• ベストアンサー

風呂引き戸サッシのレールにチョウバエが発生

風呂にチョウバエが発生して困っていました。 よくよく調べてみたら引き戸のサッシのレールに排水機構がついていて レール下部のにたまった水をサッシの隙間から浴槽側に戻すようになって いるのですが、その狭い隙間の中の湯垢に発生しているのがわかりました。 隙間が凄く狭くて水をながしてもにじむ程度でとても洗い流せません。 薬もアルミのサッシが腐ってしまいそうで・・・・・ 対策ご存知の方是非教えてください。 中途半端に掃除したら床にチョウバエのウジが出てきて本当に怖い・・・・ 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

サッシはアルミで、その周辺の材質は何ですか? もし熱湯に耐えられそうな材質なら、 熱湯をかけてはいかがでしょうか。 虫は間違いなく死ぬと思います。

DIYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたらヘドロもいっぱい出てきました。 虫、全滅したかはしばらく見ないといけませんが期待もてそうです。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

油汚れ用の洗剤・漂白剤・食酢などかければ、死滅しますよ。 また、ドライヤーなどでカピカピにしてはどうですか?

DIYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。サッシがアルミですでに 少し腐食し始めてるみたいなので酸・アルカリの 使用をためらっています。