• ベストアンサー

ずる賢い人の具体例を教えてください。

具体的にどういう事をする人をずる賢いというのでしょうか? 私が思いついた例は 結婚していたり彼女が居ることを徹底的に隠し 他の女性と付き合う男性の事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ズル賢い人間」は「ズルい」だけではなく「賢い」人間でもあります。ズルを見破られたらタダのズルですが、ズル賢い人間のズルは、簡単には見破られないよう、いろんな手立てを考えます。「要領がいい」「世渡り上手」ではなく、「ズルの本質」を見抜いています。MASUZOEがズルいのならOTOTAKEなんとかもズルい。しかし「タダのズル」です。「ズル賢い人間」とはどんな人間なのか。付き合う必要はありませんが、これからも生きていく中で、一人か二人、「ズル賢い人間」に会って話を聴いてみてはいかがですか?

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

人を踏み台にしてのし上がる。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

業績が下がったのは自分のやったことが原因なのに、部下に責任を押し付けて自分はやったことを正当化したかつての勤務先の上司。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

人の弱みとかプライドとか不安とか良心に付け入って人をコントロールする輩。 正当な事には頭が回りませんが、悪い事にはよく回るんですよね。 責任転嫁や論点をそらすのも上手ですね。 それによってお金を得る事も可能ですし、全てを自分の思い通りに動かす事ができますね。 宗教関係もそんなもんでしょうか?

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.4

>私が思いついた例は >結婚していたり彼女が居ることを徹底的に隠し >他の女性と付き合う男性の事です。 一理該当する行為もあるのかもしれませんが、、、一般的にみて頭脳を使った痕跡があり、一般的にみて非常識、非人道的ではあるが感心する要素もあること。 最近で言うと枡添前知事が良い例ではないですか? 確かに「東大法学部の成せる技」とつくづく感服いたします。(笑)

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.2

そのMASUZOEさんが世間のバッシングを浴びている陰で実はもっと悪いことをしていたのにそっと政界復帰してまんまと世間から叩かれることを逃れたAMARIさん。 あと、ベタではありますが、本来は自分が相手の女を騙した悪人なのに、バッシングを主に女のほうに押し付けて、相手の女は仕事を全部失ったのに自分はちっとも仕事を失わず、それどころか新作アルバムはむしろ話題になって売れちゃったって人もずる賢いですね。どこまで本人が意図してたかはわかりませんけれど。自分でゲスの極みと名乗るだけのことはありますね。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

MASUZOEさん。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください

  • アスペルガーの人の具体例を教えて頂きたいです。

    アスペルガーの人の具体例を教えて頂きたいです。 私の知り合いに、アスペルガーかな?と思う方がいて、私に ずーっと淡々と話しかけてきます。それも、合いの手が必要ないような感じで 自分さえ喋っていればいいのだ、という自分語りの方みたいです。 アスペルガーについて調べていますが、ちょっとよく分からなかったので 身近にいるアスペルガーの方の具体例を教えて頂けませんか? また、こういう自分語りの方とどう付き合えばいいのか御教授下さい。 付き合っていたら、凄く疲れてしまいました。 お願いします。

  • 具体例を教えてください!

    おはようございます。 私は24歳♀来年から働きはじめます。 彼は30歳。社会人4年目です。 いま、遠距離でつきあって9ヶ月ほどなんですが、 この彼と結婚したいなぁ。と思っています。 (彼からは直接的にいわれたわけではありませんが、そんなニュアンスのことをたまにいわれます) ところで、 彼は、今働いている所を来年でやめて、他のところに行くらしいのですが、おそらく今住んでる土地に住み続けると思います。 私も、就職先から正式に言われたわけではありませんが、 来年からも、今住んでいる土地に配属になりそうです。 つまり、来年からも遠距離ということで。。。。 私は、専門職で就職します。 入って数年で寿退社!!なんてことは考えていません。 彼も、同じ業種の人なので、 「将来は独立して一緒にやれたらいいね」なんてことを話しています。 来年から働く会社で勤め上げるつもりはないのですが、 このままだと、一生遠距離なのか。。。。 やはり、女の方が、相手の土地にいって結婚!というのは よく聞く話ですよね。 うーん、でもやっぱり好きだったら、「彼の元へいってしまえ!」となるのでしょうね。 私自身も今の考えでは、 数年はたらいて、彼の元にいって再就職しようかな。と思っています。 そこで質問です。 同じような経験のあるかた、同じような経験をしたことがあるお知り合いのいるかた! どんな風に解決しましたか? どんな結果になりましたか? 具体例をいろいろ知りたいので教えてください!

  • 足の引っ張り合い、潰し合いの具体例

    サラリーマンの世界では、その人が嫌われる事を何もしてないのに、意地悪されて足を引っ張られたり、潰されたりする、というような事が出世競争に絡んで起きるそうですが、具体的にどのような事をされるんでしょうか? そういう具体例を聞いた事がないので、どういうことに気をつけたらいいのか全くわかりません。

  • ヽ(^。^)ノ 「せこい」の使いかた、具体例で教えてください。

     「せこい」というのは大阪弁とおもいますが、ぴったりした使いかたを、具体例で教えてください。  私は、使ったことがありません。  

  • 具体例を挙げて・・・

    推薦入試の基礎シートの中に 「志望する学部についての志望理由と、大学に入ってから学びたいことを具体例を挙げて書いて下さい」 と言うのがあるのですが、この中の具体例とは何のことを書けば良いのかわかりません。 実際の科目やコースの名前を挙げると言うことでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 面白いメールの具体例を教えてほしいです

    面白いメールが書けなくて悩んでいます いろいろ検索したら、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439972784 というところにこう書いてありました つまらないメール=ボャブラリーが少ない、自分の事しか話さない、一日の出来事を延々と語る、やたら自慢話する、疑問ばっかと書いてありました 要するに語彙を増やして、相手のことを話す。一日の出来事を延々と語らない。自慢話ばかりをしないということになりますんですが、これに沿った具体的な例というものが全然思い浮かびません また、別の人は面白いメール=こちらに興味を持ってくれてるなぁというのが伝わってくるようなメール、 心配や励ましの気持ちが伝わって来るメール、あと、ユーモアがあるやつ…こちらがボケたら突っ込んでくれるとかと書いてありました 興味を持ってくれてるということが伝わるようなメールとはどういうことで、心配や励ましの気持ちが伝わってくるメールとはどういう事なんでしょうか? (メル友の女性が引越しの手伝いをしていたと聞いたのでその日に「引っ越しの手伝いお疲れ様^^ 今日は暑くて大変じゃなかった?」とねぎらいの言葉をかけたのですが、返信は来ませんでした。こういうのは心配しているメールとは言わないんでしょうか) こちらも具体例がわからないのでお手本を示してもらえるとありがたいです

  • 人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください

    人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください。

  • アニマ・アニムスについての具体例

    連続で質問してすいませんm(__)m 1つ前にも質問したものです。 私は、ユングの心理学、アニマ、アニムスについて興味あります。そこで、アニマ・アニムスが、実際の私たちの生活に関与していること、具体例を知りたいです。 私が調べて見つけたのは、一目ぼれです。人は一目ぼれで「この人は、完璧な人だ、私が求めていたぴったりのひとだ、全てがいい」などと勝手に思い込んでしまう事があると思うんです。これが、アニマアニムスに関与していると気づく事ができました。この他にも、実際に私たちの生活に関与しているアニマ・アニムスの例が知りたいです。なにか教えてください☆

  • 微分方程式を使う理由を具体例で1つ教えて下さい。

    微分方程式を使う理由を具体例で1つ教えて下さい。 他のサイト本でも具体例はありましたが出来るだけ多く知りたいので、 数学に詳しい人のご説明をお聞きしたいです。