• 締切済み

夫がわざと私に傲慢な発言をしてきてる気がします

夫がわざと私に非常識な価値観や思想をぶつけてきている気がします。 例えば、外出先でじゃれ合っている子供を見て、「僕だったら殴ってるよ」など。 「僕は体罰してもいいと思ってるよ」と。 それに対して、私がはー?!とアリエナイといった反応を返すと、 「やっぱり、言うと思った、桑田(野球界の)さんは体罰は問答無用でダメだって、最も卑怯なやり方だって。」と言いました。 分かってると思うんですよ、主人、体罰がダメなこと、体罰なんてするような人じゃないし、わざと私にこういう発言してるのかなって、思います。 他にも、色々と傲慢な価値観の発言をしてくるときがあります。 でも、それって本人じゃなくて、主人の親の価値観なんじゃないかなって、思うときがあるんです。 このことに対して私が思うことは下記のようなことです。 なんでわざわざ、私がはー?!と呆れるように怒ると分かってるような発言をしてくるのだろうか? 試してるのだろうか? それとも、自分の親の価値観であろうことを他人にぶつけることで、無意識に何か心で動いてるものでもあるのだろうか? 自分の親を正当化したいのだろうか? こういう行動をとってくる夫に対して、私はどうしたらよいのだろうか? これは夫という人間の勝手にしていいことで、私が深読みしたり、何か思う必要はないのだろうか? どう思いますか?

みんなの回答

noname#221926
noname#221926
回答No.6

多分、質問者さんの返す言葉で質問者さんの物事の考え方や価値観、性格などを見てるんだと思います。 そんなの今までの付き合いや夫婦なのでわかっているでしょうけど再確認みたいなものです。 それによって「こういう考え方する人好きだ」とか、「優しいな」とか「結婚して間違い無かった」とか思ってたりして(笑) 私の主人も若いときにそうで、私は良く反論?してましたが、主人はニコニコと言うよりニヤニヤしながら聞いてました…。 ある時、私が精神的に物凄く落ちてしまい(主人が原因ですが)、何もかも嫌で通りすがりの人でさえ、自分より幸せなんだろうと憎んで「あの人もこの人も皆○ねばいいのに。地球なんか爆発して世界が無くなればいい」とボソッと暴言を吐いたら、そんなこと言うなと滅茶苦茶怒られました。 結局は冗談や世間話みたいな感じで質問者さんという方を見てるんだと思います。 真剣な話で○○のことについてどう思うか話をしようというパターンが重くて苦手なタイプでしょうか。 素直に最初から自分の気持ちを言えない天の邪鬼でもあると思います。 面倒臭いですが、結婚生活が長くなれば確認しなくてもわかるようになるので、無くなってくると思います。 それまでは内心わかっていても「そんなこと言っちゃ駄目でしょ!」なんて、ちょっと怒ったふりしてみたり悲しんだふりしてみたりして、私は逆に楽しんでました(笑)

回答No.5

ははははは、失礼!なんてお子様な夫なのかと。小学生かい!とツッコミ入れたくなるくらいにな。 天邪鬼、またはツンデレな夫なのかもしれんぞ。(男のツンデレはキモイのでやめてほしいがね) おそらく何も考えていないよ。強いて言うなら小学生の心をもったまま大人になってしまったというところか。若干「かまってちゃん!」をイメージしたかな。これは性格なので一生変わらんよ。 君の質問はこれだけなので、本来ならばここで終わりだ。でも今回は非常に役に立つHPを見つけたので、君の夫の言動の対策として挙げておこう。その中の一部を文章として抜粋する。 http://style.nikkei.com/article/DGXMZO88647940Z20C15A6000000?channel=DF260120166504&n_cid=LMNST009 ・「こんなやり方じゃ、うまくいかないですよ」と否定されたとき ✖:「その言い方、何?」 ○:「もっといい方法があるなら、提案してくれる?」 自分のやり方を否定されたら、ムキにならず冷静に切り返そう。口先だけで具体的なプランがなければ、相手もそれ以上言えないはず。

• mdhdis
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! ちょっと貴方の反応を見て 面白がっているんでしょう 旦那は最近 寂しいんじゃないですか? 夫婦の会話はありますか? なんかつまらないから 貴方と口論する機会を作りたいのかも 旦那に優しくしてますか?

• 3m2s6tlple
回答No.3

かまってほしいんでしょ。 奇をてらった発言をしてよりあなたの気を引きたいのよ。 君は僕の事判ってる? 僕の事を気にしてる? 僕の価値観を尊重してくれる? 僕が悪いことを言っても優しくしてくれる? あなたが出来た人間なら 「何を言っているのよ。あなたはそんな人じゃないって私は良くわかっているわ。」 とご主人を信じてる発言でなだめてあげればいいでしょう。 「は~また言ってるよこの人。」と思うなら 「はいはいゆってみたかったんでちゅね~」で流してあげては? それすら面倒になったら 「あぁそうですか。そうなったら終わりですね。」でシャットアウトですね。 毎回対応を変えてみるのもアリですね。それでご主人の真意もわかってくるかもしれません。

• mindy73
回答No.2

その時の気分で話してるんじゃないですか?相手にしない事です。あなたも真剣に聞くことないと思いますよ。笑

• trytobe
回答No.1

傲慢なのではなく、ご自身を驚かせたい「ブラックジョーク」を言っているつもりなのです。 もちろん、ご自身がすでにお感じの通り、笑えないジョーク・ジョークなのかわからないジョークの言い方なので、ヘタに反応せずに放置するか、あからさまな演技で「そーなんだー」と同調・共感しているフリをしてあげる、というご自身のほうが傲慢な感じを出して、ご主人が面白がれないと自覚するように仕向けたほうがいいですよ。