綺麗な部屋でもバルサンの必要ありますか?

このQ&Aのポイント
  • この春一人暮らしをする際、綺麗な部屋でもバルサンの必要性について悩んでいます。
  • 大家さんは虫嫌いであり、部屋も清掃済みとのことですが、バルサンをしない場合でも平気なのか迷っています。
  • 引っ越し先の地区年数が10年くらいで住宅街なので近くに飲食店はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗な部屋でもバルサンの必要ありますか?

この春一人暮らしをします。 引っ越し先の1dkのお部屋は二階で、外観も部屋やキッチン玄関トイレなどもとても綺麗でした。(清掃済みでした) 私は虫が大嫌いなので前々から引っ越したらバルサンをして、キッチンにもゴキブリ除けのものを仕掛けて…と色々考えていたのですが、大家さんは「バルサンしてもいいけど大丈夫だと思いますよ、僕も虫嫌いなんで気をつけてますし」(大家さんもそこに住んでます)と言っていて、私も虫なんか出なさそうな部屋ので逆に汚してしまうんじゃないかと気が引けます。 ここで気を抜いてゴキが出たら嫌ですが、バルサンは片付けとか面倒そうで、もししなくても平気ならしなくていいかなと思うのですが、この場合どうでしょうか? ちなみに地区年数は10年くらいです。 住宅街なので近くに飲食店はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

バルサンは結局は、逃げ道があればゴキブリが一時的に逃げたり 奥へ逃げ込んでしまうだけで効果がない場合があります また、卵には効果がないのでもう一度炊かないといけません。 それよりも今は、毒餌タイプが有効だと言われています 食べたゴキブリが巣に帰るとその糞や死骸を食べたゴキブリに効果があります ゴキブリキャップやブラックキャップというものです。 なのできれいに清掃してあれば、あとはたとえばシンクしたの排水管と床の隙間など 隙間をチェックして塞いだうえで このタイプの餌を要所要所に置いておくといいと思います。 駆除業者も、種類は違いますが今は餌のタイプを多く使うようです。 あとはミント、キャラウェイ、かんきつ類の臭いがゴキブリは嫌いだそうなので アロマオイルを炊くのも忌避になります。 ハッカ油はドラッグストアで安く購入できるので 何かにしみこませてゴキブリが来そうなところや家具裏に置いたり 掃除の仕上げに水で薄めたものを使ったりしています。 ちなみにこちらのサイトは参考になります 奴らの画像は一切ありません http://cockroach.hajime123.net/

yunini
質問者

お礼

バルサンは焚かないことにしました 毒餌タイプをおいてみることにします サイトも参考になりました 1番情報量が多かったのでベストアンサーに選びました、みなさんありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

でも、ゴキちゃんはいるんですよね。最悪ガラスまで食べて生き残るやつですから。 まあ、いまは居ないと思います。大家さんも気をつけているようですから大丈夫だと思います。どの県かは分かりませんが外から来る虫は防ぎようがありませんよね。 また、あなたが食事を作ってかすが残ればゴキが繁殖したり、部屋の掃除をサボればダニが発生します。 目に見えないのですから厄介ですよね。ちなみにわたしの息子はハウスダストのアレルギーを発症しました。(ダニやダニの死骸と埃が原因) 清掃済みであればすぐにバルサンは必要ないと思いますよ。ですが何年もお住まいになるのでしたら、その限りではないということです。

  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

バルサン(他社のバルサン的な商品)してもOKというならしてもいいと思いますが、 鼻がいい人には臭いが気になる場合もありますのでご注意を! 臭いがしないと書いてあった物でも意外と私は気になりました^^;<鼻がいいので。 開けて置けば気にならなくなるかもですが防犯的にも微妙ですしね。 ゴキブリ駆除は2度バルサン(類似品含む)をしないと効果が半減するらしいので、結構面倒です。 色は付きませんが住んでいる状態のバルサンは食器など洗ったり、アレルギーが有る方は 服も洗濯する人も居るようです。 真冬の部屋で2、3時間部屋を開けて置けばゴキブリの卵があっても死ぬとかいう話がありますし、 自分だったらそのまま部屋を使います。部屋はちゃんと説明を読んで使えば汚くはならないと 思いますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?

  • バルサンしたいと思うのですが

    主人が部屋に来ると蕁麻疹がたくさんでて 毎日体をかきむしっています。 温度差があると蕁麻疹がでる体質みたいなんですが 部屋に来ると特にでると言うので バルサンしようと思います。 バルサンの説明書を読んだのですが エアコンにはカバーしなきゃいけないんですか? あとカーペットは敷いたままで大丈夫なんでしょうか? それから説明書に 使用後は小さな虫の死骸がある場合があると 記載されていたのですが ゴキブリなどの大きめな虫の死骸も あったりするのでしょうか?

  • ゴキ用の毒餌タイプって逆に呼び寄せる?

    引っ越し先の1dkの部屋の虫対策について 引っ越し先は築10年ですが外観も内観も綺麗で、住んでいる大家さんも虫には気をつけていて、近くに飲食店もなく、先日質問を投稿した結果バルサンは焚かないことにしました。 そこでバルサンよりも毒餌タイプをおくといいとかいてあったのですが、毒餌タイプって逆に外から虫を呼び寄せてしまうのではないですか? 実際、今家族で住んでる家では、母が毒餌タイプなどのゴキ対策物を何も置かなくなったとたんやつらが現れなくなりました 実際どうなのでしょうか やつらと遭遇してから仕掛ける方がいいですか?

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • ゴキブリ バルサン

    ワンルームの賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね? だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね? 今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが この場合、どういう対策をとればいいですか? ブラックアースを置いたり 生ごみをためなかったり それなりに対策はしています。 バルサンを炊きたいのですが 自分の部屋だけやっても意味がないなら どうすればいいか困っています。

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。

  • バルサンについて

    過去にたくさん質問されているのでそちらも参考にしたのですが、 いまいちわからない部分がありましたので質問する事にしました。 今度引越しをするため引越し先を前もってバルサンしようと思っているのですが、 質問1:バルサンで死んだゴキブリはどうなっていますか? 話によると、部屋の中央などに出てきたりしている場合もあるようですが・・・ 質問2:バルサン後、床やシンク、テーブルなどは全て水ぶきするつもりですが、 壁とか、カーテンとかは水ぶきしたり洗濯しなくてもいいのでしょうか? 猫と一緒に住む予定なので、心配です。 質問3:お勧めのバルサンの種類や、別の商品などがありましたら教えてください。 あぁ~~~、ゴキちゃんがこの世からいなくなってくれたらいいのに!!!(涙)

専門家に質問してみよう