• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴキブリ退治にバルサン

宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wulong

昔TVでゴキブリを完全に駆除した「地区」というのをやっていました。 そうなんです、一軒が完全な対策をやってもゴキブリは周りにいっぱいいますので大量発生している場所があればそこから流れ込んできます。 集合住宅ということですので、よその部屋から、部屋のどこかにわずかな隙間があってそこから進入しているのではないでしょうか。部屋の隅々をよくチェックしましょう。 バルサンを焚くくらいの事を近所に知らせる必要はないと思いますが、煙が隙間から漏れて騒ぎになる可能性があるなら、玄関の扉に「バルサン中」とでも貼って置けばよいでしょう。

質問者からのお礼

参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nabe710

ゴキブリはネズミやシロアリ以上に「動き回る」生き物です。 ご近所、お隣から移ってくることは大いにあり得ますが、それ以上に残飯や汚れなどの「標的」、いわゆる「点」ではなく、「環境」という「面」「空間」を標的に寄生するとのことです。 さらには得てして夜行性でして、昼間あまり姿を見せないからといっても静かに待機し、夜になるとザワザワと這いだしてくることが多いのだそうです。 バル○ンやら、コン○ットやら駆除剤の活用は有効ですが、予防ではなく少なからず現に姿を見た以上は潜んで待機している、とお考えください。 ちなみに知り合いの飲食店を経営しているうちでは、連日ゴキブリ○イホイを仕掛けてもとどまることなく無数にかかるため、専門家に調べてもらったところ、調理場の床下の排水や汚水を流すマスの中に、はぐったふたの裏からその配管の中まで、びっしり張り付くように待機しているのを発見したそうです。 実は我が家でも同様なことがあり、真夏の暑い盛りに蚊が多いことから真っ先に汚水マスを疑い、ふたをはぐる前に殺虫剤を吹き付けてから中を見たところ・・・・鳥肌では済まない、今でも思い出すと全身妙な感覚がよみがえりますが、多量の蚊の死骸に混じって水面に浮かぶ無数のゴキちゃん!それも見慣れた大きさのものだけではなく、えらい小さな子供サイズがびっしりと!という経験がありました。 意外と絶えず栄養に富んだ排水が流れ込み、温度、湿度が保たれ、彼らにとっては潜むに好都合な場所なのだそうです。 勇気があったら一度、覗いてみてください。 今の時代、どこのお宅にもあるあの「汚水マス」が、害虫の養殖場と化している現実をかいま見れます。 この配管から夜中に這いだしてきている可能性は大です。 配管の途中に水がたまるトラップ構想になっていない配水管の場合、間違いなく「いますよ!」 まして集合住宅のような建物であれば、彼らの行動は自由自在です。 一部屋だけでどうあがいても、配管伝いに「いつでもいらっしゃい!」状態とお考えください。

質問者からのお礼

身の毛もよだつ体験とか有難う御座います。 もっと暑い時期にご相談すべきでした。霊とかより怖いです~!! 参考になりました。 飲食店にチャバネは付き物で異常な増殖するようです。ゴキブリホ○ホイでは間に合いませんよね!どうかその経営者様へ「プロの駆除」をお奨め願います。 配水管は何かでフタをするようにします。 有難う御座いました!

• 回答No.4
  • dream19

バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか?> 私も質問者さんと同じような環境で挨拶してしても応答なしというような環境にいますのでバルサンする時はドアにバルサンしますと貼り紙しておきます 今年の初夏ですが昨年使っていたのとA(品名言ってもよかったのかな?)と交換しました 昨年使っていたゴキプルンがよく効いたので購入したかったのですがスーパー、ドラッグストアに置いてなかったのでAを購入したのですが交換後急にゴキブリが増え挑戦的で飛びかかってきました webショップで見つかったのでアースのゴキプルンに変えるといなくなったので効果があったのかな?

質問者からのお礼

有難う御座いました。

質問者からの補足

ありがとう御座います。 もし差支えが御座いませんでしたら、こちらの要望として、是非『A』の商品名を教えて頂きたいです。 例えば「ゴキブリ○イホ○」といった形で個別商品名を特定できないようなニュアンスで結構ですので・・・ ゴキプルンも始めて知りました。 宜しくお願い致します!!

• 回答No.3
noname#42400

こんにちは 今年は、3年ぶりにバルサンを焚きました。暑かったので、食べ物が腐りやすく、ゴキブリの繁殖が多かったのではと推測しています。 ゴキブリは、換気口とか、排水溝とかからも進入します。バルサンの会社に確認すると、バルサンにはバリア効果があるということでした。煙が火災報知器に反応しますので、焚く時は、それを覆っておく必要があります。注意書きにもありますが、パソコンなどの電化製品に異常をきたす場合がありますので、それの移動も必要になります。 焚く時間は、2、3時間ですが、いかにも留守ということを明示して無用心になりますが、ご心配なら張り紙をしておけばいいと思います。バルサン中に泥棒が入ることもないと思いますが。。。 バルサンは、とても効果があると思います。焚く場合は、部屋全体に。沢山の死骸とご対面するかもしれませんが、是非やってみて下さい。

質問者からのお礼

一先ずはコンバットで様子を見てみます。 参考になりました。 有難う御座いました。

• 回答No.2

近所との連携がとれるなら、バルサン使うのを同時にやれば効果は更に大きいでしょう。誰でもゴキは嫌いですから相談すれば、協力してくれるのではないでしょうか。 可能なら2週間後にももう一度バルサン使うとより効果あるようです。 成虫が死んでも、ゴキの卵が孵化するころ狙ってもう一度ということらしいです。

質問者からのお礼

参考になりました。 有難う御座いました。