• 締切済み

具体例を教えてください!

おはようございます。 私は24歳♀来年から働きはじめます。 彼は30歳。社会人4年目です。 いま、遠距離でつきあって9ヶ月ほどなんですが、 この彼と結婚したいなぁ。と思っています。 (彼からは直接的にいわれたわけではありませんが、そんなニュアンスのことをたまにいわれます) ところで、 彼は、今働いている所を来年でやめて、他のところに行くらしいのですが、おそらく今住んでる土地に住み続けると思います。 私も、就職先から正式に言われたわけではありませんが、 来年からも、今住んでいる土地に配属になりそうです。 つまり、来年からも遠距離ということで。。。。 私は、専門職で就職します。 入って数年で寿退社!!なんてことは考えていません。 彼も、同じ業種の人なので、 「将来は独立して一緒にやれたらいいね」なんてことを話しています。 来年から働く会社で勤め上げるつもりはないのですが、 このままだと、一生遠距離なのか。。。。 やはり、女の方が、相手の土地にいって結婚!というのは よく聞く話ですよね。 うーん、でもやっぱり好きだったら、「彼の元へいってしまえ!」となるのでしょうね。 私自身も今の考えでは、 数年はたらいて、彼の元にいって再就職しようかな。と思っています。 そこで質問です。 同じような経験のあるかた、同じような経験をしたことがあるお知り合いのいるかた! どんな風に解決しましたか? どんな結果になりましたか? 具体例をいろいろ知りたいので教えてください!

みんなの回答

回答No.1

私も専門職で地元で就職したため長いこと遠距離でした。 結婚を考えていないわけではないけれど、積極的に行動を起こすわけでもない、そんな状態が長く続いていました。 その頃、ほとんどmoeremoereさんと同じような悩みを常に漠然と感じていつつ、仕事が充実しているので変化無し、そんな状況だったのですが、ちょっと社内の部署改変が行われ、自分の仕事に関わることが微妙に変わったり、尊敬していた上司が他の部署に行ってしまったり、状況がどちらかというと私好みではない方向に変化しました。 その時に、今まで漠然と悩んでいた事柄を真剣に検討しました。 ・仕事を変えるのなら、いいきっかけなので、結婚するしないはともかくとして、彼のいる土地(実家よりは都会)で就職活動するか? ・仕事見つかる公算はいかほどか? ・遠距離は地味にお金がかかるから、たとえ都会での一人暮らししても金銭面ではあまり変わらないのではないか? ・場合によっては同棲も検討するか? かなり考えてある程度考えを整理した後、自分だけで考えても埒が明かない部分もあったので、彼にも相談。 「一人暮らしはやっぱりお金もったいないような気がする」 「同棲する、とか言ったら、どうせ(双方の)親がそれなら結婚しろってうるさいよな」 「仕事は、多分見つかると思う」 ってことで、結局「彼の元に行って再就職」するかどうかを検討していたはずが「結婚して再就職」になりました。 比較的似たようなケースだと思いますので、ご参考まで。