• ベストアンサー

部屋を完全に密閉ってできるのでしょうか?

家でバルサンを炊こうと思うのですが 一部屋ずつやっていきたいと思います。 「部屋ごとに扉があるのでそれを締め切ればいいかな?」 と思うのですが、扉の隙間から煙が漏れますか? 扉を締め切っても隙間からゴキブリが入ってくることがあると聞いたことがあります。 築20年の木造住宅です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 一戸建てなら一気にやるのが良いですよ。  台所中心に、一階に二個、二階に一個とか、一度にやるのが良いです。  そのあとに家の外回りに殺虫剤をまくのです。外からの侵入を少しでも防ぐためです。  コックローチだけでなく春先はいろんな虫が出ますからね。  蟻とか・・・・。パウダーをまくのがいいでしょう。  飼い猫とかいませんよね?  全部死んじゃったら困りますからご注意ください。  隣家ではハクビシンが死んでました・・・・。  それを教訓に我が家は飼い猫は避難させ、犬は連れて出かけて・・・。  一度に買った方が安いしね。

re423qfasd
質問者

お礼

家の外回りも必要ですか。 猫は飼ってないので大丈夫です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

木造住宅なら完全密閉は無理です。 建材自体に隙間があり、そこから換気します(だから不完全燃焼は起こりにくいが、こういう場合に燻煙が外に漏れる)。 後燻煙式殺虫剤を利用する場合、事前に消防署に燻煙式殺虫剤使用届を提出承認を受け、玄関に「バルサン使用」と貼紙する必要もあります。 で窓は閉めて全室開放(燻煙が入らない場所を作らないように)して施錠し外出します。当然ゴミは全て排出しないと意味がありません。

re423qfasd
質問者

お礼

燻煙式殺虫剤使用届を出さなくてはいけないのですか。 知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

回答致します 先の回答者様が回答している様に木造では意味がありません 木造では密閉する事自体が不可能です 燻煙殺虫は全館同時大量に燻煙する事で可能になる事実です 部屋は屋根裏で繋がっております 又鉄骨共同住宅である場合を除いて天井裏(屋根裏)は一体です 階が違えば自宅でも鉄骨ならば分離可能ですが 木造では不可能です

re423qfasd
質問者

お礼

無意味そうですね。ありがとうございました。

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.2

バルサンは全ての部屋を同時に焚かないと効果は無くなります。 部屋に押入れなどがあるなら、戸を開けた状態がいいですね。 出勤の時に焚いて、退社時に窓を開けて空気を入れ替えれば良いでしょう。 独身寮にいたとき、最初は各部屋ばらばらにしていて失敗しましたので、全室一緒にして成功しました。 部屋の向こうが見えないくらいすごい煙ですよ。

re423qfasd
質問者

お礼

やはり全部屋同時にやらないと意味がないのですね。ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

バルサン炊いた事がありますか?すごい煙ですよ。 実験した事はありませんが、漏れると思います。 それにある日に一部屋だけ煙浄しても、次の日に違う部屋で生き残ったやつが入って来たら問題解決しません。 アパートで一部屋ずつ煙浄するのと同じですよ。ゴキはA部屋からB部屋へ移動し、生き残ります。 一度に全部炊く事に意味が有ると思います。

re423qfasd
質問者

お礼

バルサンを炊いたことはあるのですが 家から出るため煙を見たことがありません。 一部屋だけやってもあまり意味がないようですね。

関連するQ&A

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。

  • 一部屋だけバルサン

    風呂場に小虫?のようなものが発生して、風呂場だけにバルサンをたくことにしました。 風呂場を目張りして完全密封して、たいたのですが 私はどうしても家を空けれない事情があり、犬と 寝室におりました。 勿論、煙やニオイが入ってくることはなかったのですが 一部屋だけバルサンをして、別の部屋にまで 影響がくるということはありますでしょうか? (換気扇とかで繋がっていることはないと思います) 私というより、敏感だと思われる犬が心配です。 もし分かる方がおりましたら返信お願いします。

  • 築40年木造1戸立て。ゴキブリは出るのでしょうか?

    引っ越しを考えているのですが、 安くて広い部屋を探し求めていると、 築40~50年の木造1戸立ての借家物件を見つけました。 まだ見に行ってもいないのですが、 古い木造の家って虫とかたくさんいそうだなぁとか考えてしまいます。 正直築年数の浅い新築RCマンション等を希望しているのですが、 なかなか希望にマッチする物が見つからず…。 そこで質問ですが、鉄筋マンションと木造1戸立てどちらのほうがゴキブリが出やすいですか? 集合住宅はゴキブリがあちこちへ移動すると聞いていますので、 それはそれで新しくても出るのかなと。 回答よろしくお願いします。

  • 部屋に黒い虫が・・・ゴキブリでしょうか?

    最近家に最近黒くて小さい2cmほどのゴキブリの幼虫?見たいなものが出てくるようになりました。 1年ほども前にゴキブリ(でかい)が良く出てきたのでバルサンやブラックキャップを使って退治したと思ったのですが・・・ 小さいゴキブリ?みたいなのはトイレ、寝室、自分の部屋、風呂場等に良く出てきます これはゴキブリなのでしょうか?虫が大嫌いなので凄く怖いです。

  • 部屋 ゴキブリ

    暑くなってきて部屋でゴキブリをみてしまいました やっぱりゴキブリにはバルサンですか?

  • バルサンについて

    こんばんわ。 最近部屋に小さい蟻やダニなどが良く出るので初めてバルサンを焚こうと思っているのですが自分のアパートは築30年以上のためあちこちぼろく、隙間があるかもしれないんですが煙が外へもれたり他の人の部屋にいったりはしないでしょうか? あと退避しておいたほうが良いもの、焚いた後したほうが良い事などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 汚い家なのにゴキブリが出ないのが不思議で仕方ありません

    私は大のゴキブリ嫌いです。 住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。 ・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない ・周りは住宅街 ・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類 ・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている ・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、 この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。 実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。 何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。 他の条件を挙げると、 ・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい ・家の外には蜘蛛がたくさんいる ・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る 日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、 キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。 この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

  • 部屋を閉め切っても煙は外に出てしまう?

    集合住宅でバルサンを炊く時は、玄関に張り紙をしないと消防車が来ると聞きましたが、 部屋を閉め切っても煙は外に出てしまう物なのでしょうか? 密室にすることは不可能なのでしょうか?