• 締切済み

ゴキブリ対策について。(やや長文です)

最近、マンションの大家さんから、「ゴキブリが出ませんか?」と聞かれました。どうやら他の部屋にはよく出没しているようです。幸いなことに、それまで私はあまり見かけていなかったのですが、その直後、1匹、部屋の中で発見しました。 そやつはすぐに抹殺することができたのですが、その翌日くらいから、流し台の上に糞らしきもの(!)が時々落ちていることに気づきました。 これはヤバイと思い、「ゴキブリホイホイ」と「コンバット」を買ってきてそれぞれ4~5個ずつ、部屋の各所に設置しました。 けれど、その後も3日おきくらいに、1~2粒、糞が流し台の上に落ちています。「ホイホイ」にゴキがかかった形跡はなく、いまだ、何匹かのゴキが我が家に棲息しているもようです。(>_<) そこで、質問です。 1.「ホイホイ」と「コンバット」は併用しない方が効果があったりするのでしょうか(併用すると効果が相殺されるということはないのでしょうか)。 2.設置してからどのくらいで効果が表われるのでしょうか。ちなみに、うちでは設置してまだ3週間ほどです。 3.完璧に駆除するには、やはり「バルサン」のようなものが必要でしょうか。 4.その他、効果的な方法があれば教えていただければと思います。 「バルサン」に類するものついては、パソコンや食器を逃難させなければならない、後で拭き掃除をしなければならないなど、かなり面倒に思われますし、最近、わずかながら化学物質にアレルギーが出ることがあるので、できれば避けたいのですが……。 一応、ゴキはそんなに苦手ではないですし、「ホイホイ」「コンバット」設置後は姿を見ていないので、まあOKといえばOKなのですが、糞がなんとも不潔なような気がして、それをなんとかしたいと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.4

ホイホイは駆除できる量が知れていますし不潔ですので私は使いません。 コンバット系をたくさん置いたほうが良いです。 只、フィプロニルが成分として含まれている物は気持ち悪いです。 バルサンは注意書きをよく読むと「注意書き」ではなく 事故の際の言い逃れのための文章にも読めます。 長期に家を空ける際の駆除剤としたら非常によい物だと思います。

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 >フィプロニルが成分として含まれている物は気持ち悪いです。 これは、「置いておくだけで気分が悪くなる」ということでしょうか。それとも「この成分は得体が知れない」という意味でしょうか。 いずれにしても、購入するときは、成分をよく確認するようにします。 >バルサンは注意書きをよく読むと「注意書き」ではなく >事故の際の言い逃れのための文章にも読めます。 やはり、「バルサン」は怖そうですね。 他の方の回答も参考に、「コンバット」&掃除中心で頑張ってみようと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

仕掛け方が、悪いかもしれません。 #発見したゴキブリは黒くて大きいですか?小さくて茶色ですか? >黒い場合は、コンバットを流し台の裏の隅へ3個、表の流し台と壁の隙間へ2個仕掛けてください。ホイホイは通り道へ。 >茶色は、冷蔵庫の裏や流し台の上の収納ボックスや水屋に仕掛けてください。 仕掛けを変えて、3週間くらい様子を見てください。(約97%は解決できます。)(ただし、コンバットは約45日で交換しましょう。餌になりますので、くれぐれもご注意を)

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 置き場所までは、あまり深く考えていませんでした。 一応、部屋の四隅付近の薄暗そうなあたりと、机の下などのあまり掃除の手が届かない所を中心に「コンバット」を配置し、流し台の上と下、ゴキを抹殺したあたりに「ホイホイ」を配置してみたのですが。 抹殺したゴキは、羽はなく、親指くらいの大きさでした。いろいろなサイトで調べた結果、クロゴキブリの成虫になる直前のヤツのようです。 >流し台の裏の隅へ3個、表の流し台と壁の隙間へ2個 とのことですが、これは、 流し台の下の収納スペースへ3個、流し台の上の壁際へ2個 というふうに理解してよいのでしょうか。 とりあえず、追加のコンバットを買ってきて、シンクの下へも入れてみます。

• cncnx827
回答No.2

ゴキブリ、嫌ですね(--;) 私も前の部屋でずいぶん悩まされました・・・ 築40年の木造住宅だったため、引っ越した当初はでるわでるわ、今思うとよく住んでいられたな、と思うほど。 あらゆるものを試しすぎたので何が効いたのかはさだかではないですが、一番効いたのは「コンバット」かなぁ、、と思います。 バルサンは手間のわりにあんまり効きません。 しかも質問者様のおっしゃるように自分の身体に害がありそうで、やったその日などとても気分が悪いです。 その他の方法としては、 ・ゴキブリがでてもいないのに、ゴキジェットをたまにあちこちにふりまく。 ・ゴミや食べ物は一切出しておかない。 すべて冷蔵庫にしまうか、密封できる容器に入れる。(シンクに水気も残さず使った後は拭くようにしていました) ・人間のフケや垢を食べる、という噂を聞いては(今となってはそれはダニじゃないかと思うのですが)掃除をして いつも部屋を清潔にするように心がけていました。 これらのおかげか、何が効いたのか、ゴキブリがでたのは引っ越した年の最初の梅雨の時期だけでそれ以降ぱたっとでなくなりました。 以上、科学的根拠はまったくわかりませんが、経験談でした。

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 「バルサン」あまり効きませんか。 過去の質問を調べたところ、「バルサン」を2週間おきに2回すると効果的!とか、「バルサン」しなきゃ駆除は無理!とかいうのを読んでいたので、「バルサン」しかないか……と思い始めていたのでした。 あと、「ゴキジェット」は効果がありそうですか? これも「バルサン」と一緒で、自分が吸い込んでしまいそうで、ちょっと心配なのですが……。 とりあえずは、他の方の回答等も参考にして、「コンバット」&掃除で頑張ってみようと思います。

• ToshiJP
回答No.1

「奴ら」も昆虫、生物なので、食べ物があるところや 住みやすい環境を求めて移動します。 一番簡単なのは食べ物を密閉した空間以外に置かない(冷蔵庫とかOK)で 徹底的に部屋を掃除、湿った場所は作らない(台所注意!水気はよくふきとって乾燥!) 部屋に風をよく通す、などをするだけでもかなり差が出ます。 奴らにとって住みづらい環境を作るのです。 うちの実家は古い木造家ですが、母が台所から居間から徹底的に 掃除しているので、気休めのホウ酸団子だけでゴキがゼロです

Samantabha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 うちは、仕事場兼寝るだけの部屋で、食事は近くの実家へ食べに帰るので、食べ物は袋に入ったお菓子くらいでほとんどありません。 ただ、掃除が苦手というか、面倒というか、ついつい書類がいろんなところに積み上げられたり、ホコリがたまる生活になっています。 これを機会に、頑張って掃除するようにします。 ただ、変なクセで、夜、寝る直前に手を洗わないと寝られないんです。その後、布巾を持って水気をふき取る、というのはちょっと困難かも。 でも、アドバイスに従って、なるたけがんばります!