• 締切済み

部屋の扉が開いてるのが駄目

私は、部屋の扉が開いてるのが本当にダメなんです... お母さんがいつも風を通すためと言って私の部屋の扉を開けてきます。 自分の部屋の扉がずっと開いてると手が震えるし、落ち着かないし、ひどい時は気持ち悪くなります。 窓は開いていても大丈夫なのですが、扉だけは本当に無理なんです。 親に扉開けたままは落ち着かないからやめてと言ったことはあるのですが、風を通すためだから別に大丈夫じゃんと言って理解してくれません。。。 これって閉所恐怖症とか、そういった、恐怖症の類いなんですかね?? 他にも同じような方などいましたら教えてください。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

広場恐怖症だと思います。  精神分析学者のジグムント・フロイトが広場恐怖症だったのが有名です。広い場所に出るのが怖くて、ドアが開いていると落ち着かないとか、人が見ているとか、そういう強迫観念を持つ病気です。強迫神経症だと思います。  精神科の病院に相談して治療して貰えば治るはずです。病気が治ると、変な癖も一緒に治ります。

nh22nh
質問者

お礼

そんな恐怖症があったんですね...! 精神科ですか... なかなか行きづらいですね。親も連れて行ってくれるか...

• rokutaro36
回答No.1

ご自分の部屋のことだけならば、 それは、単にこだわりが強いだけのことです。 他の場所でも、扉(ドア)が開いたままになっているのが ダメとなると、 例えば、乗客が乗り降りしてるわけでもないに、 列車のドアが開いてる。 お店のドアが開きっぱなしになっている ということもダメとなると、それは、病的なので、 医師の診察を受けたほうが良い

nh22nh
質問者

補足

自分の部屋以外でも、お店のドアが開きっぱなしなのも苦手ですね... ドアから離れた奥の方ならまだ大丈夫ですが... やっぱりなにかおかしいんですかね?