• ベストアンサー

繰り返し使用のパテ

毎冬になるとアルミサッシの引き戸の隙間からの隙間風が気になり寒くてしょうがありません。  サッシに限らず引き戸のレール部分には結構隙間がありますよね。  これまではテッシュを詰めてなんとかシーズンを過ごしておりますが、もっと簡単で良い方法はないものでしょうか?  たとえば注入式の断熱剤みたいなものとか、春には簡単に剥がす事が出来るという類いのもの・・・。  一般的なパテは半永久的ですから・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコン配管用パテなどはいかがでしょうか? ホームセンターで150円程で購入出来ますよ。 これであれば硬化せずに毎年剥がすと言うか、取り除くことは可能です。 分量も調節出来ますし。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/211931.html
inachan
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 早速、ホームセンターに行って購入してみます。

その他の回答 (1)

• grazie
回答No.2

パテじゃなくて、コーキング用のバッカー(バックアップ材)はどうでしょうか?これは、コーキングを打つ際に、目地底に詰める丸棒状の発泡ポリエチレン材料です。 伸縮自在で、隙間に押し込んで使えます。太さもいろいろあります。たいして高いもんじゃないので、春になったら捨てちゃえばいいです。 カインズホームみたいなとこならあるかもしれませんが、測り売りしてくれるかな...。