• 締切済み

部屋の扉が開いてるのが駄目

私は、部屋の扉が開いてるのが本当にダメなんです... お母さんがいつも風を通すためと言って私の部屋の扉を開けてきます。 自分の部屋の扉がずっと開いてると手が震えるし、落ち着かないし、ひどい時は気持ち悪くなります。 窓は開いていても大丈夫なのですが、扉だけは本当に無理なんです。 親に扉開けたままは落ち着かないからやめてと言ったことはあるのですが、風を通すためだから別に大丈夫じゃんと言って理解してくれません。。。 これって閉所恐怖症とか、そういった、恐怖症の類いなんですかね?? 他にも同じような方などいましたら教えてください。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 広場恐怖症だと思います。  精神分析学者のジグムント・フロイトが広場恐怖症だったのが有名です。広い場所に出るのが怖くて、ドアが開いていると落ち着かないとか、人が見ているとか、そういう強迫観念を持つ病気です。強迫神経症だと思います。  精神科の病院に相談して治療して貰えば治るはずです。病気が治ると、変な癖も一緒に治ります。

nh22nh
質問者

お礼

そんな恐怖症があったんですね...! 精神科ですか... なかなか行きづらいですね。親も連れて行ってくれるか...

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご自分の部屋のことだけならば、 それは、単にこだわりが強いだけのことです。 他の場所でも、扉(ドア)が開いたままになっているのが ダメとなると、 例えば、乗客が乗り降りしてるわけでもないに、 列車のドアが開いてる。 お店のドアが開きっぱなしになっている ということもダメとなると、それは、病的なので、 医師の診察を受けたほうが良い

nh22nh
質問者

補足

自分の部屋以外でも、お店のドアが開きっぱなしなのも苦手ですね... ドアから離れた奥の方ならまだ大丈夫ですが... やっぱりなにかおかしいんですかね?

関連するQ&A

  • 部屋の中でドアを開けてないと居られない

    まだ一年もたってないと思いますがいきなりドア(横スライド式)を開けて部屋にいることができなくなりました。一人の時も家族と居る時も常にドアを閉めてないと居られないんです。 自分の部屋は普通の(横スライド式ではない)ドアなんですがそのドアは元々開けておくことがないのですが開けているところを想像しましたがきっと同じ状況になると思います。 例 熱中してテレビを見ていてふとドアが開いていることに気づくと何よりもドアを閉めることが優先で部屋にあるドア全部を閉めないとだめなんです。 窓は開いていても平気なんですがたまに窓ではなくてカーテンを閉めなきゃいけなくなってしまうときはあります。 風が吹いたりするとだめになってしまって窓も閉めなくてはいられなくなってしまうときもあります。 一ヶ月ぐらい前までは夜だけの現象だったんですがここ1ヶ月ぐらいは昼間も同じ現象が起きます。 今日リビングに居た時ふとドアが開いていることに気づき暑いからドア開けといてと何十回も言われ喧嘩にもなってしまうぐらいでたんですが自分でもなぜか分かりませんが本当に開けておくことができないんです。 お母さんには閉所恐怖症みたいな何かあるんじゃないの?と言われ私も自分のこの以上さに何かちょっと怖くなってしまいここに質問させていただいたんですがよろしかったら意見ください。 どうしたらいいでしょうか?

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。

  • 部屋の扉とLANケーブルについて教えてください。

    いつもお世話になっています。 急遽LANケーブルを利用したパソコンを使用する必要が出てきました。しかし、理想とするPCの使用場所の部屋の中まだLANケーブルを引くに当たって、その部屋の扉の脇にLANケーブルを配置すると扉がきっちり閉まらず、それでエアコンの風が部屋の外に漏れてしまって空調の効率が落ちてしまいつらいです。 かと言って、思いっきりLANケーブルを引き込んだまま扉を閉めてみたところ、LANケーブルのが被服が傷ついてしまって破損しました。 部屋の扉は、木製の押したり引いたりする扉なのですが、LANケーブルを傷つけずに、しかも、扉もキッチリ開閉するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 狭い部屋にいると閉塞感があり、一人暮らしをしたいのですが困っています。

    狭い部屋にいると閉塞感があり、一人暮らしをしたいのですが困っています。 恐怖やパニックはないので、閉所恐怖症とも違う気がします。 短時間なら大丈夫ですが、毎日そこで生活すると、だんだん追い詰められていきます。 所謂一人暮らしのワンルームだと、数時間で気が滅入ってきます。 ワンルームでなくとも、窓がひとつしかなかのは駄目です。 正方形の部屋よりは廊下がなどがあって長い方が楽です。 変な形の部屋の方が落ち着きます。 音にも敏感で、生活音が聞こえてくると、とてもイライラします。 そして、音が聞こえてこないかと、ビクビクしてしまいます。 こちらの方が、症状としては酷いです。 実家でも(戸建ですが)症状は同じようにあります。 家族と隣り合っている部屋は駄目だし、誰かが廊下を歩くとすごく構えてしまうので疲れます。 テレビや来客で音が聞こえてくると、それがやむまで神経が休まりません。 これは何かの病気でしょうか。 広くて遮音性のある部屋は家賃が高くて借りれないので困っています。 治す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 部屋のドアやベッドが揺れます。

    いつもありがとうございます。 今日は少し変わった質問をさせていただきますが… 家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。 かなり前から気になってはいたのですが… 部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。 夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。 阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。 何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。 ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。 心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • バルコニーに出るための扉

    1ヶ月前に完成したばかりの家(住友林業の注文住宅)の件ですが、打ち合わせの時には、開く窓は全て網戸がついていると言っていたのに、2階の子供部屋にあるバルコニーに出るための扉だけが網戸がついていませんでした。担当者に言わせると「何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」と言っていますが、夏は開けないと風通しが悪く、夜にはエアコンをつけないと眠れないと思います。 本当にこの担当者が言った「何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」と言う言葉を信用してもいいですか?よろしくお願いします。

  • ツアーでのホテルの部屋ランクアップの可否

    旅行会社のツアーで、台湾の圓山大飯店に宿泊することになりました。大変楽しみにしていたのですが・・・ 本日旅行会社からインサイドルームになったとの連絡を受けました。元々部屋の指定はできないツアーだったのですが、窓のない部屋があると聞いてびっくり。追加料金を出すといっても、旅行会社はとりあってくれません。友人に初台湾なら圓山がいいよと強く勧められて決めたのですが、まさか窓のない部屋があるホテルがあるとは・・・パンフレットにも、「新館マウンテンビュー・金竜庁・麒麟庁のいずれか」とあっただけで、インサイドのひとこともありませんでした。勉強不足を深く後悔しています。 閉所恐怖症なので、なんとか窓のある部屋にうつりたいのですが、現地でホテルの人と交渉することは可能でしょうか?いっそ、もう一部屋とるか、ホテルをかわりたいくらいですが、経済的に厳しいです(ツアーのお金が結構高かったので・・・)。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 夜中に彼氏の部屋‥ばれました

    彼氏のご両親に内緒で 夜中彼氏の部屋で遊んでいました。 部屋の扉が開いて 彼氏のお母さんが立っていました。 お母さんは本当に怒って やばい状態でした。 お母さんはお父さんを起こして お父さんも呆れていました。 バレないだろうと言う 軽く無責任な気持ちが あたしたちにあったと思います。 その場で何回も謝罪したのですが もう一度改めて謝りに行きます。 彼氏のことは本当に好きで 別れたくありません(T_T) 今まで彼氏のご両親と 仲良くやってきたので その関係を取り戻したいです。 アドバイスあればおねがいします!!

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 閉所恐怖症の主人は治るのでしょうか。

    ウチの主人はどちらかといえば、男っぽい人なのですが、閉所恐怖症らしく、天井の低い部屋や洞窟などが苦手です。 昨日、脳ドックを受けてきて、MRIの中でふと目をあけたら、目の前にドーム上にかぶさっていて、それからは心臓がばくばくして気分が悪くなり本当に途中でやめて帰ろうかと思ったそうです。 閉所恐怖症を治すにはどうしたらよいでしょうか。