• 締切済み

具体例を教えてください!

おはようございます。 私は24歳♀来年から働きはじめます。 彼は30歳。社会人4年目です。 いま、遠距離でつきあって9ヶ月ほどなんですが、 この彼と結婚したいなぁ。と思っています。 (彼からは直接的にいわれたわけではありませんが、そんなニュアンスのことをたまにいわれます) ところで、 彼は、今働いている所を来年でやめて、他のところに行くらしいのですが、おそらく今住んでる土地に住み続けると思います。 私も、就職先から正式に言われたわけではありませんが、 来年からも、今住んでいる土地に配属になりそうです。 つまり、来年からも遠距離ということで。。。。 私は、専門職で就職します。 入って数年で寿退社!!なんてことは考えていません。 彼も、同じ業種の人なので、 「将来は独立して一緒にやれたらいいね」なんてことを話しています。 来年から働く会社で勤め上げるつもりはないのですが、 このままだと、一生遠距離なのか。。。。 やはり、女の方が、相手の土地にいって結婚!というのは よく聞く話ですよね。 うーん、でもやっぱり好きだったら、「彼の元へいってしまえ!」となるのでしょうね。 私自身も今の考えでは、 数年はたらいて、彼の元にいって再就職しようかな。と思っています。 そこで質問です。 同じような経験のあるかた、同じような経験をしたことがあるお知り合いのいるかた! どんな風に解決しましたか? どんな結果になりましたか? 具体例をいろいろ知りたいので教えてください!

みんなの回答

回答No.1

私も専門職で地元で就職したため長いこと遠距離でした。 結婚を考えていないわけではないけれど、積極的に行動を起こすわけでもない、そんな状態が長く続いていました。 その頃、ほとんどmoeremoereさんと同じような悩みを常に漠然と感じていつつ、仕事が充実しているので変化無し、そんな状況だったのですが、ちょっと社内の部署改変が行われ、自分の仕事に関わることが微妙に変わったり、尊敬していた上司が他の部署に行ってしまったり、状況がどちらかというと私好みではない方向に変化しました。 その時に、今まで漠然と悩んでいた事柄を真剣に検討しました。 ・仕事を変えるのなら、いいきっかけなので、結婚するしないはともかくとして、彼のいる土地(実家よりは都会)で就職活動するか? ・仕事見つかる公算はいかほどか? ・遠距離は地味にお金がかかるから、たとえ都会での一人暮らししても金銭面ではあまり変わらないのではないか? ・場合によっては同棲も検討するか? かなり考えてある程度考えを整理した後、自分だけで考えても埒が明かない部分もあったので、彼にも相談。 「一人暮らしはやっぱりお金もったいないような気がする」 「同棲する、とか言ったら、どうせ(双方の)親がそれなら結婚しろってうるさいよな」 「仕事は、多分見つかると思う」 ってことで、結局「彼の元に行って再就職」するかどうかを検討していたはずが「結婚して再就職」になりました。 比較的似たようなケースだと思いますので、ご参考まで。

関連するQ&A

  • これって、プロポーズみたいなもの!?

    お世話になっております。 私は6歳年上の彼と遠距離恋愛をして9ヶ月です。 このまえ、彼が私のいる土地(○○)に遊びにきてくれたのですが、 二人で飲んだ後、手を繋ぎながら歩いている時に、 「俺、○○にきちゃおうかなぁ~」って彼が言いました。 ちょうどその日は、私の来年からの配属先が○○に決まった日でした。 つまり、来年からも遠距離ということが決定した日。 彼は、私がいる土地に来る度に、 「○○っていいところだよね」 「住むには○○は環境いいよね」という発言をしたいました。 もともと彼は学生時代は○○に住んでいたので、 この土地の良さはしっています。 いつも、わりと冗談をいいいあってる仲なので、 いつものように返そうと思い、 「俺、○○にきちゃおうかなぁ~」発言に対して、 「じゃあ私は△△(彼の住んでる土地)にいこうかなぁ~!! あれ?行き違いだね!?」 と言ったら、いつもなら笑っておしまいなのに、 「なんで、そーゆーことゆうのよ~!」とすねて?しまいました。 あ!!っと思って、 「うそうそ、来てくれたらほんと嬉しいよ☆」とフォローしましたが。。。 彼も、今年30歳だし、私とはそのうち結婚を考えているとおもいます。 私も彼と結婚したいです。 ちゃんとはなしあったことはないけど、 おたがいなんとなく普段の会話の中のニュアンスで伝えています。 ちなみに、彼は今働いている会社を来年で辞め、その後どうするか考えているようです。 私としては、二人が同じ土地に住むようになったら結婚したいと考えていますが、私が彼のもとにいけるであろうのは5、6年後です。 さて、彼の発言は「プロポーズ」みたいなものだったのでしょうか? 推測でよいのでいろんな意見が聞きたいです。

  • 仕事について

    社会人2年目の23才です。 2年目にして異動になり実家から約1時間の通勤距離になりました。もうそこから異動になることはないと言われました。 今までは車で10分の距離だったのでかなり生活スタイルが変わってきます。 またその配属先は残業が多く夜21時は当たり前に過ぎます。残業代も出ません。 来年の秋には結婚を予定していますが、このままだと結婚後も仕事を続けることは不可能です。 なので私が今悩んでいることは、どうせなら今辞めて実家から近くの勤務先に転職する、もしくは結婚して寿退社し、子供はまだ20代後半になったからでいいと思っているのであと1年頑張って結婚してから再就職するということです。 私自身、まだ1年しか経っていないのでせっかく教えてもらって頑張って覚えてきたところなので今の会社でもうちょっと頑張りたいという気持ちがあります。 けれど結婚してから正社員として採用してくれるのかという不安もあります。 だったら今辞めて他を探したほうが賢いのではないかと思ったりもします。 相手も実家の近くに住んでおり、もし子供が出来ても面倒を見てくれる環境は整っているので、産休を取っても次働く場所では一生正社員として頑張っていきたいと思っているんです。 もとの勤務先に戻ることは不可能なので、私の理想としてはあと1年頑張った後、寿退社し、失業中の3カ月間で結婚の準備などを済ませ、それから就職先を見つけるというものですが、やはり結婚してからだと正社員は厳しいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛、具体的な経験談を聞かせてください!

    付き合って2年半の彼がいます。(私:学生、彼:社会人2年目) 今は電車で1時間半の距離に彼がいて、毎週彼が私のアパートに来てくれるのですが(彼は実家暮らし)、来年からは私が地元で就職することになり、北陸ー関西の遠距離がスタートします。(特急電車で2時間半くらい) でも、彼とは結婚したいし、彼も同じ気持ちでいてくれています。 遠距離になる前に、一度私の親に挨拶せなな~ともいってくれています。 しかし、最初から遠距離ならまだしも、付き合い初めから今までずっと、すぐに会える距離にいたし、実際毎週一緒にいることや、お金の面で不安なのも事実です。。 そこで、みなさんの経験談を聞かせてほしいのです。(出来たら、似たような境遇、距離の方の)  ・月に何回会っているか(何泊してたか)  ・泊まるところはどうしているのか(来年からお互い実家です)  ・うまくやっていくには何が大事か   (相手が不安がっているときにどうしてあげたか)  ・逆にうまくいかなかった時は何がいけなかったか このようなことについて知りたいです。よろしくお願いします!!

  • 結婚と就職

    20代後半女です。 今は実家で在宅の仕事と併せて短期、単発の仕事をし生活しておりますが、12月で在宅の仕事の契約が切れるので就職を考えております。 しかし来年結婚する予定があり、今は遠距離なので結婚すると離れた土地へ行くことになります。 早く一緒に暮らしたいというのが二人の考えなのですが、今から実家のある土地で就職を探すのか、それとも結婚前に彼のいる土地で同棲し就職をしようか迷っています。 今住んでいる土地で就職したとしても結婚となりすぐ辞めることになるのなら、後者の方が良いのかなとも思います。 しかし結婚予定があると就職活動が難しいのではないかと不安です。 結婚予定を言わずにということも考えましたが、なんでいきなりこの県で就職?みたいになると言わずにはいられないのだろうなと思いました。 だったら今の土地で結婚予定を言わず就職しギリギリまで働いたほうが良いのか・・・ 子どもは結婚後1年くらいは作らない予定です。 バリバリ仕事がしたいという感じではなく、子どもができたら育児に専念したいという考えなので、パートでもいいかなという考えもあるのですが、今後子どもができることを考えるとそれまでに少しでも蓄えがあったほうが良いのではと思い正社員のほうがいいのかなとも思います。 結婚前後の就職、その後の生活のアドバイスなどご経験の方よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼と。

    こんばんは。 何度かお世話になっています。 私は学生(23歳・来年度就職/東海地方在住) 彼は社会人(29歳/関東在住) 知り合って4年、付き合って3ヶ月。 遠距離ですが、仲良くやっています。 今回質問したいことは、私の就職先とこれからについてです。 私が内定の決まった会社は、 内定時には、配属される地域が決まらず、 今年の秋か冬に辞令がでるようです。 可能性としては、 地元である東海か、彼のいる関東なのですが、 最近先輩の話などを聞いていて、 地元に配属されるのではないかという確率があがってきています。 (関東に行きたいという願望はありますが。。。) 本当に入りたかった会社ですし、 もちろんこの会社に勤めるつもりです。 就職活動をしてるときは、まだ付き合ってなかったのですが、 彼とはいい雰囲気で、 私が地元に配属されることも視野に入れて、 それでも付き合いたいと言ってくれました。 彼は年齢的にも、色んな発言をきいても、 私との結婚を少なからず考えていると思います。 私も、付き合ってまだ日は浅いですが、 「この人と結婚しそうだな~」と漠然と思っています。 (ノロケと思われたらごめんなさい。  でも、こんなことを感じるのは初めてで、自分でも嬉しいんです) 私は来年から入る会社に勤めあげる気はなく、 5年から10年以内には、他の会社に移る、 もしくは独立を考えています。 地元配属になっても、 会社を辞めるのを気に彼の元に行くことはできると思いますが、 彼が真剣に結婚を考えいたら、 こんなに待たせてしまってよいのだろうか?とも思います。 一番良いのは、私が関東配属になることなのですが。。。 数ヶ月以内に、配属先ははっきりするので そこから悩めばいいじゃないか?というのはもっともですが、 色々考えてしまい、 皆さんの意見を仰ぎたく、質問させていただきます。 ◎女が、男に結婚を待たせるのはおかしいでしょうか? ◎たとえ距離が離れていても、先に結婚だけするという考え方もあるの でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 同棲しようか迷っています

    私は今大学4年生です。そして彼は社会人1年目。この春から関西で働き始めました。私と彼は中学時代からの知り合いで、彼は1つ年上です。私は岡山県の大学へ通っているので今は離れています。 就職活動はまだしていません。それは彼についていくか迷っているからです。 私は来年から社会人になり、もし彼のいる関西へ行くなら知らぬ土地での社会人スタートとなります。仕事もしなくてはいけないし、彼との二人暮らしも始まるし、新しい土地での暮らしもスタートです。一気にいろいろなことがスタートします。 姉には「そんなリスキーなことするなよ!」と強く叱られました。やはり私の考えは甘いのでしょうか? 1年離れて働いてから彼の元へついていくべきなんでしょうか? やはり大学卒業と同時に同棲なんて厳しいでしょうか? 結婚は2年以内にはしようと考えています。 私が来年1年働いてそれからと・・・。私は早く結婚して子供がほしいので、2年後の結婚に対してはよいと思っています。 1年働いて彼の元へ行き結婚するのか、卒業と同時に彼の元へ行き就職先を探し働きながら二人でお金をためて結婚するべきか・・・。 皆さんの同棲に対する考え方などもお聞かせください。

  • 新社会人になる彼との遠距離と、結婚を考える余裕

    私は20代半ばの女性・社会人は3~4年目です。 今付き合っている彼は1つ年上で、大学院を出て来年から新社会人になります。 彼とはもう5年以上付き合っています。 大学で出会い、私が他県に就職したのをきっかけに1年間遠距離をしていました。 私の就職した県の大学院に彼が入学したので、遠距離は1年だけで済んで、今は近くにいます。 彼の入社する会社は、全国に支店を持っているのですが、各地方に1カ所ずつという感じです。 入社後4月~12月くらいまでは、新人研修で関東に住むそうです。 そのあとどこかの支店に配属されて、そこで本格的に仕事スタートになるようです。 来年から、片道350km以上の遠距離が始まります。 私の今いる県も地方の中では都心なので、彼の会社の支店もあります。 運がよければ、今いる県で結婚し暮らしていくことができるのですが、逆に運が悪ければ、もっと距離が離れてしまいます。 お互いに理想論ではありますが、結婚の時期・子どもの数とかの話をします。 彼と結婚するのは早くて再来年(彼が社会人2年目)以降だとは考えているし、そうなったら私が退職してついていくことになると思います。 再来年といえばもうお互いアラサーだし、正直私も子どもを産むことを考えると、できるだけ早く!と焦っている気持ちがあります。 男性と女性では結婚への価値観やタイムリミットも違うので、私と彼の間にも大きな考えの差があると思います。 同じ「結婚したい」という理想論の中でも、私は早くて2年、遅くとも4年以内には…と思っているのですが、 彼からしたら“実際は就職してみないと分からない、まぁ流れで決めよう”という感じだと思います。 彼を急かしても良いことはないし、まだ就職していない彼に今から何を言っても仕方ないと思っています。 ただ今回の遠距離は、結婚を決断しない限りだらだらと期間だけが長引いてしまいそうです。 彼が仕事に慣れて余裕が出るまでは根気強く待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラ長引く遠距離はできるだけ避けたいです。 同じ立場になったことがある方、経験のある方、今遠距離継続中の方などなど、助言していただけると嬉しいです。お願いします!

  • 彼との将来に終着点が見えない時、みなさんは?

    20代半ばの女性です。 付き合っている彼との将来について「考えてもなるようにしかならない」とは分かっているものの、時々どうしようもなく不安になり、考え込んでしまう時があります。 簡単に説明しますと… ・私:社会人/彼:大学院2年生(来年より社会人)。付き合って5年ほどになる。 ・お互いに結婚を考えているが、彼の就職を期に遠距離になってしまう可能性が高い。 ・私はすで地方公務員として今居る県に就職しているため、彼の配属先によっては、仕事を辞めて彼に付いていくことになる。 彼の意向としては ・彼自身、現時点で就職先に満足していないので、3年ほどで転職することを前提に考えている。経済的にどうなるのか不安なので、私にも仕事を続けていて欲しい。 ・けれど、遠距離が2年以上続くとタイミングを逃してしまいそうなので、できるだけ遠距離は短くしたい。 とのことでした。 現時点で不透明なことも、たくさんあります。 ・まず、彼の配属先がどこになるのか分からない(私の就職した県になる可能性も、僅かではあるがある)。分かるのは入社式の時か、最初の3ヶ月間の研修後なので、来年の夏頃になると思う。 ・仕事を辞めて彼に付いていったとしても、彼が再就職するのであればまた数年で仕事を転々とすることになってしまう。 ここまで不透明な状況なので、私は「もはや考えてもなるようにしかならない、状況を見て決めていくしかない」と構えるしかないのでは…と思っています。 もちろんタイミングを見て最善の選択はしたいと思うし、そのために仕事を辞めることも1つの選択肢だとも思うので、覚悟を持っています。 彼も彼なりの意向はあるものの「なってみないと分からない、けれど2人の終着点があまりに不透明だから不安になるよね」と言っていました。 お互い不安な気持ちは一緒だけれど、2人でどれだけ考えても「なるようにしかならない」という状況です。 待つしかない、と割り切ろうとしてはいるものの…どうしても考えてしまい不安になってしまう時があります。こういう時、どうしたら良いのでしょうか…。 同じようにお付き合いしている人との将来が見えずにモヤモヤした経験のある方は、どのように乗り越えましたか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイス等いただければ幸いです。

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • 何となくモヤモヤして誰にも言えずにいます。

    見ていただきありがとうございます。 27歳の女性です。同い年の彼氏がおり、7年ほど付き合っています。 大学の頃に出会い、2回(計2年間)の遠距離も経験しました。 私は大学を出てすぐ就職し、現在5年目です。 彼は院を出てからなので、社会人2年目です。 彼は3月に研修(首都圏)が終わり、4月から私の住む土地への配属が決まりました。 彼は新しい配属先の会社の同僚(20代~50代)に、私のことを紹介したり、休日の同僚同士の遊びに誘ったりしてくれます。 元々彼の職場がフレンドリーなこともあり、奥さんや彼女を遊びに誘ったりすることは自然なことのようです。 私は仕事が多忙だったこともあり、先週末始めてそれに参加することができました。 そこでの会話で、私の中で何となくモヤモヤしていることがあり・・・誰にも言えず引っかかっていることがあります。 先週末の食事会では 私・彼 40代の男性(彼の同僚・独身)・彼女さん(40代、同僚ではない) 30代のご夫婦(男性のみ同僚・奥様は同僚ではない) という6名でした。 40代の独身男性はバツイチですが、40代の彼女さんとは今後結婚しようと考えているとのことでした。 私と彼も、結婚の話をすることがあります。 もう付き合いも長いし、待ちに待った彼の就職も落ち着いてきたし、お互い年齢的にもちょうどいいし・・・という感じで、具体的に結婚を持ちかけたのは私から(「そろそろ考えよう」と)でした。 とはいっても彼も「子どもが欲しい」「男の子がいいな」とか「結婚するなら来年にしよう」とか漠然としたことは言うので、それを私が具体的にしていく、という感じです。 彼は結婚に後ろ向きなわけではなく「結婚は勢いだよね」「来年中に結婚」等言うので、私も彼にその気があるのだと思っています。 最近、彼が「結婚の段取りとかお金のこととか分からないから教えて」と私に言うので、私は自分も知りたい気持ちがあったので、雑誌(ゼクシィ等)を買ってきて付箋を2~3個付け、彼の家に読んでねと置いてきたことがありました。 ただ、彼が読んだ形跡はなくて「忙しいからまだ読んでない」と言っていました。 食事会で「2人はいつ結婚するの?」と聞かれ、私が笑い話で「ゼクシィを彼の家においてきたのに彼がまだ読んでないのだ」という話題を出しました。 すると40代の同僚の方が私に「彼をフォローするようだけれど、まだ就職して2年目だから、結婚のことを考えられる余裕がないんだと思うよ」と。 それに対して彼は「(フォロー)ありがとうございます」とニコニコして言いました。 この流れで、まるで私が1人で結婚したくて彼に強引に突きつけているような言われ方で、正直いい気持ちにはなりませんでした。その場では、そうですよね~まぁゆっくり考えます~なんて笑ってましたが・・・。 帰り道、彼に「結婚前向きじゃないなら、別に急がなくていいよ」と言いましたが、彼は「いやいや、結婚は勢いがあるときにしたほうがいいから。今は勢いがあると俺的に思っている」と。 同僚の人に私がいないところで「彼女が結婚のこと押してくるんですよね」とか言ってるのかもしれませんが、なんだかモヤモヤしました。何もこんな数人集まったところでなだめるように言わなくたっていいのに・・・と。 ただの愚痴になってしまいましたが、このような状況なのですが もう私は自分から結婚のことを話題にしない方がいいんでしょうか。 アドバイスをもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。