-PR-
解決済み

バルサンって…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75823
  • 閲覧数3128
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (52/59)

うぅ…!思い出すだけでも痒くなる!
今のマンションに引っ越してきて1年。
最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。
早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。
とうとう孵化してしまったらしいです。
慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。
これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが
バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか?
使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

バルサンについては前の方と同じですが、バルサン使用後コンバットを取り付けておくと、より効果的だと思います。バルサンをたくと、死んでしまうのもいますが、一時的にお引越しただけで戻ってくるのもいるからです。バルサンは体にはよくないので、子供がいたりすると、なかなか使えませんが、コンバットを定期的にとりかえていると、とても効果があります。コンバットは巣のなかに一匹が持ち帰ると、他のゴキブリもみんな死んでしまうし、どういうわけか、見えるところで死んでいないので、みるのもイヤな人におすすめです。
とりあえず、バルサンで一掃して、あとはコンバットというのが良いと思います。
お礼コメント
unsamu

お礼率 88% (52/59)

zuci様ご回答どうもありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
教えて頂いた通りバルサン系の物とコンバット買って、やっちゃいました。
バルサンで一掃してあとはコンバット!まさにその方法で殺しました。
台所でしつこくゴキの子供が毎日のように死んでます。
死んでるのを見るたびに嬉しくなります。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 21:43:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

バルサンの場合、卵のままのゴキブリは死なないので、孵化した頃にもう一度炊くと効果が倍増します。

また、炊くときはパソコンなども何かで覆って置いてください。
お礼コメント
unsamu

お礼率 88% (52/59)

kyaezawa様ご回答どうもありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
そろそろ2度目のバルサンをやる頃なんですよ。
あれから1週間以上経ちましたからね。
パソコンもちゃんと覆いました。
教えて頂いて本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 21:50:45
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

バルサンの場合、かなり煙が出ます。
ゴキブリが潜んでいそうな場所の入り口はあけて
部屋自体は締め切った状態で行うと効果的です。

また食器などは使用後ちゃんと洗って使わないいけません。

部屋には最低2時間は入れないと思ってください。
ですからどこかに出かける前にやること。
また入り口などにバルサンを使用中と書いた紙を貼っておかないと一つ間違うと火事と間違えられて通報されてしまいます。
お礼コメント
unsamu

お礼率 88% (52/59)

asuka様ご回答どうもありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんです!
実は質問させて頂いた日に即やりました。
ゴキの子供が台所で死んでいました。
嬉しかったです。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 21:26:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

使ったことありますが、部屋が白くなったりはしませんでした。
粉末ではなく煙なので、付着しないのではないかと思います。

使用上の注意については、asucaさんの回答で完璧なのですが、若干蛇足を加えると、
・もしペットがいたら必ず非難させること。
・煙の噴出力で倒れることがあるので、必ず容器の安定を確認すること。

いろいろありますが、製品の注意書きに書いてあることばかりです。
お礼コメント
unsamu

お礼率 88% (52/59)

sesame様ご回答どうもありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
幸いペットは飼っていませんので心配はありませんでした。
ゴキのお子様が死んでいました。勝利!!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 21:28:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

いやですね・・・ごきぶり。(><)
思い出すだけで、ぞっとしますよね。

私も最近、マンションに引越したんですが、
暖かくなるにつれて、小さなゴキがあらゆるところに発生しだしたのです。
これは、バルサンをせねば!!と思ったのですが、
バルサンの後って、食器を洗ったり、掃除をしたりしないといけないので、
それを考えると、ちょっとおっくうになってしまって・・・。
しかも、肌が弱いので、かぶれたらどうしようという不安から、
ホウ酸団子を自分で作って、あちこちに置きました。

すると、けっこう、これが効くんですよ。
ホウ酸団子を置いたとたん、あんなにいっぱい見かけたゴキが、ほとんど見なくなりました。

マンションの場合、周りの部屋と通気溝がつながっているため、
バルサンをたいても、いったん、他の家に逃げ込み、また戻ってくるという
話も聞きますし・・・

とりあえず、ホウ酸だんごから試してみてはいかがでしょう?
置くだけなので、そんなに手間もかかりませんし、
最近では、自分で作らなくても、薬屋で売ってますしね。

もしペットを家で飼ってる場合は、くれぐれもペットがそれを食べないようには、
注意が必要ですけどね・・・。
お礼コメント
unsamu

お礼率 88% (52/59)

usa_chan様ご回答どうもありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
行った薬局にはホウ酸団子なるものがありませんでしたのでバルサン系のものとコンバットを買いました。コンバットは一つで2度きくとかいうものでした。
14日にやったのに今だ効いているのか台所でゴキの子供が転がってる時があるんですよ。しつこいですね~!しかし死んでくれてアリガトウ(^。^)ですよ!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 21:36:41
  • 回答No.6

前出の回答者の方々が素晴らしい回答を下さっているので、私のは補足まで。

私の場合、煙の少ないタイプを使っています。
また、バルサンを焚いているときは、部屋を密閉状態にしていますので、ご近所にもあまり、迷惑にはならないのでしょうか?
(もちろん、焚いている間は、部屋に入らず、1~3時間は外出してくださいね)

あと、薬品がかかる物が気になるものの場合、私はビニールのゴミ袋で覆ってしまいます。
帰宅した後は、床に掃除機をかけ、周りを水ぶき等して下さい。
それから、バルサンを焚いた後、1週間したらもう1度焚くと、効果が上がりますよ。
その辺りのことは、説明書にも記載されていますから、1度お試しになられてみてはいかがでしょうか?

zuciさんが仰られている、コンバットも効きますよ。
我が家も併用しています。
お礼コメント
unsamu

お礼率 88% (52/59)

yayupuu3様ご回答どうもありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
しまった!!!すぐに掃除機もかけてないし水ぶきもしなかった!!!
ガクッッッ!!ゴミ袋で全てを覆ったんですがゴキを殺すことばかり考えてその後の処理ことは頭にありませんでした。あ~~~…。
せっかっく教えて頂いたのに…。
体に悪い薬品のエキスが私の体をむしばんでいく…。ショック…。
次回からは気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 21:57:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ