• 締切済み

FPの家の引き戸、ドアーについて

FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

隙間があると言うか、構造上隙間があることが多いと思います。見えなくても、空気が通るぐらいは必ずすきます。 逆に、襖は上下の隙間は通常発生しません。

i996622
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 24時間換気が義務づけられる以前の住宅であれば、ドアに隙間が無くても不思議ではないと思います。むしろエアータイトドアと言ってドアが閉まるとドアの下部からスカートが下りてきて密閉が図れるものまでありました。そのかわり有害物質があるとものすごく危険だったのですが。  築5年以上の家であれば隙間のないドアも多いのではないでしょうか。それ以降のものは家の空気を循環させるために、ドアなどにはアンダーカット(隙間)が施されている物の方が多いのではないでしょうか。

i996622
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。換気は第1種換気方式で24時間稼動しております。最近はドアなどにはアンダーカット(隙間)が施されている物の方が多いのですか。参考になります、ありがとうございました!

i996622
質問者

補足

換気は第1種換気方式で24時間稼動しております。各部屋から吸気してトイレ、洗面より排気してます。トイレのドアーはいつも閉まっていますので、これできちんと排気されているか不安になっています。業者が来て測定はしていました。

関連するQ&A

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525

  • 引き戸、ふすまについて

    引き戸やふすまについて質問があります。新築で住みはじめは、問題ありませんでしたが最近になり、ふすまが開閉しずらい、風呂場の更衣室の引き戸が開閉しずらい又は途中でロックしはじめました。これは湿度によるものでしょうか?ドアの先端、上下のネジを緩めたら直りました。詳しい方、教えて下さい!

  • 下の隙間の少ない建具は

    建具の隙間についてです。 下からの隙間風が異常に気になる者です。 和室・洋室の間仕切りです。 隙間の少ない(断熱の高い)部屋にしたいので、建具選びの参考にさせてください。 上吊りの引き戸建具、 レールの上を滑らせる引き戸、 襖で下が敷居になっている。 以前ショールームのお姉さんに質問したところ 「敷居が一番床にぴったりしてるんじゃないかな?  レールはタイヤが回ってるから結構隙間あると思う」 といってました。 皆様はどう思いますか。リフォーム検討で 和室でも洋室でも選択肢があります。

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • 上吊式の引き戸について教えて下さい

    リビングと洗面所への入口を 引き戸にしようと思っています。 木造の構造上、引き戸にするなら 一つはアウトセットにしてくださいといわれました。 それで、アウトセットの引き戸のほうは 下の床がちょうど違う種類になるので 見切り材がくるところなので レールのない上吊式の引き戸にしないかといわれました。 私としては上吊式のほうが 軽いし、将来、木が老朽化しても 重みで引き戸が動かしにくくなったりしないかと思い、 リビングに入る場所の引き戸も レール無しにしてほしいといいました。 すると、本来、レールがあって、上下で支えたほうが しっかりするので 長い目でみると できたら、レールがあったほうがいいと思うという返答でした。 一般的にそうなんでしょうか? 商品は、永大産業の戸になります。 どなたかご存知の方いられましたら 宜しくお願いします。

  • 室内ドアのリフォームの料金について

    廊下からの居間の境にあるドアが壊れてしまい(老朽化)リフォームをしたいと考え始めました。しかしお金もなく、ローンも組めないので、悩んでいます。参考までに質問しました。 現在のドアは引き戸で、引き戸よりも、ふすま引きの様な引き戸の感じ(素材は木製がいいかと…)が理想です。分かる方アドレスよろしくお願いします。

  • マンション 引き戸ってご迷惑ですか?

    マンション購入を考えています。 洗面室を引き戸にしたいなと思っているのですが 引き戸は騒音の元になると友人に言われました。 購入予定のマンションの仕様は・・・ 外壁=妻側180mmその他150mm 戸境壁=乾式130mm 床=コンクリートスラブ210mm その上に LL-45相当の置き床 コンクリートスラブからの距離120mm 天井は二重天井80mm となっています。 これでも 引き戸はご迷惑なのでしょうか? また 引き戸と普通のドアとのメリットデメリットがあったら教えていただけるとうれしいです

  • ふすまを替えたい

    我が家には1間ぶんのごく普通のふすまがありますがこのふすまを引き戸のドアに替えることはできますか?出来るとしたらなにか工事が必要になりますか?

  • ふすまを洋風にしたいのですが

    和室と洋室の間のふすまを洋風のドアに変えたいです。 (引き戸のままでOK、見た目だけ洋風になれば。) 色々ご質問させていただきますが お分かりになることだけでも教えていただけるとうれしいです。 ふすまの敷居はそのままで、ふすまそのものだけを いわゆるフラッシュ戸というものにすればよいのでしょうか? それともふすまと違って多少重くなるので(重くなるのかな、と勝手に思っているだけですが) 敷居も引き戸用のものに変更になりますでしょうか? 概算でお値段はおいくらくらいになりますか? 高さ180cm、横幅150cmほどの面積で、 そこに2枚のふすまが入っています。 そもそもどこに頼めばいよいでしょうか? (建具やさんに頼むと筋違いですよね…) よろしくお願いいたします。

  • 風呂引き戸サッシのレールにチョウバエが発生

    風呂にチョウバエが発生して困っていました。 よくよく調べてみたら引き戸のサッシのレールに排水機構がついていて レール下部のにたまった水をサッシの隙間から浴槽側に戻すようになって いるのですが、その狭い隙間の中の湯垢に発生しているのがわかりました。 隙間が凄く狭くて水をながしてもにじむ程度でとても洗い流せません。 薬もアルミのサッシが腐ってしまいそうで・・・・・ 対策ご存知の方是非教えてください。 中途半端に掃除したら床にチョウバエのウジが出てきて本当に怖い・・・・ 助けてください。