選挙に投票に行かない人の言い訳

このQ&Aのポイント
  • 誰に入れても同じだから、誰に入れればいいかわからないという意見が出てきますが、投票自体をしない理由にはならない気がします。
  • 大事な用事があって行かなかった、選挙があるのを忘れていたという理由の方が正直だと感じてしまいます。
  • 投票に行かない人は、自分自身の意見を表明する機会を逃しているのではないかと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙に投票に行かない人の言い訳

6月の都議会選挙、7月の参議院議員選挙でも同じになると思いますが、 街頭インタビューで投票したかという質問の後、「投票に行かなかった理由」の話になると、  1「誰に入れても同じだから」  2「誰に入れればいいかわからない」 という意見(絶対というほどテレビで放送されますね)の人が必ず出てきますが、 どうしても腑に落ちません。白紙という投票の選択もある中、投票自体をしないという 理由にはならない気がしていますが、いかがでしょうか。 それならむしろ、  「大事な用事があって行かなかった」  「選挙があるのを忘れていた」 という方が正直だと感じてしまうのは私だけでしょうか。その発言をする人を見る度に、 あきらめた自分をテレビの前で主張して、恥ずかしくないかなあって思ってしまいます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

言い訳には色々考えられるところです。 1,民主制そのものに疑問を持っている人は  選挙制度を否定するかもしれません。  現行憲法は、相対主義を採っていますので  民主制を否定する思想も保障しています。  そういう人は棄権するでしょう。  勿論、白紙投票もやりません。  民主制など数あるイデオロギーのひとつに  過ぎないからです。  究極の制度などではありません。   2,民主制を肯定していても、今の選挙制度  に疑問を感じている人もいます。  例えば不平等選挙です。  投票する、ということは、この不平等選挙を  肯定することになるだろう、という理屈です。  白紙でも投票したら認めることになる、と  考えるかも知れません。 3,民主制も、今の選挙制度も肯定しているが  判断する資料や素養がない人も棄権するかも  知れません。 ・どの政治家が良いか、なんて本当に分かるのですか。  たったあれだけの資料で。  分かる、という人は天才か嘘つきです。 ・それに、素養に自信の無いひともいます。  かつて、多くの知識人達は、社会主義を賞賛して  いました。  知識人でさえ間違えるのです。  政治や経済の素人が正しい判断を下せる訳は  ありません。 ・そう考えたら、棄権する他ないでしょう。  それでも投票する、という人は無責任な  ひとです。  この場合は、白紙投票すべきかも知れませんが  白紙投票するために、わざわざ投票所まで脚を  運ぶのもな~、と思うかもしれません。  

その他の回答 (7)

• phantom1
回答No.8

「誰に入れても同じ」といって棄権する人が多いようですが、そう言っておけば、もっともらしい政治批判をしているように見えて格好がつくと思っているのでしょう。このような連中は、本当はただ、誰に投票すべきかの判断基準も持てず、投票所に足を運ぶ労力すら惜しむほど怠惰なだけでしょう。自分が無知、怠惰である事を隠す呪文として、政治不信唱える小賢しさは全く不快かつ滑稽です。 「誰に入れても同じ」という言い訳は、無知・怠惰である事をごまかす照れ隠しであると同時に、「投票しなくたって、自分の生活がそう極端に酷い事にはならないだろう」という油断しきった感覚もあるのだと思います。「政治不信」というより、「政治過信」なのだと、どこかの識者が言っていたそうですが、まったくその通りだと思います。 「誰に入れればいいかわからない」という理由については、自分が無知である事を隠す意思すらない、真の愚か者の発する正直な言葉であり、呆れはしますが、むしろ潔さを感じます。 こういう人達が大挙して、「もっとわかりやすくしろ」と大音声を上げ始めると、ひとつの圧力団体として機能するのではないか、と思うのですが…。

• modify
回答No.7

日本の進路は、その担当の省が行っているので、 どこが与党になろうと、誰が総理になろうと、 省の進路を変更する事はよほどで無い限り不可能です。 と、言うことは、選挙に言っても行かなくても、結果は同じ。 私は高齢で、今まで何回も何回も選挙を経験しましたが、 この人がなって良かったとか、公約を守った人はおりません。 当選した政治家は、公約を守らず国民に理解を求める事ばかりでした。 行かない人を批判するより先に、約束を守らない政治家に 責任が有ると思いますが。 今度の参院戦の前に言ってる事と 当選した後に実行する事を比べてみては?

• E-FB-14
回答No.5

選挙を棄権する・・・・・・政治を批判する権利は無し 白紙投票は・・・・・政治を批判する権利有 小生はかように考えております。

noname#185504
回答No.4

ちなみに、国会議員の投票では、白紙委任はアホすぎるため認められていません。棄権があるのみです。 棄権は、投票率を下げるので、選挙そのものへの不信任を意味しますが、白紙投票は、投票率だけを上げるため、当選した人間に入れることと同じことになります。例えば、自民党が勝てば、自民党に入れたも同じです。

• nosamajin
回答No.3

自分たちの暮らしに大きく関わる人を選んでいるという自覚があれば、棄権なんてしないものです。 そういう自覚がないから、臆面もなく「誰に入れても同じ」、「誰にいれればいいか分からない。」と言えるのでしょう。 ただ、有権者にそう言わせる余地を政治が与えているのもまた事実です。 国政では対立しているのに、地方に目を転じれば呉越同舟とばかりに手を組んで相乗り選挙、議会はごく一部の政党所属議員を除けばすべて執行部の言いなりというオール与党体制が有権者にそう言わせてしまう余地を与えていると思います。 しかし、これも突き詰めれば有権者の怠慢と言えなくもありません。 国政で対立しているのに地方では手を組むやり方に対し、有権者がノーという意思表示をしないからこうなっているといえなくもありませんから、そういう意味では有権者の怠慢になるのでしょう。 もっとも、「自民・民主などの相乗り候補対共産系候補」という二択の構図が中心なのにも問題があるのでしょうが…。 それと、選挙で開票した際に白票を含む無効票をきちんとカウントし、それを表に出すべきでしょうね。 選挙速報や結果の報道では無効票数は出ませんが、これも有権者の意志です。 今のあり方には不満だけどどうしても入れたい候補がいないので無効票を投じたという人もいますから、これも一種の民意です。 白紙委任状を与える棄権行為とはその点が違います。

回答No.2

私も判断材料がなければ投票はしないですよ。今の政治家の顔ぶれを見ても選挙にそこまで重要性を感じないからです。 選ばれるのは結局は人間なので、あなたの書かれた「誰に入れても同じだから」という気持ちも多少はあります。そもそもそういう人を作ったのは国民が選んだ政治家ではありませんか。今の政治家達が国民にもっと関心を向けるような行動を取れば投票率も上がってくると思います。

回答No.1

白紙委任する白票は、アホのすることです。誰にも投票せずに投票率を上げて、選挙を信任する事ほどバカげた行為はありません。 棄権の方がまだマシです。