• 締切済み

夫がわざと私に傲慢な発言をしてきてる気がします

夫がわざと私に非常識な価値観や思想をぶつけてきている気がします。 例えば、外出先でじゃれ合っている子供を見て、「僕だったら殴ってるよ」など。 「僕は体罰してもいいと思ってるよ」と。 それに対して、私がはー?!とアリエナイといった反応を返すと、 「やっぱり、言うと思った、桑田(野球界の)さんは体罰は問答無用でダメだって、最も卑怯なやり方だって。」と言いました。 分かってると思うんですよ、主人、体罰がダメなこと、体罰なんてするような人じゃないし、わざと私にこういう発言してるのかなって、思います。 他にも、色々と傲慢な価値観の発言をしてくるときがあります。 でも、それって本人じゃなくて、主人の親の価値観なんじゃないかなって、思うときがあるんです。 このことに対して私が思うことは下記のようなことです。 なんでわざわざ、私がはー?!と呆れるように怒ると分かってるような発言をしてくるのだろうか? 試してるのだろうか? それとも、自分の親の価値観であろうことを他人にぶつけることで、無意識に何か心で動いてるものでもあるのだろうか? 自分の親を正当化したいのだろうか? こういう行動をとってくる夫に対して、私はどうしたらよいのだろうか? これは夫という人間の勝手にしていいことで、私が深読みしたり、何か思う必要はないのだろうか? どう思いますか?

みんなの回答

noname#221926
noname#221926
回答No.6

多分、質問者さんの返す言葉で質問者さんの物事の考え方や価値観、性格などを見てるんだと思います。 そんなの今までの付き合いや夫婦なのでわかっているでしょうけど再確認みたいなものです。 それによって「こういう考え方する人好きだ」とか、「優しいな」とか「結婚して間違い無かった」とか思ってたりして(笑) 私の主人も若いときにそうで、私は良く反論?してましたが、主人はニコニコと言うよりニヤニヤしながら聞いてました…。 ある時、私が精神的に物凄く落ちてしまい(主人が原因ですが)、何もかも嫌で通りすがりの人でさえ、自分より幸せなんだろうと憎んで「あの人もこの人も皆○ねばいいのに。地球なんか爆発して世界が無くなればいい」とボソッと暴言を吐いたら、そんなこと言うなと滅茶苦茶怒られました。 結局は冗談や世間話みたいな感じで質問者さんという方を見てるんだと思います。 真剣な話で○○のことについてどう思うか話をしようというパターンが重くて苦手なタイプでしょうか。 素直に最初から自分の気持ちを言えない天の邪鬼でもあると思います。 面倒臭いですが、結婚生活が長くなれば確認しなくてもわかるようになるので、無くなってくると思います。 それまでは内心わかっていても「そんなこと言っちゃ駄目でしょ!」なんて、ちょっと怒ったふりしてみたり悲しんだふりしてみたりして、私は逆に楽しんでました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ははははは、失礼!なんてお子様な夫なのかと。小学生かい!とツッコミ入れたくなるくらいにな。 天邪鬼、またはツンデレな夫なのかもしれんぞ。(男のツンデレはキモイのでやめてほしいがね) おそらく何も考えていないよ。強いて言うなら小学生の心をもったまま大人になってしまったというところか。若干「かまってちゃん!」をイメージしたかな。これは性格なので一生変わらんよ。 君の質問はこれだけなので、本来ならばここで終わりだ。でも今回は非常に役に立つHPを見つけたので、君の夫の言動の対策として挙げておこう。その中の一部を文章として抜粋する。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO88647940Z20C15A6000000?channel=DF260120166504&n_cid=LMNST009 ・「こんなやり方じゃ、うまくいかないですよ」と否定されたとき ✖:「その言い方、何?」 ○:「もっといい方法があるなら、提案してくれる?」 自分のやり方を否定されたら、ムキにならず冷静に切り返そう。口先だけで具体的なプランがなければ、相手もそれ以上言えないはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! ちょっと貴方の反応を見て 面白がっているんでしょう 旦那は最近 寂しいんじゃないですか? 夫婦の会話はありますか? なんかつまらないから 貴方と口論する機会を作りたいのかも 旦那に優しくしてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

かまってほしいんでしょ。 奇をてらった発言をしてよりあなたの気を引きたいのよ。 君は僕の事判ってる? 僕の事を気にしてる? 僕の価値観を尊重してくれる? 僕が悪いことを言っても優しくしてくれる? あなたが出来た人間なら 「何を言っているのよ。あなたはそんな人じゃないって私は良くわかっているわ。」 とご主人を信じてる発言でなだめてあげればいいでしょう。 「は~また言ってるよこの人。」と思うなら 「はいはいゆってみたかったんでちゅね~」で流してあげては? それすら面倒になったら 「あぁそうですか。そうなったら終わりですね。」でシャットアウトですね。 毎回対応を変えてみるのもアリですね。それでご主人の真意もわかってくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

その時の気分で話してるんじゃないですか?相手にしない事です。あなたも真剣に聞くことないと思いますよ。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

傲慢なのではなく、ご自身を驚かせたい「ブラックジョーク」を言っているつもりなのです。 もちろん、ご自身がすでにお感じの通り、笑えないジョーク・ジョークなのかわからないジョークの言い方なので、ヘタに反応せずに放置するか、あからさまな演技で「そーなんだー」と同調・共感しているフリをしてあげる、というご自身のほうが傲慢な感じを出して、ご主人が面白がれないと自覚するように仕向けたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田母神俊雄氏の発言から 

    都知事に出馬し落選し、収賄で逮捕された田母神俊雄氏が 体罰やいじめに対し、こう発言しております。 「体罰といじめが大きな問題だとマスコミなどで騒がれています。 すでに社会的に認知されているセクハラ、パワハラなどとともに、 騒げば騒ぐほど現場の指導的立場の人たちが指導力を失うことになります。 この背景には強い者は悪く、弱い者が正しいという左翼思想が存在しているのです。 日本弱体化進行中。 」  この発言を支持される方は、 「 こいつ自身は殴られるよりは殴る方が多くて、 かつ殴られたりしたらそれをバネにして のし上がれるような人間だったからこそこういう事が言えてんじゃねーの。 多少の事ではへこたれないようなヤンチャ坊主には 多少やりすぎなくらいの教育指導もアリかもしれんが、 元々気弱で自分に自信がない奴にそういう事をしたら、 自尊心を極限まで貶められて一生立ち上がれなくなるよ」 という発言を受け、この発言を支持される方は 「そういう雑魚を必死に抱えて行くことこそ 社会にとって大きな無駄なんよ。 世界レベルで見れば、男は皆厨房DQNみたいなもんで それ自体が「男」としての資質であるってのは 実は日本でも変わらない、それはヘタレが大好きな 漫画とか見てもよくわかろうというもの。 暴力、恫喝、闘って勝ち取り、って、それが本質だからね。 それが無いヘタレ男は、正直世の中に必要ない。」 と云っておられます。 私自身完全な体罰否定派ではありませんし、幼少の頃等「気分で騒いだり 暴れたりした行為」 等は理屈抜きに「悪い事は悪い」と云う事で(立たされる 軽い体罰)は良かったと思います。 が、上述の発言やそれを支持する人は、罰則としての体罰を超えて、「鍛える」と云う名目で 奨励している様な気がします。 又、私は幼稚園でも小学校 中学校でも別に支配したいとかその様な気はなく 「以上でも以下でもない自分の領分を守る」と云う感覚でやっておりましたが、 その様な人間が「ヘタレ」「雑魚」と云う事になるのでしょうか? 私の同級生で周りに喧嘩を売り「支配するか」「されるか」と云う様な事を常に云い、 人生「喰うか喰われるかや」等と云っていた者がおりました。 同級生の親も子に「鍛える」という名目で幼少時より、暴力三昧で躾、 「喧嘩で勝つ」「支配する」と云う形で躾けたそうです。 又、彼が所属した部活動も彼の様な気質の者が多く、顧問もその様な人物でした。 顧問からすれば、彼の様なタイプは「強く鍛えられる逞しい人物であり」 私は「雑魚」「ヘタレ」となるのでしょうか? 彼は親の影響もありこの人には叶わないと云う人物の云う事は聞き、 顧問側からすれば「逞しく 鍛えられ」(格闘技系の部活動で元々父親から喧嘩の極意と 云うものを教わっていたそうで)目指す処には叶っているのでしょうか? 故に、「いじめを嫌う」のではなく「いじめ 暴れる精神」を顧問が「内に囲い込み」 顧問の理不尽さ(「気合を入れる」と体罰「白でも黒と云え」と云う事等)を「強く 叶わないから」受け入れ、弱い者にぶつけるが、「絶対的な存在(顧問)」が居るので 纏まり、「強く鍛えられる」と云うことだそうです。 私も躾けられる存在で、「悪い事をすれば罰則」はあっても良いと思いますが、 基本的には誰の云う事も聞いておりましたが、絶対服従はできませんでした、 これだと「鍛えられない」と云うことなんでしょうか? 多分、上述の田母神氏の発言を支持する方等の考えでは、 「喧嘩 暴力 いじめ」嫌いという人間は要らない 「血の気の多い逞しい人間ばかりになり」他国の防衛には担う強い人材を育てる事が 出来ると云う図式なんでしょうか? 私の例に挙げた部活動の部員で「栄光を勝ちとり」高校でも活躍した者もおりましたが、 その後、暴力団に入った者もおりました、 が私の様な「以上でも以下でもない人間が超えられないので駄目だそうです」 怖いだけでなく顧問の優しさ、競技に対する指導力もあると思いますが、 これらの人種は「喧嘩 いじめ 暴力」嫌いと云うだけで「駄目な奴」と切り捨てていく処が ありました、そうしないと自分の歩んだ人生を否定されるからなんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 息子が結婚したい相手と親が傲慢です

    60代の母です。 もうあと数年したら三十路になる息子に、結婚したいという女の子ができました。 息子よりも2歳年下のようです。 しかしその相手の親があまりにも傲慢で、主人が激昂しております。 結婚式はしたら、ただではおかん! と主人は、この話の当初から言っていました。 主人は改まった、きちんとした席や格好というのが、本人曰く 「じんましんがでそうなくらい(比喩です)嫌い」 なのです。 結納の話もあがりましたがそれは、「結納というのは、嫁ぐ女性を物扱いする習慣だから」と言ってなしにしました。 そしたらせめて両家の顔合わせくらいはしたいと・・・ だから、どこかファーストフード(ココスとかサイゼリヤとかガストとかですね)か 喫茶店で行うのだろう、と思っていました。日時や場所の指定は向こうに任せました。 そしたら、我が家の商売(自営業です)のお休みの曜日を言ってきて。 お休みの曜日には、週に1回しか会えない孫(実娘の子供です)に会う日なんです。 だからその曜日は無理だといったら、今度は土曜日か日曜日はどうか?と 客商売の我が家にとって、週末はかきいれどきです。 次にはお休みでない、ベつの平日はどうか?と あきれました。し・ご・とがあるっていうのーーーーーー!!!!!!! 20日ばかりもめてようやく日取りがきまったとおもったら、いってみたら いわゆる「街の小洒落たフランス料理屋さん」 いったいどれだけ思いあがった傲慢なのかと、あきれ返りました。 わたしたちは普通に、ファミレスあたりのつもりでいて(吉野家あたりでいいとおもうのですが、いちおう先方をたてて)夫はセーターにジーンズ、わたしもカットソーにラフなスカートといういでたちでした。 それなのに相手は正装。 息子の相手の女の子からは、ちょっとしたフレンチのお店、ときいていましたが まさか本当とは・・・ だから、主人もわたしも、相手側とはいっさい口をききませんでした。 主人は怒りと主張するために、わざわざ顔を横(そっぽ向く感じ)で、食事にもいっさい手をつけませんでした。 相手の親について、どう思いますか?

  • 日本は共産主義でしたか?

    日教組が行っていた子供への体罰は、ソ連や中国共産党が行った拷問(残虐性を孕む暴力と快楽)と似ていませんか? GHQや教師正義を振りかざして、子供の親が教えている、家庭での教育や思想、価値観など、家庭や親を否定し、教師が子供を殴って再教育していましたが、口には不気味な笑み浮かべていた記憶が残っています。 親が、家が、という発言をする子供には容赦なかった記憶があります。 親にその日見た事を話すと、共産主義と暴力、「ルサンチマン」という言葉を初めて親から教わりました。学校にクレームつけたり何も言えない親にも不思議に思いましたが、戦後、日本は共産主義に傾いていたのですか?

  • 開き直った夫に対して

    開き直った夫に対して 以前夫(20代前半)が私が結婚前に働いて貯めた貯金数十万を、パチンコやスロットに使い込んでしまいました。 ショックで呆然とする私に、夫は「必ず返すから」と何度も言いましたが、一向に返してくれません。 給料が入ると、私に返すと考えるより、またパチンコ屋に行ってしまいます。 私が「返してくれるって言ったよね?」と尋ねると、「必ず返すって!」と、そんなことを尋ねる私を軽蔑したように、半ば逆ギレです。 しかも最近になって、夫は、夫の親がお金をくれるからそれで返すつもりだったけど、夫の親が年金生活で苦しくなったからお金をもらえなくなり、返せなくなった、と言いだしました。 子供(1才)もいて一応働いているのに、妻の貯金を使い込み自分の親のお金まであてにしていることに愕然としてしまいました。 夫の両親は夫のことを一人息子なので昔から溺愛していて、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、夫が私と結婚したために援助してやって生活が苦しくなった、と私を遠回しに責めます。 夫がパチンコにお金を使っていることは知っていますがその話題になると苦笑いだけして話をそらします。 確かに、夫の金遣いが荒いのは、妻である私の責任だと思いますし、今は働いていない私に文句を言う資格はないと思います。 そのため、私の貯金が返ってこなくても、それは私のせいでもあるから仕方ない、と自分を納得させました。 が、許せないのは夫の態度です。 「必ず返すから」「必ず返すって!!」と逆ギレまでしていたのに、最近になり、「俺だったら、貸すなんて言わないよ。お前にあげるけどな」と言い、私の心が狭いと、私にあきれている様子を見せました。 確かに言ってることはもっともなのですが、私に返すと言ったお金を返さない上、いまだにパチンコに通い、親からの援助をあてにしているような人に言われても説得力がありません。 そして、「将来のための貯金だったんだろ?それなら返すとかじゃなくてこれから一緒に子供のために貯金していこうよ。それとも、子供がいるのに自分のことにお金使いたいの?」と軽蔑したように言われてしまいました。 私は悔しくて、悲しくて涙が出てきて何も反論する気になれませんでした。 夫が心から、自分が悪いことをしたと思っていなくて、私のことを心の狭い人間だと思っている、というのが伝わってきました。 私は、独身時代、夫が親に甘やかされている間に、一人暮らしで必死に働いてお金を貯めてきたこと、結婚して子供が生まれるからいろいろ我慢してきたこと、義両親に理不尽に責められたこと、実の親に心配かけないよう黙って耐えてきたこと…いろいろ思い出すと、自分って、夫に比べたら存在する価値のないゴミみたいなものなのかと思えてきました。 夫は子供が生まれ、「一人前になった」「親孝行した」と親戚中から絶賛されています。 私は、義両親と同居ですが、「ダメな嫁」であることを親戚中に義母に言い触らされ、義父からもセクハラを受けたり、育児にダメ出しされたりもします。 義両親の態度は仕方ないのですが、夫の言葉、態度に深く傷ついてしまいました。 まとまりのない長文ですいません。 なんとか立ち直るための、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 夫の不倫相手の排除

    2ヶ月ほど前に夫の浮気が発覚しました。 この2ヶ月、あの手この手で不倫相手の排除を試みましたが 未だ別れるに至っていません。 私がヘタに動いたせいで、ますます主人の気持ちは向こうに行ってしまった気もします。 とにかく当人達は別れる気はないようです。 不倫相手は慰謝料を支払う気はあるようです。 ただ、別れる気はないと。 そういうのってアリなんでしょうか? 慰謝料請求をしても別れる気がないとなると あとはどうすればいいのでしょうか? 相手の親に訴える事とかも考えましたが、 やはりそれは卑怯でしょうか? まぁ、いい年をした大人達の事です。 まともな親なら取り合わないとも思いますが。 とにかく今は、藁にもすがる思いで 少しでも可能性があるなら…という心境です。 アドバイスをお願いします。

  • ラブコメが読みたい…

    軽めのラブコメが好きで、最近ここを参考にラノベをいくつか読み始めたのですが、やはり自分に合う合わないがあるようで…… <バッチリでした> ・とらドラ…なんてことない話と、キャラの心のうねり方がイイ ・乃木坂春香の秘密…これも他愛のない秘密、他愛のないお話が好き ・鈴宮ハルヒシリーズ…パターンだけど立っているキャラが好き <残念ながら私には合いませんでした> ・護くんに女神の祝福を!…主人公が問答無用で好かれるのは合わないみたいです… ・私立!三十三間堂学院…一人称三人称激しく入り混じった文体が私には合いませんでした。あと、主人公が問答無用で好(以下略) ・ご愁傷さま二ノ宮くん…最初は面白かったのですが、登場人物達の思考がループしだしたような気がしまして… あと、異世界ファンタジー的な物もいくつか読みましたが、ことごとく私にはダメでした。 文句ばっかりで恐縮なのですが、こんな私と読書性向が似ている方、ぜひお勧めのラノベを教えてください。

  • 夫とセックスが出来なくて悩んでいます

    夫とセックスが出来ません。私が拒んでいます。 拒んだ次の日、「悪かったなぁ。今晩はがんばろう」と思うのですが、いざその場面になると拒否してしまいます。 産後の子育てで性欲が湧かなかったこと、出産前後の浮気疑惑(かなりやきもちやきなので)、子供が入院した時の揉め事(金銭面など)などなどが重なり、だめになってしまったんだと重います・・・。主人のことは好きなんですが・・・。 昨日も断ると、とうとう主人が禁断症状を起こしてしまい、頭をかきむしったり壁に頭を打ちつけてしまいました・・・。「別れてくれ!!」とも言われました。 どうしたらよいのでしょうか? 私も昔のようにしたいんです。でも、だめなんです。 たまには泊まりに行く、とかも考えたのですが子供が小さいこと・親と同居なので行きづらい・お金もない・・・ので無理なんです。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子供を欲しがらない夫と離婚するべきか迷っています

    昨年6月から一緒に暮らし始め、9月に結婚式を挙げた、結婚1年目の今年35歳になる主婦です。主人は2歳年上で、恋愛結婚です。価値観や考え方が一緒の人はいないのはわかっています。しかし、二人の描く将来の理想がかけはなれていて、悩んでいます。 (1)主人が子供を欲しがらない。  私は、親に孫をみせたいし、母親になりたいと思います。しかし主人は、今の自分の収入ではやっていけないから無理だと言います。確かに昇進も一度もなく、多くはない収入ではありますが、決してやっていけない収入ではないと思っています。主人は多分、自分の自由になるお金が少なくなるのが嫌なんだと思います。「わたしに、給料を取られている」と言っています。主人は、どうやら子供を持たずに共働きで暮らしていきたかったそうです。なんども喧嘩をし、話し合い、「お前がほしいなら協力はしたい」とは言ってくれましたが、実際はなにもなく、今年の一月に一回したきりです。 (2)酒を飲むたびに暴言を吐かれる  つい先日、「嫁は夫の下だ!主で働いていないお前は夫に従え!」と本音半分、酒の勢い半分でキレられました。酒で暴言は今までにも何度かあり、必ず翌日には覚えていません。今年のお正月にも、わたしの実家で深酒をし、暴言を吐き私の親の前で喧嘩になり、大問題にもなりました。もうお前の前では酒はのまないと言って、寝る直前にビールを2本飲んで寝ていますが、いつまたキレられるか気が気でないです。 (3)お金の価値観が違い過ぎる  毎月生活費はもらっていますが、固定の金額をもらうだけで私にやりくりをさせてくれません。給料が多くても、余分にはくれません。ボーナスもくれません。主人が自分で貯金してるみたいですが、大好きな車にお金をつぎ込んでいます。 結婚前に、もっと話し合うべきでしたし、主人には少し自分勝手なところはあるとは思っていましたが、ここまでとは思わず、私が見抜けなかったのがダメだったと反省しています。できることなら離婚せずうまくやりたいですが、何度も何度も子供・お酒・お金でもめてきて、疲れてきました。主人は離婚したくないと言っていますが、これから将来ずっと同じことの繰り返しのように思えて正直怖いです。 何分こういう書き込みに慣れておらず状況をあまりうまく伝えれず、申し訳ありません。 ご意見いろいろいただければ幸いです。

  • 夫にささいな事で切れてしまうことに悩んでます。

    長文ですがよろしくお願いします。 結婚して8年で子供はいません。 今は専業主婦です。 最近、ささいな事で夫に対して切れてしまい、なかなか長時間気持ちのリセットが出来ません。 暴力をふるってしまうときもあります。 自分でも怒りながら「こんなんじゃダメだ」と分かっているんです。 本当に優しい人です。でも夫が気がきかなかったりすると激情してしまいます。 人のせいにするのは卑怯なんですが、私の母が姉と私に小さいときから結婚して家を出るまで私たちに暴力(髪をひっぱりひきづりまわしたり、ふとんたたきでたたかれたり)を受けていました。でもそれがしつけだと思い普通だと思っていたんです。姉も大きくなると私が思い通りに行動しないと母と同じ様にしてきました。私もやり返していました。恋愛、化粧、おしゃれも自由に出来ずいつもこそこそしていました。 主人は子供を欲しがっているのですがこんな私なので虐待してしまわないかとか不安が色々あります。 主人に出会い、主人の優しさや芯の強さ、また主人の家族の温もりをしり家族って本当はこんなんだったんだとしりました。 自分の事しか考えていない性格や人に対して温かさが全く無かった事を気付きました。 主人は非常に温厚な性格で私にとっては尊敬するぐらい人柄が良いです。主人はどちらかというとボンボン育ちでおっとりしています。 精神科に行こうかとも考えていますが薬等で治療するのしょうか? 精神科で良い先生になかなか巡りあえるのかとか不安もあります。 自分自身どうしたらいいのか本当に悩んでいます。