• ベストアンサー
  • 困ってます

参議院選挙、投票率が低いのは政治家の責任だ!

  • 質問No.9625459
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

NHK,テレビ埼玉で特番を組んでください
タイトルは「一覧表がないと、ださいたま」

なぜ衆議院・参議院の投票率が低いのか
それは国会審議をオープンにしていないからだ
議員個人個人の賛否を表示しないからだ
選挙の投票時には議員を選択するのにマニフェストが必須だ
目を凝らして自分と同意見の人に投票するのは当たり前のことだ
なぜマニフェストを一覧表にして公開しないのだ!
党のマニフェストは選挙前には改訂して、3本くらいに絞るべきだ
例えば
・消費税をなくすかどうか
・日米安保の解約するかどうか
・献金をすべて禁止にするかどうか
詳細の方針は選挙が終わって議論をすればよい
国民の皆様、そうは思いませんか
ご意見ください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (645/4622)

この参議院選挙にタイミングを合わせたかのような、政党が立ち上がった。

君の挙げた3点をマニフェストに掲げる「オリーブの木」という政党である。

https://www.youtube.com/watch?v=85vWGh6Qkro
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

「オリーブの木」という政党、ご紹介ありがとうございます
・日米安保の解約するかどうか
・企業献金をすべて禁止にするかどうか
これも大問題です
投稿日時:2019/06/15 06:44

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5662/19133)

他カテゴリのカテゴリマスター
>マニフェストの一覧表を作ってネットで公開すれば
>選挙費用を削減できるし
>投票率も上がるだろう

何年前の選挙だったかな。質問に答えると自分の思想に一番近いマニュフェストを出している党を見つけてくれるホームページを作って話題になった大学生がいましたよ。ほら、よく性格診断なんかで質問に答えると「あなたは何々タイプです」っていうのがあるじゃないですか。
新聞やテレビでも紹介されて、アクセス過多でサーバーダウンするほどの人気になりましたが、それで全体の投票率までの影響はありませんでしたね。

考えてみれば、そういうサイトにアクセスする人は、最初から投票する人たちなんですよ。そういうのがあってもなくてもどこかには投票するんでしょうね。

あと、私個人はマニュフェストなんて全く信用していません。あれは「小学生の夏休みの予定表」みたいなもので、最初から実現する気もないし具体的な目標もありません。「弱者に優しい社会を作ります」って、いかようにでも解釈できますし、政策が実現できるかどうか分からないんだから「失業率を何%減らします」みたいなことをうっかり書いてしまうと実現できなかったときに批判されますからね。
選挙って人気投票なんですよ、はっきりいって。テレビタレントが出馬すると知名度と好感度がある程度以上ある人なら政治にどんなに疎くても当選しちゃうじゃないですか。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

本当ですか、その大学生の話、ちょっと信じがたいですね
まあ、マニフェストのデータを取得しておいて、国会審議をオープンにして国民が監視すればよいでしょう
理想的ですよ
投稿日時:2019/06/14 15:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (209/668)

一覧は欲しいですね。現在の主要な課題と解決策のどれを選択しいるか、再選組みであれば、過去の主要な採決に賛成したか反対したかの一覧を候補者ごとに一覧にして欲しいです。選挙管理委員会でホームページを開設して、選挙区ごとに候補者の過去の決断と今後の考えが一覧でわかるような工夫をして欲しいです。
お礼コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

そうですよね、おっしゃる通りだと思いますし
常識だとも思いますよ
投稿日時:2019/06/14 05:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5662/19133)

他カテゴリのカテゴリマスター
棄権というのは、現政権に対する白紙の委任状だと思うのです。僕は政治のことはよく分からないんで、どうぞ好きにやってください。そういう意思表示なのだと思っています。

だから投票率が低いっていうのは、その人たちは基本的に生活に満足しているってことなのだと思います。経済が不安定な国って、だいたい政治も不安定ですからね。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

マニフェストの一覧表を作ってネットで公開すれば
選挙費用を削減できるし
投票率も上がるだろう
投稿日時:2019/06/14 05:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (174/1033)

>それは国会審議をオープンにしていないからだ
国会審議はオープンです。
見に行けば誰でも見ることができます。

>選挙の投票時には議員を選択するのにマニフェストが必須だ
選挙公報では不満ですか?

>詳細の方針は選挙が終わって議論をすればよい
これはだめでしょう。選挙で負けたらどっかとくっついたり喧嘩別れする。

投票率が低いのは政治を政治家に任せているからです。
政治がおかしくなって暴走しだしたらみんな必死になって選挙に行きますよ。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

すでに暴走しています
投稿日時:2019/06/14 05:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1207/5575)

元々政治に無関心な層に、何を言っても無理でしょう。
投票に行くより遊びに行った方がいいという人ばかりですから。
期日前投票にも行かないボンクラに、つける薬はありません。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

スマホばかり見ている若者の気持ちはわかりませんが
マニフェストの一覧表を造ることは選挙費用の削減につながります
投稿日時:2019/06/14 05:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (108/320)

>参議院選挙、投票率が低いのは政治家の責任だ!
参議院選挙に限らず、衆議院選挙・県議選挙・市議選挙・知事選挙・市長選挙、どれをとっても投票率は悪い。これは政治家の責任ではなく、国民・県民・市民の政に対する無関心さが原因ではないかと。国会中継を、どれだけの人が視聴しているのか。大半は、そんな番組があることすら知らないだろう。地元の議員が、普段からどんな活動をしているのか。興味があればFacebookやHP閲覧すると思うが、それすらしていないのが現状。選挙が迫った時だけ、一応考えてるいる人が多いのではないか。
添付の画像、これはマスコミがやればいいだけの話。もしくは、日本・県・市の行く末を考える有権者なら、こんな表すら不要かと。

日本では、選挙に対する無投票の罰則がないため、選挙を棄権しても知らん顔ができる。選挙に対し、何らかの罰則を設ければ投票率は嫌でも上がると思う。
ちなみに、選挙になると1人当たり200万円の経費がかかると言われている。もし罰則を設けるとするなら、選挙を棄権で罰金200万円(もちろん前科付き)・海外出国の制限があっても良いと思う。どうしても選挙に行けなかった場合は、簡易裁判で判決する事になるかな。
だからと言って、実際に罰則を設けるのは難しいと思うが、、、
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

マニフェストの一覧表を造れば、投票率は確実に上がるだろう
投稿日時:2019/06/14 05:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (14/150)

おもいません
無責任な民衆はどうしようもありません
それにあぐらをかいている自民党もまたどうしようもありません