• ベストアンサー

ゴキブリがぁぁぁぁ

こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ホウ酸団子、コンバットなどの毒餌、ゴキブリホイホイなどのトラップを仕掛けましょう。

その他の回答 (6)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

NO,1のホウ酸団子が意外に効果的ですが、 http://www.rakuten.co.jp/alpha/476177/478871/693147/こんな物も有ります。但し、販売店により値段が違いますので検索仕直して下さい。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.6

ゴキブリも実は、人家の温室育ちと天然育ちが有りまして、それに依って少し対応が違います。 温室育ちでしたら、片っ端からホイホイやホウ酸だんご等のトラップを仕掛けます。そして見かけたら直に殺虫剤で駆除! 羽根の無い小さい子供ゴキブリを見かけたら、要注意です。その近辺を早期に掃除した方が良いです。 対して天然育ちですと、トラップ系はホイホイは別として、殆ど通じません。また出没経路が異なるのでホイホイも効果が薄いでしょう。 天然は雑木林から飛んできて、網戸など窓やドアのすき間から入り込みます。まずはそこのチェックです。 次に甘い物が好きなので(本来は樹液を好みます)、ゴミはもちろんお菓子や砂糖などはちゃんと密閉して、保管します。 後はしつこく殺虫剤で退治していきます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

家でも多いなーと思っていたら 置いておくタイプのものを家中に置いたら殆ど居なくなました 巣に持ち帰って 2度効くっていうものです 子どももかなり少なくなりつつあります あと ニーム って言う ハーブ?を 置く予定 これはどの程度効くが未確認ですが 観葉植物としても楽しめて一挙両得かと・・・・

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

根絶させる即効方法はありません、根気良く色々な退治方法をやりましょう。 ゴキ達は水がある・暗い・狭い・人が居ない所が生息地です。 お住まいが「二階建ての木造の古い家」ならば、ゴキの発生場所・居住場所は庭の中と家の中ですので同時に二箇所を攻めましょう。 1)庭では植木鉢の底・物置・そこら辺に積んである雑木の下などに巣くっています。 庭での退治はゴキホイと薬剤散布・塗布です。 空気中に散ってしまう燻煙方法は物置くらいです。 とにかく水分大好きですからジメジメした場所を無くしましょう。 2)家の中は燻煙方法も良いですがANo.2さんが書かれたように期間を空けて数回やりましょう。 そして同時にゴキホイなどを一部屋に2個くらい置いて一斉捕獲しましょう。 置き場所は隅っこ・暗いとこ・狭いとこ・タンスとか机の下等を集中的に攻めます。 台所は最大の激戦区です3個は置きましょう。 狭いスキマを中心に、流し台の下中、冷蔵庫戸棚の周り、ガスコンロ裏下などを攻めます。 ゴキホイ系は目で効果確認(今日は何匹獲れた、そしてだんだんと捕獲数が減ってくる満足感)できて良いですよ、ザマーミロって。 ゴキホイに1か月くらい入らなくなったらその場所の設置数は減らしても良いでしょう。 3か月経てば現在居るゴキ達一族は退治できたとおもわれますが、その後に現れたやつはご新規連中です。 とにかく敵はしつこい性格ですから、こちらも根気良く3か月くらいは毎日チェックして見回りましょう。 その後もゴキホイを所々に置いて、侵入者を早期発見しましょう。

noname#42776
noname#42776
回答No.3

バルサン等はしつこく使うといいです。 それだけ多いと毒餌やホイホイで根絶するのは不可能ですね。 ゴキZeroがおすすめだと聞いたことがありますが、 確かメスの卵にも効く、フンを食べた他のゴキブリにも効く、という 毒餌がいくつかあったと思います。ドラッグストア等で いろいろな商品を買ってみるといいのではないでしょうか。 どうしても多いようならゴキブリ駆除の業者に頼むのも手です。 換気扇や水道管などどこかに隙間があるとそこから 大量に入ってきたりするので、通り道を確認して ふさいでおくといいと思います。

回答No.2

バルサンなどの薫煙剤は2回 使用することが基本です。 2回目は約2週間後が理想です。 理由として ゴキブリは繁殖能力が高く すぐに卵を産んでしまいます。その卵には薫煙剤などの殺虫成分が内部まで届かすことが出来ません。 ※要するに卵を殺すことが出来ない。 卵が孵化するのが約2週間後なので 2回目の薫煙剤は2週間後が良いといわれています。 nnn3nnn3さんも変則的には2回やっているようですが、もう一度 全部屋を同時に2回やってみると良いと思います。

関連するQ&A

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ゴキブリについて!

    我が家は築4年の2階建ての一軒家です。 ゴキブリは大の苦手なんですが、ここの家は何故か蜘蛛やカメムシや蜂やゴキブリが発生します・・・・ そしてしばらく見なかったゴキブリが最近出てきて怯えた生活を送っています。 今日質問投稿したのはすっごくショックなことに食べ物系は全くない2階の私と生後5ヶ月の子供が寝ている寝室で遭遇してしまったからです。 すぐさま殺虫剤でやっつけましたが、ゴミもないこの部屋でなぜ? どこから? と疑問でいっぱいなのと一番この家の中でゴキとは無縁かと思われる部屋の中を歩いていたこと・・・でショックで立ち直れず投稿しました。 うちは洋風なので押入れはなくクローゼットです。 寝室もそれほど広くないのですぐに退治できたのですが・・・ 数日前に玄関前の庭で茶色の大きめなゴキを発見しました。 もちろん中に入らないように入り口にスプレーまいておきました。 その次の日台所で小さい茶色のゴキを見つけ逃がしてしまいました。 そして今日2階で子供にミルクを飲ませていたら 床をササっつと移動していて本当に驚きました。 ゴミもきちんと密封されているし それほど汚くしているわけでもありません。 ただ後ろ一帯が畑です。 そして今月近くにあるかなり広い空き地の草刈を業者がしていて 除草剤散布していました。 今回教えていただきたいのは 一軒家に住んでいる場合駆除剤を何個くらい設置しているのか お聞きしたいのです。 というのも1階の台所やリビングやお風呂場にはコンバットを置いているのですが、それでも出ているんです。 数が足りないのかもしれないんですが家中に置く場合かなりの数が必要ですよね? みなさん2階も置いてますか? 何個くらい用意していますか? 一箱にそれほど入っていませんしわりと値段も張るので 1軒分くまなく設置したら10箱以上は買わないといけないのでしょうか? さっき遭遇したばかりで少し混乱していて 文章もまとまらなくすいません。 どなたかアドバイスお願いします。 赤ちゃんがいるので余計気になります。

  • 子供ゴキブリ大発生?

    今年はゴキブリがたくさん出ます、涼しくなっても未だに出ます!台所のある1階は納得できるんですが、生ごみも無く、今までほとんど出なかった2階の私の部屋に子供ゴキがたくさん出ます(><;)バルサンを1階2階に各2回ずつしてコンバットも置いているのにです。これ以上どうしたらいいんでしょうか、また何が原因だと思いますか? 田舎から泊まりに来ているおばあちゃんも気持ち悪がっています、早く何とかしたいんですが・・・

  • ゴキブリですか…コレ?

    10階建てのマンション@築2年に住んでいます。 先日一階に入っている料亭がバルサンを焚いたのですが、その直後から私の部屋に変なちっこい虫が出没するように。 肉眼だと小さすぎて何だかわからない感じです。 よく七味とかに虫がわいたりした時みたいなのかなぁ?と思っていたんですが「ゴキブリじゃないの?」との指摘を母から受けまして。 今は玄関側の廊下の上端の隅っこに多く屯している感じです。 写真を載せておきますので(肉眼で見るより良く見えましたデジカメありがとう!)、何方かご返答下さい。 兎を買っているので、バルサンとか有害なものはなるべく避けたいので、ゴキでなければ良いなと思っているのですが…(涙) http://file.bokiburi.blog.shinobi.jp/98af773f.JPG 画像は此方です。 全画面にして頂くと結構良く見られるかと…

  • ゴキブリ退治について

    2月に建てたばかりの新居でゴキブリを一匹発見しました。家は住宅地にあります。これまで勝手にゴキブリは食べ物を扱う店が連なるような商店街や古い家屋で出るといったイメージを抱いていたので、少なからずショックを受けております。 我が家はリビングダイニングが二階にありますが、ゴキブリを発見したのは寝室と風呂のある一階の廊下です。(庭に面している寝室方面から歩いてきました) そこで教えて頂きたいのですが、このような状況下で、ゴキブリの出所が屋内である可能性を考えて、各部屋にゴキブリホイホイ等をおくべきでしょうか?それとも、屋外から侵入してきた可能性が高いと考えて、暫く様子見をしてもいいものでしょうか?一般論で結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋に黒い虫が・・・ゴキブリでしょうか?

    最近家に最近黒くて小さい2cmほどのゴキブリの幼虫?見たいなものが出てくるようになりました。 1年ほども前にゴキブリ(でかい)が良く出てきたのでバルサンやブラックキャップを使って退治したと思ったのですが・・・ 小さいゴキブリ?みたいなのはトイレ、寝室、自分の部屋、風呂場等に良く出てきます これはゴキブリなのでしょうか?虫が大嫌いなので凄く怖いです。

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

  • ゴキブリ対策について。(やや長文です)

    最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう