはどう思われるますか?     ↑ 反対です。 舛添さんに投票した人と、棄権した人、どちらが 良かったでしょうか。 民主制に反対する人の意思を無視することに なりますが、これは思想信条を侵害する可能性が あります。  

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m まず選挙に行くから 国が良くなるかどうかは 関係ありません 国がどうなるかは それぞれの国の事情によりますから オーストラリアと比べる事自体 意味がありませんよ! 少なくとも投票率が上がれば 議員はたくさんの方から選ばれた事になり その結果 国が仮に良くならなくても 投票した方も責任を感じて 納得いくんじゃないですか? 舛添さんの件に関しては 有権者の見る目がなかったと言う事です 選挙に行く行かないは また 別問題じゃないですか? 言ってる意味が わかりませんね~

noname#230414
noname#230414
回答No.12

罰金5.000円は安い、罰金制にするなら1万円以上でないと効果がありません。 皆がェ~~~~と思うくらいの罰金でないと駄目。 18歳の期日投票かなり投票しています、高校生が立会人ですから投票し易いのではないですか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなって 申し訳ありません! m(__)m 確かに~(笑) それくらい高いとちょっと ビビりますけどね~ (;^_^A(汗) 18歳の投票率上がってますか~ 素晴らしい事です それに引き替え いい大人が選挙行かないだって まったく 恥ずかしい事ですね~