• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴキブリ退治にバルサン

宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12293
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

昔TVでゴキブリを完全に駆除した「地区」というのをやっていました。 そうなんです、一軒が完全な対策をやってもゴキブリは周りにいっぱいいますので大量発生している場所があればそこから流れ込んできます。 集合住宅ということですので、よその部屋から、部屋のどこかにわずかな隙間があってそこから進入しているのではないでしょうか。部屋の隅々をよくチェックしましょう。 バルサンを焚くくらいの事を近所に知らせる必要はないと思いますが、煙が隙間から漏れて騒ぎになる可能性があるなら、玄関の扉に「バルサン中」とでも貼って置けばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策について。(やや長文です)

    最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 小さなゴキブリ退治

    築30年の一戸建てに住んでいます。一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 ここ1週間ほど毎日数匹の数ミリのゴキブリを見つけは殺しています。 流し台、洗面台などで見かけます。 もう一度バルサンするしかないのか、それともホウ酸団子やコンバット をおくと効果はあるのでしょうか。 見るたびに気持ち悪く何とか全滅させたいです。 バルサンは霧のタイプを使いましたが、水やそのほかのタイプのほうが強力なのでしょうか。

  • ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。

    ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。 しかし最近、小さな子ゴキがあちこちで死んでいるのを発見しました。 そこで今週末にバルサンを焚こうと思っているのですが、 バルサンの成分がコンバットに付着した場合、 コンバットの効果が無くなってしまうということは有り得るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

ゴキブリはネズミやシロアリ以上に「動き回る」生き物です。 ご近所、お隣から移ってくることは大いにあり得ますが、それ以上に残飯や汚れなどの「標的」、いわゆる「点」ではなく、「環境」という「面」「空間」を標的に寄生するとのことです。 さらには得てして夜行性でして、昼間あまり姿を見せないからといっても静かに待機し、夜になるとザワザワと這いだしてくることが多いのだそうです。 バル○ンやら、コン○ットやら駆除剤の活用は有効ですが、予防ではなく少なからず現に姿を見た以上は潜んで待機している、とお考えください。 ちなみに知り合いの飲食店を経営しているうちでは、連日ゴキブリ○イホイを仕掛けてもとどまることなく無数にかかるため、専門家に調べてもらったところ、調理場の床下の排水や汚水を流すマスの中に、はぐったふたの裏からその配管の中まで、びっしり張り付くように待機しているのを発見したそうです。 実は我が家でも同様なことがあり、真夏の暑い盛りに蚊が多いことから真っ先に汚水マスを疑い、ふたをはぐる前に殺虫剤を吹き付けてから中を見たところ・・・・鳥肌では済まない、今でも思い出すと全身妙な感覚がよみがえりますが、多量の蚊の死骸に混じって水面に浮かぶ無数のゴキちゃん!それも見慣れた大きさのものだけではなく、えらい小さな子供サイズがびっしりと!という経験がありました。 意外と絶えず栄養に富んだ排水が流れ込み、温度、湿度が保たれ、彼らにとっては潜むに好都合な場所なのだそうです。 勇気があったら一度、覗いてみてください。 今の時代、どこのお宅にもあるあの「汚水マス」が、害虫の養殖場と化している現実をかいま見れます。 この配管から夜中に這いだしてきている可能性は大です。 配管の途中に水がたまるトラップ構想になっていない配水管の場合、間違いなく「いますよ!」 まして集合住宅のような建物であれば、彼らの行動は自由自在です。 一部屋だけでどうあがいても、配管伝いに「いつでもいらっしゃい!」状態とお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身の毛もよだつ体験とか有難う御座います。 もっと暑い時期にご相談すべきでした。霊とかより怖いです~!! 参考になりました。 飲食店にチャバネは付き物で異常な増殖するようです。ゴキブリホ○ホイでは間に合いませんよね!どうかその経営者様へ「プロの駆除」をお奨め願います。 配水管は何かでフタをするようにします。 有難う御座いました!

  • 回答No.4
  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)

バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか?> 私も質問者さんと同じような環境で挨拶してしても応答なしというような環境にいますのでバルサンする時はドアにバルサンしますと貼り紙しておきます 今年の初夏ですが昨年使っていたのとA(品名言ってもよかったのかな?)と交換しました 昨年使っていたゴキプルンがよく効いたので購入したかったのですがスーパー、ドラッグストアに置いてなかったのでAを購入したのですが交換後急にゴキブリが増え挑戦的で飛びかかってきました webショップで見つかったのでアースのゴキプルンに変えるといなくなったので効果があったのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

質問者からの補足

ありがとう御座います。 もし差支えが御座いませんでしたら、こちらの要望として、是非『A』の商品名を教えて頂きたいです。 例えば「ゴキブリ○イホ○」といった形で個別商品名を特定できないようなニュアンスで結構ですので・・・ ゴキプルンも始めて知りました。 宜しくお願い致します!!

  • 回答No.3
noname#42400

こんにちは 今年は、3年ぶりにバルサンを焚きました。暑かったので、食べ物が腐りやすく、ゴキブリの繁殖が多かったのではと推測しています。 ゴキブリは、換気口とか、排水溝とかからも進入します。バルサンの会社に確認すると、バルサンにはバリア効果があるということでした。煙が火災報知器に反応しますので、焚く時は、それを覆っておく必要があります。注意書きにもありますが、パソコンなどの電化製品に異常をきたす場合がありますので、それの移動も必要になります。 焚く時間は、2、3時間ですが、いかにも留守ということを明示して無用心になりますが、ご心配なら張り紙をしておけばいいと思います。バルサン中に泥棒が入ることもないと思いますが。。。 バルサンは、とても効果があると思います。焚く場合は、部屋全体に。沢山の死骸とご対面するかもしれませんが、是非やってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一先ずはコンバットで様子を見てみます。 参考になりました。 有難う御座いました。

  • 回答No.2

近所との連携がとれるなら、バルサン使うのを同時にやれば効果は更に大きいでしょう。誰でもゴキは嫌いですから相談すれば、協力してくれるのではないでしょうか。 可能なら2週間後にももう一度バルサン使うとより効果あるようです。 成虫が死んでも、ゴキの卵が孵化するころ狙ってもう一度ということらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ネコがいる場合のゴキブリ退治

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私の家は築15年位の2DKで、ネコを1匹飼っています。 昨日、台所で今年初めてのゴキブリを発見してしまいました!!!!! 黒くて大きいヤツです。 私はゴキブリが幽霊よりも何よりも苦手で、怖くて怖くてたまりません。昨日も発見した時は、パニックになり、泣き叫んで別の部屋に逃げ込みました。怖くて見ることすらできません。 去年も二匹出たのですが、ネコに協力してもらい、ネコがゴキを攻撃→弱ったところへ泡で固めるタイプを噴射→長い棒で固まった泡とゴキを取り、捨てる という方法で退治しました。 昨日は台所のシンク(!!)にいたため、ネコも攻撃できず、私も近寄れず遠くから見ていました。すると、ゴキはカサカサ動き、シンク横の冷蔵庫の裏に隠れました!!勇気を出して冷蔵庫の裏を見たり、叩いたりしましたが、ゴキは出てこなくなりました。。。 もう本当に怖いので、いい退治法を教えてください。 バルサンタイプはネコがいるので危険かな、と思っています。 餌を食べたゴキが巣に帰って巣ごと成仏・・という商品を考えているのですが、成仏したゴキがネコの手の届く所にいた場合、ネコが成仏したゴキを食べてしまうような気がします。。その場合、ネコの体に影響がでるような気がするのですが。。 やはりホイホイタイプがいいのでしょうか?? あとは、ホウ酸団子も考えてます。。 今日家に帰るのも恐怖です。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • ゴキブリとそれ用の殺虫剤について (PS ムカデについて)

    ゴキブリとムカデについて質問します(主にゴキブリ) 以前、ひさしぶりにゴキブリ(以下ゴキ)がでてきました。もちろん大嫌いなので、駆除系の商品を購入を考えているのですが、少し思ったことがあるので、質問させていただきます。 (1)ゴキブリほいほいやコンバットなど、ゴキを呼び寄せて駆除するタイプのものは、わざわざ、他の階や隣の家のゴキまで呼び寄せるなんてことはないのでしょうか?(マンション)そうならば、結果的には殺すものの、自分の家にゴキが寄ってくるのではないでしょうか? (2)コンバットやゴキブリキャップなど、中身を食わして、しばらくするとゴキが死ぬというタイプについて、(1)の質問もそうなんですが、その中身を食ったゴキは、いずれ死にますが、死ぬということは、ゴキの死体が家のどこかにあということになるんですか?また、その死んだゴキを餌として、また他のゴキが寄ってきて、結果としてよせつけてしまうことにならないのでしょうか? (3)どうすれば、我が家からゴキが消えるでしょうか?また(1)や(2)の商品とは逆に寄せ付けないようなタイプのものは、あるのでしょうか?そして、そういったタイプは効果や評判的にどうでしょうか? 次にムカデです (4)以前、家に初めてムカデが現れました。何十年もそんな経験はありませんでした。原因は何と考えられますか?また、家にムカデって現れるものでしょうか? (5)ムカデなどの虫類(クモ用とかもあるのかな?)が家にこないようにするような、お勧めの商品のご紹介をお願いします。 長文本当に失礼しました^^; けれど、これだけは苦手なんで、ご解答お待ちしております。

  • ゴキブリ駆除(バルサン等)をしたいのですが2月下旬位の時期ではあまり効果がないでしょうか?

    今度、一戸建ての家(実家)を一部リフォームして私達夫婦が新たに住むことになりました。夏はゴキブリが結構頻発する家なので、リフォーム&引越しをする前に、なんとか対策をとりたいと思っています。 リフォームの際(2月下旬頃)一旦家具がほとんどない状態にするので(そのまま使うものだけ残した状態になり、リフォーム後、新たな家具や物を搬入します)、ゴキブリの駆除をするのにいい機会だと思ったのですが、今の時期では卵だったりして、バルサン等たいたりしてもあまり効果はないのでしょうか? ちなみに冬はこの家でゴキブリは見かけません。(結構寒いので…) リフォームするのは主に水廻り(トイレ・洗面所・風呂は配管も含め全面的に、キッチンは床全面や下水配管のみで流し台はそのまま使用)です。 水廻りが新しくなるのであれば、そんなにゴキを気にすることはないでしょうか?(流し台はちょっと気になりますが(^^;でも流し台も一旦外して床を組みなおし、新しいフローリングになります) リフォームしない続き間の和室があり、そこの押入れや屋根裏がちょっと怪しい感じはします。あとゴキがいそうなのは床下やそのまま使う家具(本棚とタンス)でしょうか? バルサン等をたくには、リフォーム前が絶好のチャンスな気がします。でも時期が2月下旬ではまだ寒いし意味ないかも…?と思ってしまって(^^; どなたか、どんなことでも構わないので、ゴキの駆除についてアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 団地の内見時にゴキブリ

    こんばんは。 先日、旦那と団地の内見に 行きました。その日は全部で 4箇所(全て同じ団地)を 見たのですが、1番気に入った 部屋だけゴキブリの死骸が ありました。しかも5つ程… 全て茶羽の死骸でした。 他の3箇所は1匹もいませんでした。 でも死骸があった所が ダントツ綺麗で 気に入っているのです。 なのでゴキがどうにかなるなら そこに住みたいのですが… 今年子供が生まれるので ゴキ大量発生となると 衛生面でも私のメンタル的にも とても困ります。 ちなみにその部屋は空き家に なってから半年も経っていません 引っ越す前にバルサンを10個程 焚いて、ホウ酸団子を置くつもり ですがそれでも無理でしょうか。 あの死骸は たまたまなのでしょうか、 それとも住み着いて いるのでしょうか? ちなみに団地は 鉄筋コンクリートで UR賃貸?です。 どなたか意見をお願いします。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリについて。

    昨日の夜、ゴキブリ(黒くて大きめ)が出ました! 今日も冷蔵庫の下で発見してそれは何とか殺しました。 私は18年前に建てられたアパートの4階に住んでおり、住み始めて今年で2年目、昨日までは一度もゴキブリは見かけませんでした。 ここで質問なのですが、バルサンなど一斉駆除できるようなものを一度使用するべきでしょうか?? それとも単に1匹や2匹見ただけなのでそこまでする必要はないのでしょうか?(コンバットなど置くもので対処すべきでしょうか?) 同じような経験のある方、ぜひご意見お願いいたします!

  • ゴキ退治と薬剤について

    先日、一度に3匹もヤツが出て、以来睡眠不足です。 キッチンでアルコール除菌スプレーを使うと ゴキの発生を防げると聞き、試しています。 よく聞く話として「コンバット」などホウ酸ダンゴを 毎年同じメーカーにすると、ゴキが慣れて 効果がなくなるので、違う製品にしなさいと聞きます。 それと同じように、アルコールスプレーも 効かなくなるのでしょうか? 「バルサン」も、先日2度目を行いましたが 頻繁にすると効かなくなるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。