• ベストアンサー

個人の裁量

「個人の裁量」とは、その人の力・能力と言う意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.4

使い方にもよりますが、一般には違うと思います。 裁量というのは、その人の判断で行う・実行するという意味です。 その判断する基準が、その人の能力がベースにあるならば言えなくもないですがイコールではありません。 例えばなにかの仕事を任された時に、“どういう風にやるか、段取りでやるかは裁量に任せます・・・”みたいな言い方です。それは貴方が決めてくださいということです。

uddkjwomhap
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

裁量は決めたれた責任範囲の中で自分の責任(任された)で遂行できる範囲。 その作業で安く、早く完成させるスキルが能力。

uddkjwomhap
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

違います。 支払い能力、と決済、の違いです。 支払能力というのはまあ、お金をもっていて払えるということです。だから5万円しかもっていなければ10万円のものは買いません。 決済というのはお金がなくても都合してきっちり払うことです。請求が10万なら借金しても支払うということです。 裁量というのは責任をもってそれを実行することです。能力や才能は関係ありません。 仮に自分でできなければ、できる人をつれてきてやってもらうだけの覚悟があるということです。

uddkjwomhap
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

概ね、その通りです。➡厳密な言葉の意味:眼の前で、表示された”数字=DATA=業績判断 裁量の適用範疇と責任度合:これが、DATA読み適格ジャッジ出来るか、どうかがPoint。 ➡どのような”ヒエラルキー組織構造でも”権威者アリです。権威者様は、当然多忙です。 ➡一次判断を委ねられた・・・その方に、ある意味で一任・委託をさせて頂きました。 ※チームとしては、連帯責任を負う事も”承知です。◎万全を期していますのでのコメントが、有ればOKなのでしょう。・・・

uddkjwomhap
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.1

>「個人の裁量」とは、その人の力・能力と言う意味でしょうか? まったく異なります。 お手元の国語辞典を引くか、 ネットで国語辞典を使ってください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/85978/meaning/m0u/
uddkjwomhap
質問者

お礼