• ベストアンサー

「裁量の余地が大きくなる」とは

「裁量の余地が大きくなる」とは どういう意味でしょうか? 裁量って頭の良さや、仕事の出来ですよね? 「裁量の余地」の意味が分からないから、 大きい=良い・悪い なのかがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 裁量って頭の良さや、仕事の出来ですよね? ではなくて、その人の判断によって決定出来る権限のようなものですね。 従って会社であれば係長より課長、課長より部長の方が裁量の余地(範囲)が大きくなります。

TIIYENVOFUW
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209945
noname#209945
回答No.4

その人が好き勝手やっていい範囲が広くなるってこと

TIIYENVOFUW
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

TIIYENVOFUWさん、おはようございます。 仕事などでその人が決める事柄が増えるということです。要するに出世して権限が大きくなるというのと同義語です。

TIIYENVOFUW
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

裁量とは、下記のようにその人の権限によって判断し処置すること、です。http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%A3%81%E9%87%8F/m0u/  従って「裁量の余地が大きくなる」とは、有罪か無罪か、白か黒か、と言った限られた選択肢ではなくて、色々判断する幅が広くなる、という意味ではないかと思います

TIIYENVOFUW
質問者

お礼