• ベストアンサー

風呂引き戸サッシのレールにチョウバエが発生

風呂にチョウバエが発生して困っていました。 よくよく調べてみたら引き戸のサッシのレールに排水機構がついていて レール下部のにたまった水をサッシの隙間から浴槽側に戻すようになって いるのですが、その狭い隙間の中の湯垢に発生しているのがわかりました。 隙間が凄く狭くて水をながしてもにじむ程度でとても洗い流せません。 薬もアルミのサッシが腐ってしまいそうで・・・・・ 対策ご存知の方是非教えてください。 中途半端に掃除したら床にチョウバエのウジが出てきて本当に怖い・・・・ 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

サッシはアルミで、その周辺の材質は何ですか? もし熱湯に耐えられそうな材質なら、 熱湯をかけてはいかがでしょうか。 虫は間違いなく死ぬと思います。

DIYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたらヘドロもいっぱい出てきました。 虫、全滅したかはしばらく見ないといけませんが期待もてそうです。

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

油汚れ用の洗剤・漂白剤・食酢などかければ、死滅しますよ。 また、ドライヤーなどでカピカピにしてはどうですか?

DIYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。サッシがアルミですでに 少し腐食し始めてるみたいなので酸・アルカリの 使用をためらっています。

関連するQ&A

  • チョウバエをなんとかしたいのですが

    タイトルのとおりです 浴室にチョウバエが大量発生しています。 チョウバエというと人体に害はないらしいのですが、 やはりあまり気分のいいものではありません。 発生源は排水溝が多いらしいのですが、 排水溝を掃除(ブラシ&炭酸の出る洗浄する白い丸いもの)をしてもまだ発生します。 洗い場の排水溝も浴槽の排水溝もブラシと洗浄剤で 洗浄して、うじを殺す薬までまきましたが、 効果ありませんでした。 それとも発生源は、他にあるのでしょうか? ちなみに、小窓には外側の網戸に除虫剤を散布して 外からの害虫の進入に対処しています。 この除虫剤はスプレー式でチョウバエに直接かけると 即死するものです。 そのせいか?浴室内部でも小窓付近で多数死んでいるのを見かけます。 現在は、見つけ次第上記の除虫剤をスプレーしていますが、5分ほどするとまた見つかります。 いたちごっこというか、きりがありません。 発生源を特定して、効果的な除虫をしたいのですが、 経験者やプロの方々、良きアドバイスなどをお願いします。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • お風呂場にチョウバエが

    一戸建て(ミサワホームで建築)に住んで10年が経過しますが、チョウバエが出まくりで困っています。朝、風呂を洗おうと壁を見るとあちこちに飛んでいます。 浴室は壁とバスタブの間に紙一枚分の隙間があり、バスタブの外側は下の部分がパッキンがついており、パッキンははずせますが風呂自体は外れないかもしれません。水や湯をかけても一時しのぎにしかなりません。 バスタブと蛇口部分は別れていますがそれらをくっつけてバスタブ状になっています。ちょうどバスタブが縦長で蛇口部分が横長でそれを繋げたみたいな感じになっていてその隙間に水を流すと下に排水溝があるのか水が流れる音がします。 このような説明でわかりますか?撃退方を教えて下さい。

  • お風呂の排水溝が詰まって困っています

    浴槽下の排水溝が詰まって困っています。 浴槽下の排水溝は、浴槽とパイプで直接繋がっています。 その為、浴槽に貯めた水はスムーズに流れます。 しかし、浴槽の下の空洞部分にある水が流れません。 (うまく説明できないのですが、浴槽の周りの隙間などから水が下に入った時に流れる部分) 写真をとったのですが、汚い写真なので、外部リンクにしました。 http://www.geocities.jp/lindortg/ (1)が浴槽下の部分の写真です。パイプ?の周りの水が流れません。 何時頃から流れてないのかは不明です。汚れがあるので、大分前から流れていない? (2)洗い場側の排水溝と一緒に写しました。 浴槽の水を流すと、洗い場側の排水溝がゴボゴボいうので、浴槽側と洗い場側は繋がっているようです。 この場合は、業者に頼んだほうがよいのでしょうか? 自分で解決できる方法があれば教えてください。

  • お風呂に虫

    こんにちは。 最近お風呂に妙な虫がでるようになりました。本当に目を凝らさないとみえないくらいの虫です。浴槽の縁に何匹も居ます。水で流せば居なくなるのですが、次の日に見るともういます。浴槽と床下にスキマがあるタイプのお風呂です。浴槽下の真っ黒なカビや湯垢が気になり、最近シャワーの水圧で流したりカビキラーをふったりして少しはましになりましたがこの虫だけは居なくなりません。 大きさは一ミリもないくらい 色は肌色ぽい これはなんの虫でしょうか?バルサンなどをたけばいなくなるでしょうか?

  • アルミ和風玄関引き戸のメンテ?

    築25年ほどの実家の件でご相談お願いします。 玄関がアルミの和風引き戸です。 閉めた時に少し戻ってしまうという問題が出るようになりました。 数mm~1cm程度の隙間ができてしまいます。 これからの季節隙間風が気になると両親に相談されています。 しろうとでも直せるものでしょうか??? 特に建て付けが悪いという印象はありません。 鍵は引き戸を手で押さえながら掛けられます。 以前、引き戸を外してレール?やキャスター?を掃除した時には少し良くなったような気がします。 掃除で直るものか、それとも部品交換が必要なのかどんなものでしょうか? それとも何らかの対策などあればご教授ください。

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • 新居の風呂場にチョウバエが大発生・・・配水管つまりも

    3月に引っ越してきた築15年の賃借マンションなのですが 引っ越してからいろいろとあります・・・。 まず前の方の生活臭がぜんぜん抜けなくて困ってしまい これはとりあえず光触媒の空気清浄機を買ってきて 2週間ほどまわしてますがまだ臭いが抜けません。 これはどうも生活臭?というか水周りの臭いでは??と思い始めてたところ この1週間くらいでお風呂場に大量のチョウバエが発生するように なりました。 毎日掃除もしているし、水垢も目につくところは水栓を分解したりして すべて自力で取ったのですが 風呂桶の下に10センチほどの隙間があり手がはいりません。 そこから時々黒い水垢が出てくるのでこれがチョウバエの温床に なっているのかも・・・と思いできるところはここで調べた方法で 掃除してみました。 すると、出るわ出るわ真っ黒い水垢や前の方の髪の毛やゴミなどが わんさか・・・(泣) 結局排水溝が詰まるほど出たのですがそれでも奥の手の届かないところ からぼろぼろぼろぼろと出てきます・・・。 臭いもすごくて参ってしまいました。 まだ住んで2ヶ月ほどなのですがトラブル続出で(洗面台やキッチンの 水漏れもあるのですがなかなか対応してもらえないのでそのままです かなりへこんできました・・・。 大家さんや管理会社にいってせめてこの風呂場の前の住人の方の 汚れだけでも専門の方にとってもらうことは出来ないものなのでしょうか?(風呂桶の奥のほうにまだまだあるようで時々10センチ角くらいの 巨大な水垢が流れてくるので臭いし怖いです・・・(T_T)チョウバエもいっこうに減りません・・・。) それともこれはもう私が対処しなくてはならないものでしょうか?

  • 繰り返し使用のパテ

     毎冬になるとアルミサッシの引き戸の隙間からの隙間風が気になり寒くてしょうがありません。  サッシに限らず引き戸のレール部分には結構隙間がありますよね。  これまではテッシュを詰めてなんとかシーズンを過ごしておりますが、もっと簡単で良い方法はないものでしょうか?  たとえば注入式の断熱剤みたいなものとか、春には簡単に剥がす事が出来るという類いのもの・・・。  一般的なパテは半永久的ですから・ 宜しくお願いします。

  • m(__)m住宅開口部枠の結露m(__)m

    住宅の開口部の枠の結露につき教えてください。 開口はペア硝子サッシなのですがアルミの枠の部分に結露を起こし、下部サッシ枠に水がたまります。 解決したいのは、先ずは結露が出ないようにするにはどうすれば良いか? 枠に貯まった水を排水するにはどうすればよいか? 環境は和室で西と南面に窓があり夜眠って朝起きたときに水がサッシ枠に溜まっています。 眠っている間なので除湿機を使うことも出来ませんし困っています。 サッシ枠に何かを塗布すると結露しにくくなれば一番良いのですが…。 お知恵をお願い致します。

専門家に質問してみよう