• 締切済み

FPの家の引き戸、ドアーについて

FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

隙間があると言うか、構造上隙間があることが多いと思います。見えなくても、空気が通るぐらいは必ずすきます。 逆に、襖は上下の隙間は通常発生しません。

i996622
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.1

24時間換気が義務づけられる以前の住宅であれば、ドアに隙間が無くても不思議ではないと思います。むしろエアータイトドアと言ってドアが閉まるとドアの下部からスカートが下りてきて密閉が図れるものまでありました。そのかわり有害物質があるとものすごく危険だったのですが。  築5年以上の家であれば隙間のないドアも多いのではないでしょうか。それ以降のものは家の空気を循環させるために、ドアなどにはアンダーカット(隙間)が施されている物の方が多いのではないでしょうか。

i996622
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。換気は第1種換気方式で24時間稼動しております。最近はドアなどにはアンダーカット(隙間)が施されている物の方が多いのですか。参考になります、ありがとうございました!

i996622
質問者

補足

換気は第1種換気方式で24時間稼動しております。各部屋から吸気してトイレ、洗面より排気してます。トイレのドアーはいつも閉まっていますので、これできちんと排気されているか不安になっています。業者が来て測定はしていました。