• 締切済み

窓やドアが多い部屋のインテリアが載っているような本ってありますか?

 我が家は、南に大きな窓が4枚と北に隣の部屋に続く引き戸、東に大きな壁いっぱいの腰窓があり、西に引き戸3枚でダイニングに続く部屋があります。  以前は、ここをリビングにしていたのですが、子供が暴れるので、何も今は置いていませんが、雑誌などを見るとみなさん、四方のどこかは壁って感じのお家が多くて、参考になりそうな本が見当たりません。  収納が全然ないので、家具を置きたいんですが、いまいち雑然としてしまっていて・・・。  我が家は、全ての部屋が窓と扉だらけで、収納が出来ないつくりなのが、今の悩みの種です。  何か参考になりそうな本とかオススメの本があったら、教えてください。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.1

思い切ってインテリアコーディネータさんに相談するのが一番だと思います。 新居がマンションの角部屋です。 当然隣のお宅との境以外は全部窓で、うれしい反面、 家具の配置には頭を悩ませました。 多くの場合、家具を買うことが前提であれば コーディネータ料は別途とられません。 有名どころは大塚家具ですね。 素人考えで失敗するのであれば、プロに頼んだほうがいいと思います。 私も実際、新居のコーディネートはお願いしていますがやっぱりプロの意見は違いました。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。新居の時にそうすればよかったのですが、家具をいっぱい買う予定はなくても、何点かでも大丈夫なのかな?行ってみます。

関連するQ&A

  • 窓が多い部屋のインテリア

    こんにちは。 わたしの部屋には壁の三面に窓が、もう一面に押入れがあります。(画像参照) 収納用のカラーボックスや本棚、PCを使うのでPC用の机を置きたいのですが、 窓が多い為インテリアに悩んでいます。 押入れもうまく使えたらいいな、と思うのですが・・・。 アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 今の部屋窓

    現在、私の部屋には膝小僧位まである高さ1.35m×幅1.80m位の窓が東と南側に2つ、左の方が南側の壁にドン付けされた高さ1.59m×幅1.75m位の窓が西側に1つ、隣の和室とを隔てている壁に西側のコーナーに左の方がドン付けされた高さ91cm×幅1.80m位の窓が北側に1つ、ベランダへ出る掃き出し窓が南側に1つ、計5ヵ所あります。 この内の東側の窓を腰窓位の窓に、南側の掃き出し窓ではない方の窓を壁にするか腰窓位の窓に、西側の窓を腰窓位の窓に、北側の窓を壁にしたいと考えているのですが、こんな事できるでしょうか? 出来るとしたら大体どの位の費用が掛かるでしょうか? 何故こんな質問かというとこの部屋は夏はとにかく暑く、冬になると外にいるのと変わらない位寒いし何より窓が大きいので窓の前に大きめの家具を置いたりすると狭苦しく感じたり日焼けの心配があり中々必要なものが置けなくて限られてしまいます。 なので、まず窓を如何にかしたく投稿します。

  • 最適なベットの配置

    最近夫婦仲が悪くなり、寝室を別々にしましたが、どの位置にベットを配置したら良いのか迷っています。 玄関は北、廊下入ってすぐ右に洗面浴室、左に洋室、廊下を進みドアをあけると右にリビングダイニングと左がキッチンの1室、そしてリビングダイニングと二枚の硝子格子引き戸で隔ててある洋室8帖(縦長)ぐらいの部屋があり、この部屋のベットの配置に困っています。その洋室は、北にその格子の引き戸、左手(東)に木製引き戸で隔てて和室あり、南側には上に中窓、下は、キュウブ状の断熱ガラスみたいなもの。西側は壁ですが天井に幅50cm位の梁があり。備え付けのエアコンが東南の角の壁にあります。東南の壁は150cmぐらいあり唯一ベッドの頭の部分をつけれる場所なのですが、エアコンの真下、南のガラス窓達、かつリビングダイニングの格子引き戸と綺麗に平行状態です。エアコンの取り付けている壁の反対側はベランダ(幅1mぐらい)と和室(50cm)で二分されています良いベットの配置はあるのでしょうか?。 ベットのサイズは横120cm、縦2m10cm、やはり、この東南の壁で南の窓から30cm離した位置にベットの頭の部分を付けた方が良いのでしょうか?ちなみにマンションです。

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • 手の届かない窓の開閉

    リフォームで、収納スペースを確保する為に壁収納を考えています。 上手く利用出来る壁面は南側しかなく、そこには腰窓があります。 出来るだけ有効に収納をと考え、上下左右とも壁収納を製作する予定ですが、収納を製作する事によって、窓を開閉する事が困難になるのです。 そもそも、その場所に壁収納を・・・・と考える事に問題があるのだと思います。 FIXにしてしまうと換気が出来ないので、電動で開閉、施錠出来る窓として「リムロック」や「高所用の電動ユニット」など考えてみましたが、それ以外の方法ってあるのでしょうか?

  • 風水的にいかがでしょう? 北にしか窓が無いのは

    現在、引越しを検討しております。 そこで候補に挙がっているのが、北にしか窓がないマンションです。 玄関は南です。 東西は壁です。 こういった部屋は、風水的によくないでしょうか?

  • 部屋のドアやベッドが揺れます。

    いつもありがとうございます。 今日は少し変わった質問をさせていただきますが… 家は3階建の戸建です。私の部屋は3階にあり、兄の部屋と引き戸で分かれています。 かなり前から気になってはいたのですが… 部屋のベッドや扉がガタガタと揺れるんです。地震かと思って部屋中央にある電気の紐を見ても全く揺れておりません。もちろん窓は閉めているため風でもありません。家は住宅街にあり、前の通りは細い道で、近所が大きなトラックを通るせいというのも考えられません。 夜中、寝ようとしている時などかなりガタガタいい始めます。 阪神大震災の時に新築だったこの家もダメージを受け、私の部屋の窓の枠が少し歪み、鍵を閉めづらくなっております。それが原因かとも思いましたが…隙間風が入らないよう隙間テープを貼ったりしているので隙間風とも考えづらいです。 何より、風が強い日に扉が揺れ始めることはないので、風のせいではないのです。 ではこれは一体何なのか…とても気になります。最近ポルターガイスト?と思いましたが…全く霊感など無いため、わかりません。そんなことありえるのでしょうか。 心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。毎回、毎日のように地震!?と反応するので、結構面倒なのです。改善できるのであれば改善したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 大きい窓は寒い?

    一戸建ての新築を予定している者です。 一階南の窓際をダイニングスペースにしようかと考え中なのですが せっかくなので普通の窓では無く、大きい窓(開けると続きのテラス と一体のスペースに使えるようなカフェのような窓)にしたら 実際寒いですか?断熱はしっかりしてそうなHMで建てますが 窓が大きい=壁が少ない分、寒いのかなぁ?と疑問に思いました。寒がりなので。 それとは別に、床暖房以外で何か寒さ対策的な案をご存知でしたら 参考までに教えてください! (ちなみにリビングの吹抜けは寒いとの事で断念しました。)

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 非常識?お隣の窓を目隠し用の塀で塞ぎたいのですが。。。

    新築に伴うご近所問題です。 長文ですがよろしくお願いいたします。 先日新築引き渡しを終え、年始に引っ越しをいたします。 新興住宅地に我が家が一番乗りで新築を終えました。 南側一列、北側一列という形状で、 今後いくつか住宅ラインができていきます。 私は当初は南道路の日当たりに拘って土地探しをしていましたが 北道路の今の土地に決めました。 理由は南側から7メートル離して建築するので 日当たりは問題ないと業者にいわれたことと、 プライベート空間を確保できるからです。 (私の実家はレースカーテンをしなくても 外から居住空間を見られなかったため 南道路で日中レースカーテンをして過ごすことに 抵抗がありましたので) 今月中旬から、東と西の両お隣さんの工事が始まりました。 西側は同じ建築業者のため窓の配列等を考慮いただき 設計いただいたようです。 (お互い窓が被ると生活しにくいですので) 同じく南から7メートル離して建築されています。 問題は東側です。 二世帯で住まれるようで 居住スペース確保のため南側1メートル未満で 目一杯の住宅を建てるような基礎ができあがりました。 (我が家との境界線からもほとんどスペースがありません。) これで、東の朝日は期待できなくなりました。 文句を言いたいところでしたが、 お隣の敷地で建てている家に我が家が文句は言えないですよね。 運が悪かったのだと自分の中で納得するよう努力中でした。 しかし最近1階部分の壁ができあがり それを見て、今後の対応をどうしようか悩んでしまいました。 (パネル式?というのでしょうか、 コンクリートの壁をトラックで運んできて 順次組み立てていらっしゃいます。) 我が家は南側にリビング・ダイニングを配置しているのですが 庭部分に配置されたお隣の腰窓が気になって仕方ありません。 おそらく我が家のリビング・ダイニングという生活の中心が 丸見えとなります。 これでは、期待していた日当たりもプライベート空間も 思った以上のレベルでは望めません。 そこで、プライベート空間だけでも確保したいと思い 二つの方法を考えました。 (1)お隣との境界線に腰窓を隠すようなもの、 たとえば、塀や目の詰まったフェンス・植木などを 考えたのですが、母に反対されました。 『お隣は明かり・風とおし目的で窓をつけているのに それを妨げるようなことをしたら、 気分を害し今後の近所づきあいが大変になるでは』とのことです。 塀を建てることは非常識な行為に当たりますか? (2)建築業者を通して、すりガラスにしてもらいたいと交渉する。 これも、うるさい隣人だと思われるからと母に反対されました。 この行為も非常識でしょうか。 私は田んぼの中の一軒家に住んでいたため近所付合いというものが 正直よくわかりません。 うまく付き合っていきたいとはもちろん思うのですが そもそもお隣はこちらの日当たり・風通しは考えない 建築をされています。 お互い様、なのではと私は思うのですが、 みなさまはどのようにお考えになりますか? また、他によい方法はないでしょうか。 ちなみに、我が家のリビング・ダイニングの掃き出し窓に ひさしや目隠しをするなど、これ以上日当たりを悪くすることは したくありません。

専門家に質問してみよう