• ベストアンサー

ゴキブリがぁぁぁぁ

こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

ホウ酸団子、コンバットなどの毒餌、ゴキブリホイホイなどのトラップを仕掛けましょう。

その他の回答 (6)

• mikao
回答No.7

NO,1のホウ酸団子が意外に効果的ですが、 http://www.rakuten.co.jp/alpha/476177/478871/693147/こんな物も有ります。但し、販売店により値段が違いますので検索仕直して下さい。

• biwa-plus
回答No.6

ゴキブリも実は、人家の温室育ちと天然育ちが有りまして、それに依って少し対応が違います。 温室育ちでしたら、片っ端からホイホイやホウ酸だんご等のトラップを仕掛けます。そして見かけたら直に殺虫剤で駆除! 羽根の無い小さい子供ゴキブリを見かけたら、要注意です。その近辺を早期に掃除した方が良いです。 対して天然育ちですと、トラップ系はホイホイは別として、殆ど通じません。また出没経路が異なるのでホイホイも効果が薄いでしょう。 天然は雑木林から飛んできて、網戸など窓やドアのすき間から入り込みます。まずはそこのチェックです。 次に甘い物が好きなので(本来は樹液を好みます)、ゴミはもちろんお菓子や砂糖などはちゃんと密閉して、保管します。 後はしつこく殺虫剤で退治していきます。

• yappe
回答No.5

家でも多いなーと思っていたら 置いておくタイプのものを家中に置いたら殆ど居なくなました 巣に持ち帰って 2度効くっていうものです 子どももかなり少なくなりつつあります あと ニーム って言う ハーブ?を 置く予定 これはどの程度効くが未確認ですが 観葉植物としても楽しめて一挙両得かと・・・・

• japjiji
回答No.4

根絶させる即効方法はありません、根気良く色々な退治方法をやりましょう。 ゴキ達は水がある・暗い・狭い・人が居ない所が生息地です。 お住まいが「二階建ての木造の古い家」ならば、ゴキの発生場所・居住場所は庭の中と家の中ですので同時に二箇所を攻めましょう。 1)庭では植木鉢の底・物置・そこら辺に積んである雑木の下などに巣くっています。 庭での退治はゴキホイと薬剤散布・塗布です。 空気中に散ってしまう燻煙方法は物置くらいです。 とにかく水分大好きですからジメジメした場所を無くしましょう。 2)家の中は燻煙方法も良いですがANo.2さんが書かれたように期間を空けて数回やりましょう。 そして同時にゴキホイなどを一部屋に2個くらい置いて一斉捕獲しましょう。 置き場所は隅っこ・暗いとこ・狭いとこ・タンスとか机の下等を集中的に攻めます。 台所は最大の激戦区です3個は置きましょう。 狭いスキマを中心に、流し台の下中、冷蔵庫戸棚の周り、ガスコンロ裏下などを攻めます。 ゴキホイ系は目で効果確認(今日は何匹獲れた、そしてだんだんと捕獲数が減ってくる満足感)できて良いですよ、ザマーミロって。 ゴキホイに1か月くらい入らなくなったらその場所の設置数は減らしても良いでしょう。 3か月経てば現在居るゴキ達一族は退治できたとおもわれますが、その後に現れたやつはご新規連中です。 とにかく敵はしつこい性格ですから、こちらも根気良く3か月くらいは毎日チェックして見回りましょう。 その後もゴキホイを所々に置いて、侵入者を早期発見しましょう。

noname#42776
noname#42776
回答No.3

バルサン等はしつこく使うといいです。 それだけ多いと毒餌やホイホイで根絶するのは不可能ですね。 ゴキZeroがおすすめだと聞いたことがありますが、 確かメスの卵にも効く、フンを食べた他のゴキブリにも効く、という 毒餌がいくつかあったと思います。ドラッグストア等で いろいろな商品を買ってみるといいのではないでしょうか。 どうしても多いようならゴキブリ駆除の業者に頼むのも手です。 換気扇や水道管などどこかに隙間があるとそこから 大量に入ってきたりするので、通り道を確認して ふさいでおくといいと思います。

回答No.2

バルサンなどの薫煙剤は2回 使用することが基本です。 2回目は約2週間後が理想です。 理由として ゴキブリは繁殖能力が高く すぐに卵を産んでしまいます。その卵には薫煙剤などの殺虫成分が内部まで届かすことが出来ません。 ※要するに卵を殺すことが出来ない。 卵が孵化するのが約2週間後なので 2回目の薫煙剤は2週間後が良いといわれています。 nnn3nnn3さんも変則的には2回やっているようですが、もう一度 全部屋を同時に2回やってみると良いと思います。