部屋のドアやベッドが揺れる原因は?最近の揺れはポルターガイスト?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のドアやベッドがガタガタと揺れる原因が気になります。阪神大震災のダメージや隙間風などを考えましたが、風が強い日には揺れないことから風ではないようです。最近ポルターガイストの可能性も思い浮かびますが、霊感は無いため不思議に思います。同じような経験のある方がいらっしゃるか教えてください。
  • 部屋のドアやベッドが揺れる原因が解明できません。阪神大震災の影響や隙間風の可能性を考えましたが、風の強い日には揺れないことから風ではないようです。最近ポルターガイストの可能性も考えましたが、霊感は無いため謎だと思っています。同じような経験のある方がいればアドバイスをいただきたいです。
  • 部屋のドアやベッドがガタガタと揺れるのが気になります。阪神大震災でのダメージや隙間風を考えましたが、揺れる原因はわかりません。風の強い日には揺れないことから風ではないようです。最近ポルターガイストの可能性も考えましたが、霊感は無いため不思議です。同じような経験のある方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋のドアやベッドが揺れます。

いつもありがとうございます。 今日は少し変わった質問をさせていただきますが… 家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。 かなり前から気になってはいたのですが… 部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。 夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。 阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。 何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。 ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。 心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>阪神大震災の時に新築だった 木造でしょうか?この当時木造3階建てに対して細かい規定が出来ていたかと言えば、出来てないのでは?そもそも木造3階って認められてなかったような気もします。今でも木造3階建ては別構造を要求されますし、審査も厳しいです。 であればかなり危ない作りをしている可能性もあるので、専門家に見てもらうしか無いと思いますよ。

kuronekohompo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kuronekohompo
質問者

補足

木造3階って認められてなかった →近所が全て同じような3階建なので、おそらく大丈夫かとは思います。 しかし細かい規定などや、別構造を要求されることは初めて知りました。アドバイス、どうもありがとうございます。 ところで、専門家…とはどのような方に頼むことになるのでしょうか?調べてみたところ、都道府県などで相談は乗ってくれるそうですが、このような調査をしてもらうのであれば法人に依頼することになるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

兄貴の部屋はどうなの?使っていないなら変えてもらえばいい。 そもそも、問題は木造の3階建てにあるんじゃないかな。震災の影響大。そのままだと倒壊するかもしれません。

kuronekohompo
質問者

お礼

兄の部屋と私の部屋の間の扉がガタガタ揺れだすので、部屋を変えても変わらないと思います。 やっぱり木造の3階建が問題なのでしょうか…。専門家、と言っても誰にどう頼めばよいかわからないので少し調べてみることにします。ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.1

お兄さんに「こっちが寝ようとする時間にオナるのやめて。こっちのベットや扉に振動伝わって揺れてうるさいから」って言ってみましょう。 お兄さん、冤罪だったら御免なさい。

kuronekohompo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kuronekohompo
質問者

補足

ごめんなさいw兄は今一人暮らししているので現在はこの家に住んでおりませんw

関連するQ&A

  • 窓やドアが多い部屋のインテリアが載っているような本ってありますか?

     我が家は、南に大きな窓が4枚と北に隣の部屋に続く引き戸、東に大きな壁いっぱいの腰窓があり、西に引き戸3枚でダイニングに続く部屋があります。  以前は、ここをリビングにしていたのですが、子供が暴れるので、何も今は置いていませんが、雑誌などを見るとみなさん、四方のどこかは壁って感じのお家が多くて、参考になりそうな本が見当たりません。  収納が全然ないので、家具を置きたいんですが、いまいち雑然としてしまっていて・・・。  我が家は、全ての部屋が窓と扉だらけで、収納が出来ないつくりなのが、今の悩みの種です。  何か参考になりそうな本とかオススメの本があったら、教えてください。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • この場合のドアの位置

    自由設計で家を建てる予定です。 添付画像を見ていただきたいのですがよろしくお願いします。 水色の室内ドアの開き方について相談です。 扉はストッパーがない限り180度開きます。 どちらドアにも窓がなく茶色の木の扉です。 白い扉のある部屋は和室ですが引き戸にするのは無理です。 後、畳側に開く扉も畳が磨り減るんじゃないのかな?と思います。(設計士には何も言われませんでしたが何となく・・・) また、扉の位置を変えたり無くしたりはできません。 A.水色の扉が隣の扉に当たる可能性がある。 今の家も扉を90度以上開けると開く形の物入れにガンガン当たります。 でも扉が傷つくだけで一番安全? B.C 中が見えない分いきなり力いっぱい開けると運悪くそこにいた人にぶつかる可能性がある。 私や主人は気をつけるようにしますが、子供は思いっきり開いたりする時もあるんではないか?と不安に感じています。 後、お恥ずかしい話ですが、私や主人も怒ったりすると見境無しに思いっきり扉を開けたりしそうなので・・・。 でも90度の位置で止まる位置でストッパーなどつけると、それに引っかかってこけてしまうんではないか?と思っています A.B.C以外に水色の扉を引き戸にする案もあります。 ただ、2Fの寝室などなら問題ないのですが、水色の部屋は訪問客などが入る洋室になるのでちょっと不釣合いかな?と思います。 皆様ならどうされますか? 別に変ではなければ安全で傷がつきにくい水色扉を引き戸にするのが一番いいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 部屋を完全に密閉ってできるのでしょうか?

    家でバルサンを炊こうと思うのですが 一部屋ずつやっていきたいと思います。 「部屋ごとに扉があるのでそれを締め切ればいいかな?」 と思うのですが、扉の隙間から煙が漏れますか? 扉を締め切っても隙間からゴキブリが入ってくることがあると聞いたことがあります。 築20年の木造住宅です。

  • 木造と鉄筋の部屋に住んだことがある方にお伺いします

    現在木造の集合住宅に住んでいるのですが、下から 部屋のしきりにある木製の引き戸を閉めた時の音と 外に開く窓を閉めた時の音(ドンという音)が大きくて参っています。 管理会社に言っても収まらず、テレビ等の一定の音とは違うので 耳栓をして寝てもドンという音で目が覚め、ちゃんと寝れない日が 多々あるので鉄筋の最上階の部屋に引っ越そうと現在部屋を探しています。 木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいのですが、 下あるいは上の部屋からの、特に木製の引き戸や外開き窓を閉めた時の音、 それ以外で玄関のドア・収納・浴室等の扉や戸を閉めた時の音というのは 木造より鉄筋の部屋の方が多少なりとも音は抑えられていますか?

  • 3階建ての部屋に、避難はしごはあったほうがいいと思いますか?

    3階建ての家の3階部屋には、念の為に、避難はしご置いておいた方がいいでしょうか? 火災(地震による火災含めて)が起きた場合など、いざという時に必要なのかなと。 HMに聞いたらほとんど付けてないと言われましたが。 それと、大型地震の事を考え、部屋の奥にある収納部屋の引き戸のドアにロックをつけたほうがいいでしょうか? その収納部屋には重い荷物や背の高い本棚など、物が多いので、横揺れでドアが開き、中のモノが放り出されたりしたら危ないかなと思いまして。

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 部屋の扉が開いてるのが駄目

    私は、部屋の扉が開いてるのが本当にダメなんです... お母さんがいつも風を通すためと言って私の部屋の扉を開けてきます。 自分の部屋の扉がずっと開いてると手が震えるし、落ち着かないし、ひどい時は気持ち悪くなります。 窓は開いていても大丈夫なのですが、扉だけは本当に無理なんです。 親に扉開けたままは落ち着かないからやめてと言ったことはあるのですが、風を通すためだから別に大丈夫じゃんと言って理解してくれません。。。 これって閉所恐怖症とか、そういった、恐怖症の類いなんですかね?? 他にも同じような方などいましたら教えてください。

  • アンテナのない部屋でのTV受信

    検索したのですがよく判らなかったので質問させて 頂きます。宜しくお願いします!! 我が家には1階1つアンテナの受信口があるのですが、 今回2階の別の部屋にもTV設置することになりました。 アンテナの部屋で受信する為には、どうするのが一番 良いのでしょうか? 分配器をつけてケーブルを引き回して、と考えていたのですが、 途中扉が2つあり、その扉が閉まらなくなってしまうので 困っています。 すきまケーブルを使うにしても、扉ごとに2つつけるのは どうだろう。。と悩んでいます。 費用がかさんでしまうのもかなり辛くて。 そこで詳しい方々の知恵を頂ければと思います。 どうか宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう