• ベストアンサー

裁量労働制

今、就職活動中の大学4年生です。会社の給与体制の欄に「裁量労働制」と書いてあるものがいくつかありました。調べてみたのですが、意味がいまいちわかりません。 決まった時間を働いたことにするいわゆる「みなし労働」・・・何だかぱっとしないのです。 また、裁量労働制のメリット、デメリットって何でしょうか? 知識不足で、説明不足のところがあるかもしれませんが、わかる方、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちは、就職活動大変ですね。 さて私の会社も裁量労働制(専門業務型)を取り入れています。私自身は、職種が違うので適用はしていません。同じ会社でも適用される職種、しない職種があるというのも特徴ですね。 制度を簡単に言えば、出社しただけで当社は8時間労働したとされます。メリットは一日数時間いただけで8時間勤務したとみなされ、デメリットは時間外勤務の管理ができない分、サービス残業の温床になりかねないと言われています。 まぁ内容の簡単な説明をすると... 1.まず新卒で裁量労働制は適用されないと解釈されています。というのは裁量労働制に適用されるには「対象業務を行うための知識、経験等が必要」とされるているから。新卒の職務経験が無い人には該当しないというわけで、少なくとも3~5年の職務経験があり、知識、経験が必要と言われています。 2.裁量労働制であっても深夜勤務(22時~翌日5時)・休日勤務手当の支給はあります、無ければ労基法に反しています。時間外手当については支給はされません。ただしみなし時間が何時間かによって変わります。 3.コアタイムに社内にいなければならないフレックス制度とは違い完全に行動は自由です。というのは、使用者が時間の指示をしないことが裁量労働制なのです。 裁量労働制は適用される業種が少なく、実際うまく活用できている企業がどの程度あるかは不明です。私の勤務している会社は、市内でも適用しているのが当社のみというせいもあり、上手に活用できているのかわかりません。ただ、該当している従業員は自分の自由に出社し、外出も自由なので育児などしている従業員には有意義なようです。 長くなりましたが、不明点がありましたら補足して下さい。

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新卒ですぐに裁量労働制は適用されないのですか・・・。また、休日や夜間は別途支給されるのですね。別途に支給されないものかと思っていました。 行動も自由ということはいいですね。 育児をしている人にとってはいいのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の会社裁量労働制。 職種はプログラマー。 前までは違ったんです。 今こういう会社が多くなってるのだと思います。 どうして、裁量労働制なのかと言うと、 残業代が払えないからです!(私の会社の話ですが)一部上場してます。 平たく言うと、忙しくても、忙しくなくても、ある程度給料に残業代として上乗せしてくれるということです。寝られず徹夜を何日しても、日まですること事がなくても支払われます。暇なときの支給が忙しい時分になるのです。 面目上は忙しくなかったら帰れることになってます。 しかし、実際無理です。 コアタイムとかフレックスタイムとか管理されてないですもの。 裁量労働の意味が全然ない!!! みなし労働とは、仕事をしてなくても、した事とするのです。しかし、とっても忙しい時でも、今まで暇なときでもお金払ってるんだから、その総裁でお金が払われません。 画期的なシステムだと思いますが、うまく使いこなせてるところ少ないじゃないでしょうかね。 失敗したなんて事にならないように、自分の働く会社のことしっかり調べたほうが良いですよ! 就職活動頑張ってください。  

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残業代が払えないということが理由でこのような形をとる会社も増えてきているのですね。 決まった時間以上に働いて給料が決まった時間分しかもらえない・・・なんだかつらいですね・・・。 この制度はあまりよくないのかな・・・とおもいました。 いろいろ調べて就職活動をしていきます!

• toka
回答No.1

今の会社はプロデューサーとか研究者といった職種が増えてきました。これらの職種の特徴は、普段の生活の中でも思いついたら即仕事に生かすといった点です。  しかし、今までの就業規則では「業務は1日○時間とする」という具合に、拘束時間が定められています。  裁量労働とは、これらの仕事をやりやすくするために、会議など必要がある時以外は職場への入退場時間管理をある程度緩め、管理上は「月○○時間働いたものとみなす」制度です。  労働者の管理は、仕事の成果・業績の評価により給料・ボーナスの金額を上下させることで行います。

pochi5831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いついたら即仕事に生かすですか・・・。 今までと違って時間に縛られたような労働とは違うのですね。 やはり、成果主義になってきているのですね。