• 締切済み

部屋の虫

ここ数日の暑さで部屋に無視が異常発生してとても困っています。 どのカテにかいていいのかわからず、とりあえず家の 事だったので、こちらのカテに書かせていただきました。 私は今、築15年の木造のアパートに住んでいます。 部屋は1R+ロフト。 特に、虫が出るのはこのロフトの方なんです。 この一週間でゴキブリが数匹、ムカデのような虫が数匹 他にも、いろんな虫が多発しています。 私は異常に虫が大嫌いで このゴキブリの時も友達やら知り合いを呼んで 退治してもらっています。 どうにかして、虫を減らしたいんですが、 どうしたらいいんでしょうか? もう、毎晩夜中も怖くて電気をつけたまま寝ているし 帰ってきたら、まず部屋の中を見渡して、洋服等を 振り回して、虫が居ないことを確認しないと 落ち着けません。 この部屋には去年の暮れから住んでいる為 初めての夏なんですが これじゃ、家でゆっくり落ち着くことも出来ないんです。 虫って一体何処から入ってくるんですか? 何を気をつけたら減るんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ほかの住居者が嫌ならダメですが、 【アシダカ軍曹】 を家で放し飼いするのはどうでしょうか? 2~3匹いるだけで家のGを半年で全滅させてしまいますよwww

noname#168686
noname#168686
回答No.2

私が以前住んでいたアパートにも今ぐらいの時期になるとヤスデ(ムカデの小さいヤツ)が大量に発生してました。 発生場所はアパートの周りに植えてあった木で、それがエアコン本体と室外機を設置するときに壁にあけた穴から入ってきていました。 ホームセンター等に売っている、害虫を退治する粉(パッケージに気持ち悪い虫の絵が描いている)を家の周りに撒いたらいなくなりましたよ。 問題は雨が降ったら撒いた粉が流れてしまうことと、他の部屋の方たちはペットを飼っているんですよね… ゴキブリは、大きいヤツは外から入ってきたものらしいです(害虫駆除の人の話では…) 風呂の排水溝などからも入ってくるそうです。小さいヤツはコンバットと使うと結構駆除できますよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とりあえず●ルサンたきましょう。 虫は、買い物等で部屋の中に持ち込んだダンボールの中にもいます。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/pharm/varsan/
noeru13
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念なことに、バルサンがたけない状況なんです。 うちのアパートはペット可のアパートで 隣にも、下の階にも他の部屋の住人のほとんどが 犬や猫を飼っているんです。 以前自分がペットを飼っていた事もあって バルサンたくからどうにかしろといわれても 結構困ってしまうんですよね。 そんな状況なので、さらに困っているんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • 部屋に黒い虫が・・・ゴキブリでしょうか?

    最近家に最近黒くて小さい2cmほどのゴキブリの幼虫?見たいなものが出てくるようになりました。 1年ほども前にゴキブリ(でかい)が良く出てきたのでバルサンやブラックキャップを使って退治したと思ったのですが・・・ 小さいゴキブリ?みたいなのはトイレ、寝室、自分の部屋、風呂場等に良く出てきます これはゴキブリなのでしょうか?虫が大嫌いなので凄く怖いです。

  • 家にムカデ?毛虫?の様な虫が出ました。(画像を見て下さい) 動きが早くて前にこの小さい版みたいなのが出たのですがその時はほって置いたらいなくなってたのですが今回は結構大きいのでほっとく訳にもいかないかなと思い退治したいのですが まずなんの虫ですか? 毒とか持ってるんですかね? 動物など噛みませんか? 直ぐに退治したいのですがどう退治すれば良いんですかね? 知ってる方詳しく教えて頂きたいです

  • この虫の名前は…?

    築30年程度の木造2階建てのアパート 間取りは1K そこの2階の角部屋で日当たり良好な部屋に住んでいるのですが 画像の虫が一年中現れてこまっています 退治しても気が付くと床とか壁を歩いているんです ここ数日暖かいからか見かける数が増えて悩んでいます ただ歩いているだけなので平和ですが、退治してもどこからともなくしょっちゅう出てくるのが気味悪いのと、もし有害な虫だったらと思うと不安です どなたかわかる方がいたらお力をお借りしたいです よろしくお願いします!

  • 虫コロリのにおい

    昨日、家にムカデが出ました。 それで、虫コロリというスプレーで退治しました。 家は木造、砂壁で、砂壁の部分や木の柱にスプレーしました。 それからそのムカデを退治した場所辺りから、虫コロリのにおいと思われるにおいがとれません。 思い当たる場所などぞうきんがけしたのですが、すごくにおいます。神経質なのかなんか胸がくるしいような気がします。殺虫剤のにおいもずっと吸っていると害があるのでしょうか? 今、現在、妊娠している可能性があるので、すごく心配です。砂壁に噴射したのはもうずっとにおいは消えないのでしょうか?気分が悪いです。

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • 虫 害虫 について

    公衆のトイレで服をひろいました。 いいものだったのでつい持って帰ってきてしまったのですが 家にかえてきずいたのですがなにか白い虫がついていました。 その後部屋のどこかに行ってしまいました。 大きさは2~3mmで全体が白いです。 形はゲジゲジといいますかムカデと言いますかそのような感じです。 ゴキブリの幼虫などはこのようなものなのでしょうか。 衣類についたりトイレなどにいる虫でこのようなものはいますでしょうか。 人間に害はありますでしょうか。 虫の正体が分からず部屋にもしいると思うと気持ち悪くてしょうがないのですがどなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの幼虫らしき(?)虫が部屋に出ました。

    こんばんは。害虫対策に関してご質問させて頂きます。 木造アパートの1階で一人暮らしをしている女です。 先ほど、部屋のすみっこに2mm程度の小さな虫がいました。 恐らくゴキブリの幼虫かと思います。 小さいので何とか洗剤をかけて退治しましたが、 成体が出たらひとりで対応できる自信がありません・・ 1階ですし、ある程度は仕方ないかとは思っています。 なので、掃除は完璧にするのはどうも大雑把な性格で苦手なのですが 結構マメにしている方だと思います。 生ゴミも出たら冷凍庫に入れてしまいますし パッケージ等も洗って乾かしてからゴミ箱に入れるので、 ゴキブリのエサになるものは表には出さないようにしています。 そこで、今後のゴキブリ対策についてご質問させて下さい。 ゴキブリ対策には「ブラックキャップ」が良いとよく聞きます。 以前、上司(私と似たような環境の、1階に住んでいます)も これを設置してから家でゴキブリを見ていない、と言っていました。 ただ、こういったエサ系の駆除剤は逆に呼び寄せてしまったりしないでしょうか・・? 2か月前に引っ越してきたばかりですので、成体がたくさんいる状態とは思わないのですが・・ 幼虫を1匹見かけた段階で、こういった駆除剤の使用が適切か悩んでいます。 もし適切でないなら、これ以上増やさない、侵入させない為の対策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋に黒い小さな虫がわく…

    最近部屋に黒い小さな虫が出ます。 強いているならテントウムシに似ています。 大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。 潰しても匂いはありません。 日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。 母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。 多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。 取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。 どうしたら良いですか? 誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

  • ムカデ・ゴキブリ・その他の虫など…。部屋に出た時の対処法は?

    タイトルの通りなのですが。 もしも部屋にムカデやゴキブリなどが出たら、どのように対処していますか? 私は、18歳の女で、4月から一人暮らしを始めました。 一人暮らしなので、ムカデやゴキブリなどが怖いのです(;_:) 今のところはまだ出現していませんが、もし出現したら、どのように対処すればいいでしょうか? ムカデはハサミで切る・熱湯で殺す、ゴキブリは殺してゴミ箱へ、などという対処法を聞きますが、できれば <直接触らなくて済む> 対処法を知りたいのです。 虫とかは嫌いなので、できるだけ触りたくないのです…。 それ以外に、 <こういうことをしておけば、絶対に出現しない!> という対策がありましたら、合わせて教えて下さると嬉しいです。 ご回答、お待ちしています。