• ベストアンサー

投票率を上げるにはどうしたら、いいですかね?

「参議院議員選挙へ行く?」 まわりの人に聞いたのですが、「政治で何も変わらない 選挙に行く意味がない」「自分一人が投票しても何も変わらない」と言う人が少なくありません。 投票率は今回、53%gほどでしたね。 投票率を上げるにはどうしたら、いいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.9

私も5番様と同じく当日は体の調子が急に悪くなって投票できませんでした。 税率の優遇を考えましたが、既に私が考えた物よりよいものが出ていたので恥ずかしいのですが 参議院選挙は3年に1回[定員の半数改選]だから、これを毎年か2年に1回に変更   ↓ 衆議院選挙や地方選挙、序に住民投票・国民投票も含めて、投票をするとスタンプを押す   ↓ スタンプは原則として1回の選挙・投票で1個だが、例えば前回の投票率が50%を切った選挙に対しては2個押す   ↓ 10回分溜まったら、当人が指定する年に於ける希望する税目(国税及び地方税。但し直接税のみ)の年税額から10%還付   

その他の回答 (16)

回答No.17

高校生に夏休みの宿題として、「銀河英雄伝説」を課題図書にして読書感想文を書かせましょう。 銀河英雄伝説の概要はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC 私は投票には必ず行きますが、そういった民主主義国家に生きる国民の一人としての心構えの根っこは、銀河英雄伝説の主人公であるヤン提督からの薫陶から来ています。 とまぁ冗談はともかく、やっぱり選挙の結果は自身の生活に直接影響を与えるもので、政治を良くするのも悪くするのも国民の投票による意思表示しかないという自覚を持ってもらえるように、地道に訴えていくしかないのでしょうね。 そう言った意味では、こういった場で皆で意見を言い合えることは良いことだと思います。

回答No.16

 本を読んでいたら、戦前の「制限選挙」のことが書いてありました。高額納税者しか参政権がない。そういう人しか自己決定能力がないとする考え方らしいです。今は若い人は自由選挙なのに自ら自己決定権を放棄して、実態的に制限選挙化しているともとらえられるとすると、自業自得とも思えますが。助ける必要があるのか?  あまり懲罰的なものは良くないようですし、実現も不可能ですが、心的ショックとして一回棄権したら、次回の国政選挙に投票できなくなるとすると、(レッドカードですね) 投票のありがたさがわかるかもですね。権利のありがたさですね。  ちょっと牛乳パックの回収に貢献し、お店まで持って行く面倒くささに似ていると思ったのですが、牛乳パックはいまだに家のゴミに捨てたりしちゃいます。わざわざ持って行く意味がよくわからないので。選挙に行くことの積極的意味もまだあまり説明されていないかもしれません。応援した人が落選しても、投票数の大小で今後に影響が出るかもしれないとか。または連続的に投票することで、入れ方の基準が変化することとか。

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.15

もしネットで投票できるようになると投票率は上がる気がしますが、 全く政治に興味のない人が別の観点で投票する可能性も出てくると思えます。 例えば芸能人が立候補したとかです。 半数近い無投票者の半分でもそういう使い方をされると、 本家の政治家が負ける可能性も出てきます。 無投票者を起こすことは正しいことですが、 これだと浮動票というより宝くじです。 方法としてのネット投票は現状だと怖い気もします。 でも有効な手段の1つとして考える必要はあると思います。 ネットでの投票はセキュリティも不可欠なので本人の確実な認証が必要になります。 その仕組みや安全性の確保を考えると今の機材だけで誰もが出来るとも思えません。 確定申告などもネットでできますが、そのために色々必要なものがあります。 不正な投票方法を考える人が必ず出てくると思えますし問題は多そうです。 以前、粗品を付けるとアンケート等の回収率が上がると聞いたことがあります。 義務や権利と言っても、やはりタダでは人は動かない訳です。 明らかに得をするか損をするかなら、人が動くのは損をする方だと思います。 投票しない人は翌年の税金が増える、未投票税を導入すればいいんじゃないですか。 今で投票率は半分程度だから率が上がらなければ財源になるかもしれません。 政治に興味のない人は適当か白紙投票することになりそうですが、 こんなつまらない税を定めたのは何処の誰だ・・が起点になって、 興味が出るかもしれません。

回答No.14

立候補者に、たけし、さんま、タモリ、桑田圭祐、AKB48、福山雅治、 ジャニーズから数名、矢沢永吉、桜井和寿、これだけ出れば上がるよ。

回答No.13

反感を買うのは判っているが#5&#9さんは、投票日当日に 体調を崩したり、突然出掛けなくてはいけない等の理由で 投票出来ない可能性を見越して、『期日前投票』をしておけば 良かったのではないか? この様な方を含む事は出来ないが (国政を含む)選挙に、投票に行かなかった有権者(満20歳以上の日本国籍を有する男女)は 公民権の停止等を含む『罰則』を設け 自分の行為が如何に愚かな事であったか、理解出来るであろう。 因みに#8さんが言っている様な、投票履歴に関しては 各市区町村にある『選挙管理委員会』が、持っている 『選挙人名簿』から調べる事が出来る(個人が調べる事はちょっと無理だが・・・) 一応言って置くが、オレ様は『期日前投票』を行ったゼ

回答No.12

候補者と庶民の交流の機会を増やす☆ 画面であれじかであれ関心は深まり候補者や政党の意向も自然に判る☆ 政策や取組など肝心な部分を省いた宣伝優先のメディア利用が多い様な☆

回答No.11

お金がもらえるとか、施設利用券がもらえる・・・などは出ているので 逆転の発想として、投票用紙に「落としたい奴の名前を全部書く」ようにすると、投票率上がると思います もちろん棄権票は全候補者にとってマイナス票となりますから、組織票も読めません こうすると選挙結果も今までの方式とはかなり異なると思うので、次第に投票率も上がるはずです

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

1、行き過ぎた開票速報をやめる。  最近の選挙では、開票速報は、ますますエスカレートし、開票率0%でも、当確が出ていた選挙区さえありました。  こんな行き過ぎた開票速報は、有権者の選挙への関心をそぐ元凶と思います。  開票速報は、あくまで有権者の実際の票数のみで出すべきです。 2、土曜投票、日曜開票を実施する。  現在の選挙は、一部を除き、原則全て即日開票です。  そのため、投票日の夜は、遅くまでテレビの開票速報に釘づけ、翌月曜日は寝不足。  これを、土曜投票にして、全ての選挙区で、翌日開票にする。  そうすれば、日曜日の日中一杯は、テレビはほぼ開票速報一色になり、有権者の選挙への関心を高めることになると思います。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.8

ナンバーリング制度の開始と同時に投票履歴を登録。 投票に行かなかった毎に税率(所得税、住民税)を0.5%増しにする(最大25%程度) いわゆる「罰則」を設ける。 今の日本人は自分に被害が及ばないと動けない人たちばかりなので。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

投票率が低いっていいことだと思いますよ。 それだけ日本は平和だということだとおもいます。 エジプトのような情勢になれば必然的に投票率はあがりますから大丈夫です。

関連するQ&A

  • 投票に行かない人は 5千円罰金制にしたらどう?

    参議院議員選挙がたけなわですが、 イマイチ盛り上がってない感じがします たぶん今回も投票率は 低いと思います 18歳に選挙権が与えられても 実際に行く人は わすがだと思います でもそれじゃ選挙する意味が ありませんよね~ そこで 選挙に行かない人に 罰金を与えたらどうでしょうか? 一人5千円位! だったらみんな選挙に行くんじゃ ないんですか? もし行かなかったら 罰金だけでも 大きな国の財源になりますから 良いですよね~? この案 皆さんはどう思われるますか?

  • 選挙の投票率が低い

    今回も投票率が低かったですね。 一方で正規雇用・消費税・生活保護・年金など直接自身の生活面などに影響が或るにも拘らず、この投票率の低さです。 本来は、こんなことすること自体恥ずかしいとは思いますが、選挙に投票に行かない人達は罰金制度を設ければ確実に投票率は上がると思います。 選挙に行かない人達は、国への不満は無いということなのでしょうね。 現状に満足しているから選挙に参加しないのでしょう。 仮に、私一人が選挙に行かなくても何も変わらないと本気で思っているのなら、大馬鹿でしょうね。 そういう人たちが大多数になってしまえば、投票率が低くなり結果何も変わらないでしょう。 仮に今回も投票率が上がれば自民党が負けていた可能性だって十分にあります。 とくに若者の投票率が低く問題だと感じます。 この投票率だと政治家たちも若者の政策に力を入れなくなってしまい、結果若者たちは自身の首を絞めることになるでしょう。 選挙に行かない人達は国への不満は言語道断ですね。

  • 投票率が低くてもその選挙は有効なのですか?

    政治にはまったく興味がないのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 100人の有権者がいる地域の選挙で、投票した人が3人しかいなかったとします。(投票率3%)そのうちの2票を獲得した人は当選するんですか? そして、その当選者は議員の給料を100%貰えるんでしょうか? 私個人の考えでは、投票率に見合った給料しか払うべきではないと思うのですが?  【例】 給与規定100万円×投票率40%=40万円 いかがなものでしょう?

  • 投票率について

    どうもこんにちは、今年で選挙権がもらえる大学生です。 投票率が低い低いと言われる最近の選挙ですが、実際のところ「政治に興味がない」「めんどくさい」「自分一人が投票しなくたって変わらない」等の政治を放棄するような理由で棄権する有権者の割合はどれくらいなのでしょうか??(去年の参院選を例にしてくれると嬉しいです) また、都市部と村落部では投票率に若干の差異があるようですが(村落部の方が高い)何故でしょうか??

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 投票率

    統一地方選挙第一段が終わりました。 投票率は散々たるものでしたね。この傾向がますます進むと某政令指定都市の知事選のように再選挙という事態が乱発しかねませんね。 そこで思うんですが、政治家は投票率アップや有権所の政治への関心を引くような運動(政策)はとらないんでしょうか?与党をはじめとして組織票便りの選挙では投票率が低いほうが有利なのはわかります。でも野党や無派閥、いろんなしがらみや支持基盤の無いような政治家にとっては、無党派層といわれるような有権者が大切だと思います。この人たちが政治にもっと関心を寄せるような政策は、誰もしないんですか?

  • 選挙の投票率を上げる方法はあるのでしょうか?

     今回の参議院総選挙では、自民惨敗、民主躍進の結果となりました。 しかし、私には一つ気がかりなことがあります。 それは投票率の低さです。 途中のNHK速報では、前回の選挙よりなお低く、30%台だったような気がします。  そこで質問が3つほどあります。 まず、今回のこの投票率の低さは、先進諸国に較べても低いのかどうかを知りたいです。 次に、今回の投票率の正確な数値を知りたいと思います。 最後に、この低い投票率を上げる方法です。 特に若い世代は選挙に対する関心が薄いような気がするのですが、この若年層にどのように投票に行かせるか、良い方法はないのでしょうか? 地方自治体などで、投票率を上げる具体的あるいは画期的な取り組み・工夫をしているところがあれば、是非それを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 選挙の投票率に関して

    日本の選挙に関してですが、最近だけの話題ではありませんが投票率が低減しています。いろいろな理由がそこには存在すると思います。しかし本当の理由がどのようなものかわかりません。私は衆議院や参議院において刺客と称してテレビを賑わしている著名人を選挙に立候補させたりしていますが、それも一つの方法であると思います。しかしそれだけではいけないと思います。皆さんは選挙の投票率を上げるにはどのようなことをすべきであると思いますか?

  • 低い投票率は与党の思うツボ?

    しきりに「投票率」の低さがニュースで流れていますが、投票率が低いということは、政治に関心の薄い流動票は減るということですよね? ということは、政治家は自分に投票してくれる支持基盤に対してだけ選挙活動をやっていれば、ある程度当否は見通しがつきますよね? 政治家や報道でも、体裁良く「投票に行きましょう」とやっていましたが、特に与党からしてみれば、投票率が低いというのは、好都合だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 昔、某総理が、選挙に行かない人は寝ててもらっていい的な失言もありましたよね。 例えば、若い世代が100パーセントに近い投票行動を起こせば、若者に不利益なブラックなになにとか、そういうのを減らすきっかけにはなりませんかね? 投票率の低さは、結局、投票の数字が見込める大企業と投票すらしない無関心奴隷体質の人達との格差を拡大させるだけですよね?

  • どうして参議院議員を投票で選ぶの?

    参議院議員選挙が始まってますが、なぜ投票で選ぶのですか?選挙で多くの得票する人は、テレビによく出てる人なのかと。コレって、政治と関係あるの? 本当の選挙は、政権ある政治家を決めるためのものというよりは、AKBのアレでしょ。前田とか、大島とか、指原とか、渡辺とかのアレです。AKBのアレは、アイドルの人気順位を決めるシステムとして、意味のある選挙だと思います。 たぶん、大島優子が比例か栃木で出馬すると、余裕で当選するのかと。栃木というよりは、どの選挙区でもトップ当選のような。指原莉乃は年齢制限で引っ掛かるのかな。 選挙が機能する場合って、政治家決めというよりは、モデルとか、アイドルとか、絵画とか、そういうのかと。 政治家を決めるのならば、高額納税者に「参議院議員になりませんか?」と総務省が手紙を送る、あるいは、「夕張市議会議員になりませんか?」と夕張市が手紙を送り、「うん、良いよ」と返事をした者を選出すれば良いのかと。高額納税者は、納税額に比例して社会に貢献しているんだよ。そんでもって、ソイツは結構な額の税を支払うだけの収入があって、それはソイツがそれだけ価値ある人間で社会に還元しているから、金儲け出来てるんだよ。 私がこんな発言すると、「そんな選出したら金持ち優遇の政治に傾く」みたいな意見が出そうだけど、貧乏人が投票してるか?投票率と有権者の収入は関係あって、金持ちは選挙に行くけど、貧乏人は選挙に行かないみたいだよ。まー、一概には言えないけど、選挙って何万人スケールの統計だし、少数の例外誤差は無意味なのかと。 というより政治が社会に与える影響って、ごく微小なのかと。社会を良くするには、政治家というよりはむしろ、学校の先生とか、医者とか、100円ショップの店員とかの方が影響力が大きいような。 だいたい、選挙に行ってるヤツも、ポスター見てテキトーに投票してたりするでしょ。そんなの民主政治じゃないと思うけど。モデルさんの投票なら、それで良いかもだけど。 政治家決めに加熱するより、政策法案決めに意識を注ぐ方が、良くね。つまり、直接民主制なんだけど、今はネットを使えば気軽に出来るじゃん。数年前の大阪都構想は直接民主制だよね。あれをネット使ってじゃんじゃんやろうぜ。 というより、大阪都構想に住民投票を持ち込んだのは何故?そんなの、選挙で選ばれた政治家が決めれば良いのかと。(これは質問の拡散かもしれんが。)