- ベストアンサー
ヽ(^。^)ノ 「せこい」の使いかた、具体例で教えてください。
「せこい」というのは大阪弁とおもいますが、ぴったりした使いかたを、具体例で教えてください。 私は、使ったことがありません。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「せこい」という言葉は関西で使われているものと、徳島の知人が使うもので少しニュアンスが違います。 私は大阪の人間ですが、「せこい」といえば「けち臭い」といったイメージでしょうか(笑) 例えば、喫茶店で300円のコーヒーを2人で飲んで片方(A君としましょう)が支払いを済ませたとします。これをA君は割り勘にしようと、B君に「消費税込みで315円ちょうだい」とB君のコーヒー代を請求したとします。 そんな時B君は 「せこいなぁ、消費税ぐらいまけといて」 なんて感じで使います。 一方徳島では「しんどい・苦しい」という意味合いで使っているようです。 「風邪ひいて、せこい」という感じです。 参考になりました?
その他の回答 (7)
- sakumama
- ベストアンサー率0% (0/4)
[せこい]の使い方はみなさんのおっしゃるとおりです。 が、徳島では「せこい」はしんどい、疲れた、という意味です。 県外に行った徳島出身の人が友達に「せこいなあ」と言って仲がが悪くなったと言う話も聞きました。 質問とちょっと違うかな?ごめん。
私の住んでいる地域(関西です)でも、「ケチ」や「ずるい」って意味で使いますね(^-^) 具体例で挙げてみると、ジャンケンで「最初はグー」で始めたにもかかわらずパーを出す人っていますよね?(あれ?いないですか?/笑) そんなときに「うーわ、お前せっこーっ!」という感じでで使います。 これは「ずるい」の意味ですね。 余談ですが私はこれで5人くらいでジャンケンしたときに、まんまと引っ掛かり 一人負けしました…(笑) 他の4人みんなパーを出してて、「せこかった」です。
私の住んでいる地域(関西です)でも、「ケチ」や「ずるい」って意味で使いますね(^-^) 具体例で挙げてみると、ジャンケンで「最初はグー」で始めたにもかかわらずパーを出す人っていますよね?(あれ?いないですか?/笑) そんなときに「うーわ、お前せっこーっ!」という感じでで使います。 これは「ずるい」の意味ですね。 余談ですが私はこれで5人くらいでジャンケンしたときに、まんまと引っ掛かり 一人負けしました…(笑) 他の4人みんなパーを出してて、「せこかった」です。
- minru
- ベストアンサー率38% (189/490)
自分は関東の人間ですが「せこい」はよく使います。「けち」という意味はもちろんですが、ずる賢い考え(または人)=せこい考え(人)、安い(または安っぽい)=せこい給料、せこい服、せこい車みたいな感じで使ってます。ただ、自分が使った金額にはこれは使いません、例えば「今月、携帯料金せこかった(安かった)」って言われても相手はピンとこないですよね。 この使い方が正しい(?)のかどうかは分かりませんが、結構通じてるみたいです。あまり、参考にはならないかも知れませんね。
- 70633
- ベストアンサー率34% (295/847)
「せこい」はケチのことですが、 嫌がられるケチとか、はした金を儲けようとするケチに使われます。 大阪にはケチと呼ばれて、喜ぶ人は居ますが、 せこいといわれて喜ぶ人はあまり居ません。 どちらかというと、見下した言い方になるからです。 使い方はそれぞれですが、使うのは、見下したケチに使うということです。 同義語に「こすい」という言葉もありますが、 こちらは、もう少し軽いです。 また、せこい・こすいと言い切ることは少なく、 会話では、「せこー」とか「こす」とか表現します。 この方が、切迫感が無く、会話としては続きやすいからです。
- Eivis
- ベストアンサー率29% (1122/3749)
Gooのサービスの三省堂の大字林にも載っている言葉です。 著作権の都合上引用できませんので、次のURLからご覧下さい。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%BB%A4%B3%A4%A4&sw=2 (形)〔役者・寄席芸人の隠語から〕・・・と書いてありますが、和装のの必需品などに[筥迫・ハコセコ]がありますが [セコ]は同じようなせせこましいような語源を持つ言葉です。
- ruhabuno
- ベストアンサー率19% (9/47)
静岡の者です。静岡でもせこいと言う言葉は使いますよ。使い方は下の人が書いた使い方とまったく同じです。 僕の友達ににせこい事ばかりる友達がいるんですが。あだ名はせこ吉です。(笑)
お礼
ある事情でしばらくアクセス不可となり、レスがおくれまして申しわけありませんでした。 「せこい」の意味と使いかた、よくわかりました。 たとえば、コンビニで90円のお菓子を一つ買うと、消費税が小数点以下切りすてとなるかんけいで、会計は94円となります。 これを二つ買うと、消費税には切りすてがなくなり、会計は189円になります。 そこで、思案……熟考…… お菓子を二つ買うとき、まず一つだけレジに出して94円を支払い、お釣りももらって、そのあと「もう一つください」と言って二つ目を出せば、やはり94円ですむ……合計188円! 二つ同時に出すより一円得! こういうのって、セコサのコンテストがあれば、かなりの高得点をもらえるんでしょうね。 徳島での用法も独特で、おもしろいですね。 かさねて、皆々様に厚く感謝申しあげます。