• 締切済み

ゴキブリ対策について。(やや長文です)

最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

ホイホイは駆除できる量が知れていますし不潔ですので私は使いません。 コンバット系をたくさん置いたほうが良いです。 只、フィプロニルが成分として含まれている物は気持ち悪いです。 バルサンは注意書きをよく読むと「注意書き」ではなく 事故の際の言い逃れのための文章にも読めます。 長期に家を空ける際の駆除剤としたら非常によい物だと思います。

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 >フィプロニルが成分として含まれている物は気持ち悪いです。 これは、「置いておくだけで気分が悪くなる」ということでしょうか。それとも「この成分は得体が知れない」という意味でしょうか。 いずれにしても、購入するときは、成分をよく確認するようにします。 >バルサンは注意書きをよく読むと「注意書き」ではなく >事故の際の言い逃れのための文章にも読めます。 やはり、「バルサン」は怖そうですね。 他の方の回答も参考に、「コンバット」&掃除中心で頑張ってみようと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

仕掛け方が、悪いかもしれません。 #発見したゴキブリは黒くて大きいですか?小さくて茶色ですか? >黒い場合は、コンバットを流し台の裏の隅へ3個、表の流し台と壁の隙間へ2個仕掛けてください。ホイホイは通り道へ。 >茶色は、冷蔵庫の裏や流し台の上の収納ボックスや水屋に仕掛けてください。 仕掛けを変えて、3週間くらい様子を見てください。(約97%は解決できます。)(ただし、コンバットは約45日で交換しましょう。餌になりますので、くれぐれもご注意を)

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 置き場所までは、あまり深く考えていませんでした。 一応、部屋の四隅付近の薄暗そうなあたりと、机の下などのあまり掃除の手が届かない所を中心に「コンバット」を配置し、流し台の上と下、ゴキを抹殺したあたりに「ホイホイ」を配置してみたのですが。 抹殺したゴキは、羽はなく、親指くらいの大きさでした。いろいろなサイトで調べた結果、クロゴキブリの成虫になる直前のヤツのようです。 >流し台の裏の隅へ3個、表の流し台と壁の隙間へ2個 とのことですが、これは、 流し台の下の収納スペースへ3個、流し台の上の壁際へ2個 というふうに理解してよいのでしょうか。 とりあえず、追加のコンバットを買ってきて、シンクの下へも入れてみます。

  • cncnx827
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

ゴキブリ、嫌ですね(--;) 私も前の部屋でずいぶん悩まされました・・・ 築40年の木造住宅だったため、引っ越した当初はでるわでるわ、今思うとよく住んでいられたな、と思うほど。 あらゆるものを試しすぎたので何が効いたのかはさだかではないですが、一番効いたのは「コンバット」かなぁ、、と思います。 バルサンは手間のわりにあんまり効きません。 しかも質問者様のおっしゃるように自分の身体に害がありそうで、やったその日などとても気分が悪いです。 その他の方法としては、 ・ゴキブリがでてもいないのに、ゴキジェットをたまにあちこちにふりまく。 ・ゴミや食べ物は一切出しておかない。 すべて冷蔵庫にしまうか、密封できる容器に入れる。(シンクに水気も残さず使った後は拭くようにしていました) ・人間のフケや垢を食べる、という噂を聞いては(今となってはそれはダニじゃないかと思うのですが)掃除をして いつも部屋を清潔にするように心がけていました。 これらのおかげか、何が効いたのか、ゴキブリがでたのは引っ越した年の最初の梅雨の時期だけでそれ以降ぱたっとでなくなりました。 以上、科学的根拠はまったくわかりませんが、経験談でした。

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 「バルサン」あまり効きませんか。 過去の質問を調べたところ、「バルサン」を2週間おきに2回すると効果的!とか、「バルサン」しなきゃ駆除は無理!とかいうのを読んでいたので、「バルサン」しかないか……と思い始めていたのでした。 あと、「ゴキジェット」は効果がありそうですか? これも「バルサン」と一緒で、自分が吸い込んでしまいそうで、ちょっと心配なのですが……。 とりあえずは、他の方の回答等も参考にして、「コンバット」&掃除で頑張ってみようと思います。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

「奴ら」も昆虫、生物なので、食べ物があるところや 住みやすい環境を求めて移動します。 一番簡単なのは食べ物を密閉した空間以外に置かない(冷蔵庫とかOK)で 徹底的に部屋を掃除、湿った場所は作らない(台所注意!水気はよくふきとって乾燥!) 部屋に風をよく通す、などをするだけでもかなり差が出ます。 奴らにとって住みづらい環境を作るのです。 うちの実家は古い木造家ですが、母が台所から居間から徹底的に 掃除しているので、気休めのホウ酸団子だけでゴキがゼロです

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 うちは、仕事場兼寝るだけの部屋で、食事は近くの実家へ食べに帰るので、食べ物は袋に入ったお菓子くらいでほとんどありません。 ただ、掃除が苦手というか、面倒というか、ついつい書類がいろんなところに積み上げられたり、ホコリがたまる生活になっています。 これを機会に、頑張って掃除するようにします。 ただ、変なクセで、夜、寝る直前に手を洗わないと寝られないんです。その後、布巾を持って水気をふき取る、というのはちょっと困難かも。 でも、アドバイスに従って、なるたけがんばります!

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。

    ゴキブリ対策として、コンバットを設置しています。 しかし最近、小さな子ゴキがあちこちで死んでいるのを発見しました。 そこで今週末にバルサンを焚こうと思っているのですが、 バルサンの成分がコンバットに付着した場合、 コンバットの効果が無くなってしまうということは有り得るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ゴキちゃん対策

    友人が引越しするのですが、新しい部屋にゴキブリが出没するので困っています。糞が集中して落ちているので出没する場所はある程度わかっているのですが、バルサンをたいてコンバットをおいても、まだ出てきます。「ゴキブリ退治にはこれが効果抜群!!」という方法をご存知の方、ぜひ教えてください。ちなみにまだ引越し前で、荷物は運び込んでいません。よろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除

    一昨日、今年一匹目のゴキがでました。それはゴキブリホイホイで駆除したのですが、本日掃除をしたらゴキのフンらしきものが結構部屋に落ちていました。ゴキ駆除にはホイホイとゴキジェットプロを使っています。新たにまちぶせスプレーも使いたいと思います。しかし、それらをやる前に一度バルサンをやろうと思います。今6畳一間のアパートに一人暮らしをしている大学生です。バルサンの説明書には直接食器や、衣類、寝具にかけないこととありますが、6畳一間では置く場所がありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ゴキブリ対策 駆除剤の併用について

    以前(何年前かも忘れるくらい前)、ブラックキャップを家のあちこちに設置したら 全くと言って良いほどゴキの姿を見かけなくなりました。 それで「我が家からはゴキが退散したんだ!」と嬉しくなっていたのですが 先日ふと、「そろそろ新しいのを置いた方がいいかな?」と思い立ち、 コンバット12個入りを買ってきて、居間と客間と台所に4個ずつ置きました。 そしたら、つい今しがた客間で 黒光りする巨大なゴキに遭遇して… 新聞紙でしとめようとしましたが、逃げられてしまいました。 新しいのを設置したばかりなだけに、大ショックです。 きっと数が足りなかったのだと思うので、 明日、薬局で毒餌系を追加で買ってくるつもりですが、 ブラックキャップ1本で行くのと、 ゴキンジャム・コンバット・ホウ酸団子などの併用とで迷っています。 いろいろ混ぜると、効果が薄れたりするでしょうか? 併用された経験のある方、感想を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ退治にバルサン

    宜しくお願いたします。 関西在住です。 今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか? 同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。 わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。 でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。 わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。 1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。 で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。 生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。 最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個 を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!! 本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。 ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか? 近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。 ご意見を宜しくお願いいたします!!

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • 至急!ゴキブリ対策について。助けて下さい!

    とにかく他人には理解が難しいほど大嫌いです。 見れば体は震えて動悸が激しくなり、恐怖で涙が止まらず絶望さえ感じ、自分でもなぜここまでと思うほどゴキに嫌悪と恐怖を抱いています。 今のアパートに越してきて2ヶ月が経ちます。引っ越し後すぐに古いとこなのでゴキに出くわすかもと、ホイホイを設置しました。 2週間前辺りから毎日のように子ゴキが現れ、ホイホイを見ると卵があり、それが孵ってしまったようでした。 すぐにバルサンを焚き、成虫幼虫合わせて20匹あまりを捕獲、糞があった場所や冷蔵庫裏、ゴミ箱裏や部屋の隅などにホイホイやブラックキャップ、コンバットを設置しました。 その数日後、侵入口と思われる流し下、壁と床の間、押し入れやクローゼット内の隙間、換気扇、クーラーのドレンなど隅々全ての隙間をチェックしてコーキング剤で塞ぎました。 なのに今日、成虫が一匹出てしまいました…。 侵入の防御は完璧と思っていますが、見落としがあるのか… こういう場合、侵入口を防ぐ前に入ってきていたヤツの可能性が高いですか? また、窓や玄関からの侵入ではないと仮定した場合、考えられる侵入口はどこでしょうか? とにかく見たくないんです。 アレと戦うとか共生なんてとても考えられません。 とにかく平穏な日々を送りたいんです。 皆さんの実践して成功した対策や有効な手段、私の対策に対しての意見など教えて下さい。 支離滅裂かもしれませんが、ご助言よろしくお願いします!

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さなゴキブリ退治

    築30年の一戸建てに住んでいます。一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 ここ1週間ほど毎日数匹の数ミリのゴキブリを見つけは殺しています。 流し台、洗面台などで見かけます。 もう一度バルサンするしかないのか、それともホウ酸団子やコンバット をおくと効果はあるのでしょうか。 見るたびに気持ち悪く何とか全滅させたいです。 バルサンは霧のタイプを使いましたが、水やそのほかのタイプのほうが強力なのでしょうか。

専門家に質問してみよう