• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

投票率が低くてもその選挙は有効なのですか?

政治にはまったく興味がないのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 100人の有権者がいる地域の選挙で、投票した人が3人しかいなかったとします。(投票率3%)そのうちの2票を獲得した人は当選するんですか? そして、その当選者は議員の給料を100%貰えるんでしょうか? 私個人の考えでは、投票率に見合った給料しか払うべきではないと思うのですが?  【例】 給与規定100万円×投票率40%=40万円 いかがなものでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7718
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 投票率は0%でない限り,その選挙は有効です。  投票に行かない人は,投票した人の意思に従うということですから,当選者は100%の給料を頂いて当然だと思います。  投票率によって給料が変動するのならば,全議員の報酬総額を決めて,得票率に応じて給料を支払った方が妥当であると思ったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >全議員の報酬総額を決めて,得票率に応じて給料を支払> これもうなずけました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)

投票率が低くて無効になったという話は聞いたことがありませんね。0%でない限り有効なのではないでしょうか? 私は投票したい人がいない場合は「該当者なし」などと書いて投票しています。こういうのは「無効票」となるのですが、これも選挙結果に出るので「投票率50%、そのうち無効票20%!!」などになれば大きな問題となり、「当選者は本当に支持されているのか?」という議論が生まれると思います。 給与を割合で出すのは面白いですね。でも「給料下げてやる!」という考えの人が増えてしまって、みんなが投票に行かなくなったら....。難しい問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個性的な回答ありがとう御座います。このような回答を待ち望んでいました。有権者からの支持が十分の一にも満たなくても当選する議員が特権を持つ・・・?

  • 回答No.4
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)

日本の公職選挙法は、最低投票率についての規定がありませんので、どれだけ低い投票率でも選挙は有効に成立します。その結果、定数に足りない当選者しかいない場合には、当該選挙区でその次に選挙が行われる機会に、補欠選挙が行われます。 法律で、どれだけ低い投票率でも当選すれば完全な議員ですから、報酬が減額されることはありません。ついでにいえば、投票率が低くなるのは、一概に当選した議員の責任だと言い切ることはできないので(たとえば、当選14回の自民党議員に共産党の無名の新人が挑む場合、有権者がしらけてしまって投票率が劇的に下がることは、よくあることです。しかしこれは、当選した自民党議員のせいでも、もちろん共産党候補のせいでもなく、そんなことで投票による意思表示を放棄した有権者の責任です)、投票率と報酬をリンクさせることに合理性はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 投票率が低いのは投票しない人が多いからでしょうね!(あたりまえ)じゃあなぜ投票しないのかな??

  • 回答No.3
noname#13376
noname#13376

いま、ふと思ったのですが、「除した」には「割り算した」という意味のほか「取り除いた」という意味もあるので、 『三 地方公共団体の議会の議員の選挙 当該選挙区内の議員の定数(選挙区がないときは、議員の定数)をもつて有効投票の総数を除して得た数の四分の一以上の得票』 は、たとえば ・100人の村で選挙区なし ・有効投票率が3票(3人が投票して、すべてが有効票だった) ・議員定数が10 というときは、議員定数10よりも多い数が有効投票でなければ、どうしても全員が当選しないので、選挙そのものが無効、 かもしれませんね。 やはりここは「専門家」の登場を待ちたいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に2度も回答いただきありがとうございます。 たしかに『取り除いた』で考えると変ですね?実際開票するまでは有効票が何票か分かりませんし・・・?

  • 回答No.2
noname#13376
noname#13376

公職選挙法第95条に当選人の定義が書いてありますから、そちらをご覧ください。 『第九十五条 衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、有効投票の最多数を得た者をもつて当選人とする。ただし、次の各号の区分による得票がなければならない。』 『三 地方公共団体の議会の議員の選挙 当該選挙区内の議員の定数(選挙区がないときは、議員の定数)をもつて有効投票の総数を除して得た数の四分の一以上の得票』 とありますから、 ・100人の村で選挙区なし ・有効投票率が3票(3人が投票して、すべてが有効票だった) ・議員定数が10 というときは、3÷10×0.25=0.075で「四分の一以上」とは1票でいいことになります。 よって、候補者が10人いたら、1票でもはいっていれば当選、ということになります(最高3人が当選)。 当然定数に満たないので、補欠選挙(?)が行われますけどね。 以上、間違えていたらどなたか訂正をお願いします。 給料を投票率に見合うようにすべき、とはあなたの意見です。 その感想を「いかがなものでしょう」と聞くことは、このサイトのルール違反です。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/kousen_2.htm#10-tousennin

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルール違反ですか~ じゃ削除される前にお礼を書かないといけませんね。 回答ありがとうございました。