• 締切済み

選挙の投票率に関して

日本の選挙に関してですが、最近だけの話題ではありませんが投票率が低減しています。いろいろな理由がそこには存在すると思います。しかし本当の理由がどのようなものかわかりません。私は衆議院や参議院において刺客と称してテレビを賑わしている著名人を選挙に立候補させたりしていますが、それも一つの方法であると思います。しかしそれだけではいけないと思います。皆さんは選挙の投票率を上げるにはどのようなことをすべきであると思いますか?

• 政治

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

見つけられるかどうか解りませんがURLを紹介します。 一度目を通してみてください。

参考URL:
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/otarusennsyuu
回答No.10

かっちん 今の政治はまぎれもなく投票に行った方々が選んでいます。 無責任な一票を入れるべきでない。 あんなやつら選んだのも責任とってくださいな。大迷惑です。

• huna-huna
回答No.9

投票しないやつは国民としてのすべての権利を次の選挙時まで剥奪する、などの罰則が必要。 投票しないやつのせいで、某学会のような団体の思うがままになっても 投票しないやつは責任を取ってくれません。当然罰則は必要です。 投票しないやつは消極的にそういう団体に賛成してるようなものだ。

• tyr134
回答No.8

近々では、投票率が低下し出したのはWikiをみるとどうやら1993年の「嘘つき解散」からですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99 この時代から、「自民党の分裂」「新党結成」と「政界再編」続きでした。 また1988年のリクルート事件や1992年の東京佐川急便事件など、汚職事件が相次いだ時期です。 また、この他にもドーナツ化現象が話題になったり、バブルが崩壊したりと、いろいろと社会構造が変わっていった時期でもありますね。 そうした変化に、なかなか政治がついてこれていないのと、国民側に「また政界再編か~」とか「政治家は汚い」とか「どうせ一票入れても政治は変わらない」というあきらめムードが高まった事が一因でしょうかね。 >皆さんは選挙の投票率を上げるにはどのようなことをすべきであると思いますか? 以下は、根拠に乏しい私の持論ですが。 「投票権」というのは、立派な「権利」なんですね。 でも、ほとんどの日本人は20歳の誕生日とともにこの「権利」を与えられます。 そこに、「権利を獲得する苦しみ」も何もないから「権利を行使するありがたみ」を感じないんだとおもいます。 ということで、選挙で投票するには「選挙人登録」をしなきゃいけない制度にしましょう。 さらに「選挙に一度も投票したことがない」日本人(日本国籍保持者)は、「国家・行政相手の裁判は起こせない」という規定も設けましょう。 こうすれば、「選挙権とは立派な権利だ」という「権利意識」も生まれるので、投票率が上がるのではないか。。。 以上、個人的な勝手な妄想でした。 まぁ、導入の実現性は全くといっていいほど無いですけどね。 参考になれば(ならないと思いますけど・汗)幸いです。

• sirousagi1
回答No.7

うちの地域も投票率は低いんだよね。 アパートも多かったりするのですが。 責任意識が低く、自分優先の悪い習慣になっていることもありますよね。 他国を見習って、ペナルティもあってもいいと思うこのごろです。 例えば、投票へいかないと運転免許証などの更新ができないか更新手数料の倍額や車検が受けれない、養護・病床施設へ選管のデリバリーサービス。 良心的には投票日のテーマパーク入場料は投票所発行の半券で半額なんてのがあればまた違うかもしれません。 実際のところ、「立候補者はよく知らない人間で相手も自分を知らないから平気だ」とは私の近辺にいる人の談でした。 しかし、ひょんなことから、地元立候補者と会って名前を呼んでもらってから選挙に関心を持つようになった例もあります。

• wasuregai
回答No.6

「その国の国民はその民度に相応しい政府しか持ち得ない」 これに尽きます。 「ワタシなんか政治なんて関心な~い」って言って投票しない人や 「ワタシが一票入れても政治なんて変わらないので」なんて言う方 がいますが、票数は一票の積み重ねの結果です。 気が付いたら男は徴兵制で軍隊に強制入隊、女は男のストレスの捌け 口で軍隊専属慰安婦。 コネも手立ての無い故郷の両親は「お国の為だ」と悲しむだけ。 力のある企業家や、小狡い政治家の家族はコネや賄で下級官僚を懐柔 して安全な場所でヌクヌクと暮らす。 過去の戦争で貧民が国家の宣伝を信じて「お国の為だから我慢!」って 大根や芋の尻尾をかじって餓えを凌いでいた時に下町の肉屋に便宜を与え て牛肉を食っていた○○の一族がいます。 権威ある政治学者の一票と、私の様な貧民の一票が同じ価値を持って一票 に数えられていますが「これも民意の一票」です。 成人して選挙権を得て以来、自分の考えで貴重な一票を投じて来ました。 近年は連戦連敗ですが、「国家権力の強大な力で制されるなんてゴメンだ !」って蟷螂の斧を振りかざしています。

noname#81218
noname#81218
回答No.5

投票率を上げるためには、選挙に投票権のある人を行かせるようにすればいいのです。そのための具体的方法を箇条書きで示します。 (1)高齢者 高齢者は健康上の理由などにより、選挙権を行使していない場合があります。なので、老人ホームなどで選挙だから行きましょう、と勧誘して行かせればよいのです。(無理がありますが) (2)若年層 若い人たちの投票率が低いことは有名です。しかし、学業や仕事の準備、趣味などをする人生で最も多忙な時期でもあります。結果、忙しくていけないという人もいますが、問題は「投票しても何もかわんねーよ」と思っている人が存在することです。そんなことを言うのなら俺に投票権を下さい。中には、自分の意見に合う人がいないから投票しないという人もいるのですが、それは意思表示をしていないのと同じ事になります。なので、無効票でも良いから、とりあえず投票することが重要であるとアピールしていく必要があると思います。 著名人を使って扇動するのも悪くないですが、それは衆愚政への堕落であり、投票率はともかく民主主義の問題になってきます。有名人だから投票するという行為は慎むべきだと思います。何の政治的実行力のないひとを選んだところで、政治は何一つCHANGEしません。ただ政党のいいなりになるばかりです。(○○パパとか)それならまだ二世議員のほうがいくらかましです。最も、オバマのような超優秀な人が国会議員をやってくれると助かるのですが、中々そういう人は政治に参加しないのでお先真っ暗ですw。(何で政治家にならないのか、とこのサイトで過去に質問しました) 結論として、選挙になったら、「あ、そう」と無視せず、積極的に参加するよう訴えていくしかありません。

• mat983
回答No.4

アメリカの大統領選を見ていて、盛り上がりの凄さと 応援する人達の熱狂に考えさせられます。 選挙カーで名前を連呼する馬鹿なやり方をはじめ、 候補者の意見を聞く場・機会が極端に少ないです。 インターネットで候補者の政見放送も必要です。 さらに、 優秀な候補者がいること。 政策が分かりやすく演説がうまいこと。 魅力的であること。 が絶対条件です。 不在者投票は数日できます。選挙も1日とせず数日 やってもいいと思います。

• moritan2
回答No.3

選挙の結果は最終的には自分の生活に返ってくるので、欠席しようが人気投票になろうが選挙民の勝手であり、その結果は自己責任なので、投票率が高かろうが低かろうがしかたがないと思うんですが、どうでしょうか? 自分の地域で真面目な選挙にならずにろくでもない人は当選するのはいい気持ちではありませんが、そういう事も民主主義なのでしかたがないと思います。

回答No.2

こんにちは。It's so eazy. ましな人が立候補すればよいです。 ↑すんません。言葉が悪い。 拙者は自分が考えていることと同じことを言う人がいる場合のみ投票に行きます。 すくなくとも大手術が必要なときに並みの政策いわれてもだめです。 (投票率が高いほど良いとは思っていませんが)