• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困ってます。開き戸から引き戸へのリフォーム)

開き戸から引き戸へのリフォームで困っています

このQ&Aのポイント
  • 我が家のトイレと脱衣場のドアを開き戸から引き戸へリフォームしたが、予想とは異なる結果になってしまいました。
  • リフォーム後の引き戸の枠が大きくて目立ち、違和感を感じます。
  • 大工さんに頼んでアウトセット引き戸などの取り付けを検討していますが、砂壁への取り付けや枠の撤去が可能か不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

要は、10cmちょっと(3寸?)ぐらいあるような角材が縦に2本立ってて、その間をドアが行ったり来たりする・・・ということですか?それともそういう角材で三方枠になってるのかな? まあ、大工さんや工務店はデザインセンスはない人もいますからねw 状況がわかりませんが可か不可かと言われれば、可能でしょう。 レールの幅か建具の幅のどっちか大きい方+クリアランス数ミリの枠が組めれば、設置できますよね。アウトセットにしたければ、レールをアングルなんかで持ち出せばいいだけです。レール見せたくなければ、カバーかければいいし。 その寸法なら、最悪でも砂壁にベースとなる板を貼り付けてやれば、戸尻の枠は不要。場合によっては戸先の枠もいらないかもしれない。つまりレール以外はノーフレームで設置できます。 まあ、デザイン応力がなくとも施工力はあるでしょうから、こっちで図面書いて、金物支給して、場エース設置なんかから先だけを依頼(と、いうか、手直し)サせるほうが、安上がりではないですかね。

noname#157359
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、かなり分厚い角材が両脇、上部に設置されています。 ものすごい違和感があるのです。 前向きに考えようと思い、どうにかレイアウトできないものかと 頭をひねっていますが、・・・思い浮かびません。 廊下に出るたびに「あ~あ…」とがっかりしてしまいます。 この大工さん評判が良くて、仕事が立て込んでいるそうです。 知り合いのお兄さんになるのですが、やっぱり知り合いはやめておけば良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

自分のイメージを伝えるべきでしたね。 参考URLをここで直ぐに出せるぐらいでしたら、プリントアウトして大工さんに見せるとか。 どう考えても大工さんに非は無いように思います。ただ、残念という感じです。 質問はお考えの引き戸に出来るかどうかですが、おそらく出来ます。問題は真壁構造なので、密閉性をどう確保出来るか・・・プランを見ていないので推測にすぎませんが、おそらく出来るでしょう。 ご心配の壁面の復旧ですが必要にはなると思います。ただ、費用は違う大工さんに支払う事になると思います。

noname#157359
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は開き戸から引き戸というのは、日常大工的にできるのでは、と思っていました。 バリアフリーや、介護状態によってはそういうリフォームも少なくないと思ったからです。 実際その大工さんも(工務店の棟梁です)、よくしていると言っていました。 なので、まったくこういう取りつけになるとは予想もしていなかったのです。 おっしゃる通り、大工さんに非はありません。 私のイメージと違っただけなのです。 小心者なので、大工さんに言うことができません。知り合いでなければ言えたかもしれませんが。 本当にただひたすら残念です。 こちらはかなりの田舎なのですが、リフォームを請け負っている違う会社に電話して 引き戸にする場合どんな風にとりつけるのか尋ねたところ、 やはり枠をつくるという答えが返ってきました。 レールなどで引き戸にするというのは、あまりこちらでは一般的ではないようです。 私がそういう取りつけもできますよね、と聞くと、「ああ、・・・そうですね」と、 あんまりパッとしない返事でした。 自分でできるもんならやってしまいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/bath/b_hiki/hiki/ こんな感じを思い描いていらっしゃったのでしょうか? なんにせよやり直しでしょうね…。 枠が砂壁についているのがよく分かりませんが、 ここもかな。

noname#157359
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 廊下に面しているドアなのでこんなのを予想してました。 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodyline/lineup/03.htm#3 開口部さえあれば取りつけラクラク♪、なんていうサイトもありましたので。 何だかもう・・・見るたびにため息です。 見に来た姉が一言「・・・変!!!」と言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525

  • 子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのですが。

    子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのです。 現在のドアをそのまま利用して、廊下に吊具とレールをつけて、車のスライドドアのように、閉めるとドアの開口部分にドアが収まるようにしたいのですが。 そのような部品は売っているのでしょうか? あるようでしたら、メーカーや部品名を教えていただければありがたいのですが。 大工さんに頼まず、自分でやりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 引き戸の強度(2)

    前回引き戸の強度について質問したのですが、 希望の間取りと、出来るだけドアを引き戸にして欲しいと伝えて (構造的に無理なら開き戸でもかまわないとは伝えたのですが) 構造計算状は大丈夫らしく、2階建てでは無く、平屋なので問題ないでしょうとの事です。 外周には開口部以外はすべて耐力壁がありますが家内部は一切無しです。 ただ素人考えですが、家内部の壁が引き戸が密集して本当に大丈夫だろうかと疑問があります。 特にLD右側洋室の扉が密集して本当にこれで問題ないのでしょうか? 構造を無視してまで引き戸にこだわるつもりも無いので LD右の洋室は2枚とも開き戸にして、トイレも内扉の開き戸にすれば壁は確保できて 他に対策があるでしょうか? ちなみに屋根材は瓦で13M×7M平屋になります。 回答はプロの方のみお願いします。 画像は新しいデジカメに変え、ファイルが大きすぎるみたいで投稿できないので、PCソフトで 自分で同じ間取りをドア配置したものです。 物入れは扉を付け忘れたので無視してください。

  • 引戸の開口幅は・・・?

    お世話になっています。 建築中の内部を観察中にトイレの開口幅が気になりました。 ちなみに引戸です。 実際に計ってみたところ50cmでした。 旦那の肩幅と同じくらいです。 現在住んでいる昭和ものの団地のトイレは開口幅57cmでした。 最近の建築はこんなものなのでしょうか? 旦那は昔大工をやっていたことがありますが、こんな狭い開口は初めてのようでした。 みなさんのどれぐらいの開口幅なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 開き戸の調整ができません。

    開き戸を閉めると、ドアの側面下側が枠にこするようになりました。 蝶番を調節しようかと思いましたが、どうも調節機能がない蝶番のようなのです・・・ 3つ付いているのですが、おそらくコレ↓です http://shop-kawajun.jp/eccube/products/detail.php?product_id=8343 ほんの少しずらすだけでいいので 蝶番を外して取り付けし直すのは現実的ではない気がします。 木のネジ穴が大きくなるだけですので何かで埋めてから開け直すのでしょうか。 枠をサンドペーパーで削る方がよろしいでしょうか?? なお、ど素人なので難しいことはわかりません(ノω;) 電動工具は借りれます。

  • 風呂につながる脱衣・洗面所のドア

    現在リフォーム中の、風呂につながる脱衣・洗面所のドアが、開くタイプ(開き戸)なんですが、ガラガラタイプ(引き戸)にした方が良いのではないか、悩んでいます。 ※風呂と脱衣・洗面所には、窓がなく、それぞれ換気扇が付けます。 現在借りているマンションの風呂につながる脱衣・洗面所(窓なし)のドアは、ガラガラの引き戸になっており、湿気がこもらないように、常に開けているからです。 すでに、開き戸は付いてしまっているのですが、交換させた方が良いのでしょうか? それとも、開き戸であっても問題はないのでしょうか? ※そのドアは、玄関とリビングを結ぶ通路に付いています。 ※ガラガラタイプ(引き戸)と言っても、ガラガラ音が鳴るわけではありません。 ※図面では、問題視できず、その時は納得した上で、付けたものです。 あと、もし、交換させる場合、工賃以外にドア代も負担するのが一般的なのでしょうか?

  • トイレのドア

    トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

  • 新築 戸袋なしの片引き戸は可能?

    新居建設中です。引き戸に関して、皆様の知恵をお貸しください。 洗面脱衣室の出入り口を、「戸袋なしの片引き戸」にしたいのですが、可能でしょうか? 床にレールが1本あり、戸板1枚が左右に移動できるというイメージです。 出入り口の隣に洗面台を設置したいので、出入り口を閉めると洗面台が現れ、出入り口を開けると洗面台が戸で隠れるようにしたいのです。 このようにしたい理由は、 洗面脱衣室内に洗面台を設置したくない、が、場所がない、ので、洗面脱衣室を一部へこませ、出入り口の隣に、外側(廊下側)を向けて洗面台を設置したいからです。 開き戸も検討しましたが、引き戸のほうが、洗面脱衣室内の空間をより有効活用できると思い、この考えに至りました。技術的には問題ないと思うのですが、検索しても思うような情報が出てこず・・・ この案は可能なのか、また、もしより良い方法、製品があればぜひお教えください。お願いします。

  • 玄関ホールからリビングに入るドアについて

    新築を検討中で、設計プランはほぼ固まってきたのですが、玄関ホール(ホール幅1.8メートル) からリビングに入る建具について悩んでいます。 玄関ドアの真正面すぐ先(1.5メートル)にリビングに入るドアがあるのですが、そのドアを二枚引き戸(ホール幅1.8メートル全部が引き戸)にするか、親子の開き戸にするかで迷っています。玄関に窓がないので暗い為、すりガラスの引き戸にしようと思うのですが、通常はリビングに入る入口は開き戸が多い気がします。 それと、引き戸にした場合、ホールの横が脱衣所なので、真横に一直線上に脱衣所の引き戸があるようになってしまう為、引き戸が並んで見栄えが良くない気がします。 わかりづらい説明で申し訳ございません。アドバイスお願い致します。

  • 洗面脱衣所の扉を開き戸にした場合の向きについて

    こんばんは 建築を勉強している者です。 いろいろな間取りを見ていて気になった点について教えてください。 一般住宅において、洗面脱衣所の扉が開き戸の場合(最近は引き戸の方が多いかもしれませんが) 洗面所に対して外開きが多いですよね。 トイレも基本的に外開きですが、 トイレの場合は、内開きだと万が一中で人が倒れたときに扉を開けられなくなるから という理由がありますよね。 洗面所の場合はどういった理由から外開きが多いのでしょうか? 間取り的にトイレの近くにあることが多いから合わせているだけなのでしょうか? 別に内開きでも問題はないのでしょうか? ご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。

このQ&Aのポイント
  • ひかりチューナーに契約していないdアカウントを連携してしまった。契約したアカウントへの変更方法をご教示ください。
  • ひかりチューナーと契約していないdアカウントを連携する方法と、契約したアカウントへ変更する方法について教えてください。
  • dアカウントとひかりチューナーの連携を誤って行ってしまいました。契約したアカウントに変更する方法を教えてください。
回答を見る