• ベストアンサー

アトピーの子の家にバルサンって?

今年5回も家でゴキブリがでました。築15年のマンションに住んでいるのですが、周りの家がバルサンをたいたとしか思えません。ちなみに去年は出ませんでした。  さすがにバルサンをたきたいのですが、うちの2歳になる子供はアトピーです。バルサンをたくほうが体に悪いかしらと思ってしまいますが、どうでしょうか?ゴキブリホイホイを設置していますが、今のゴキブリは賢いのか1匹もつかまりません。他に解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunosuke
回答No.2

初めまして。 私の子供も生後2ヶ月ぐらいからアトピーになってしまい乳児の頃は大変でした。その頃に先生に聞いた話ですがやはりバル○ンやべー○マット等の殺虫剤は控えて方がよいとのことでした。少量とはいえ体に入るのは良くないと聞きました。大人の私でも一晩網戸にして蚊取り線香たいて寝て朝起きるとなんだか頭がボーっとしたりするしのどが痛かったりします。医者ではないし専門家でもないですがやはりアトピーのお子さんにはあまり良くないんじゃないかと思いますよ。「体に入った薬物を解毒する力がないと大人の体でもじんま疹等出るでしょ」って言われて納得した覚えがあります。ちなみに家のゴキブリはホウ酸団子でがんばっています。(^^ゞ

その他の回答 (2)

• DIDDL
回答No.3

なぜ、アトピーの子に殺虫剤とかは良くないのか? 普通の子に比べて、繊細で抵抗力が落ちるため 肌に反応する事があります。 また、煙とかだと咳き込んだり、苦しんだり しますので、ゴキブリホイホイが無難です。 ちなみにゴキブリには習性があって、ゴキブリ ホイホイの設置の仕方で取れる、全く取れない 結果となります。 ゴキブリは壁に沿って行動しますので、壁に ピタリとゴキブリホイホイを通り道につける 方法でないと効果が薄れます。 ちなみにバルサンを炊いても、炊いた部屋から 他に部屋に移動するだけなので、まずはゴキブリ の習性を把握して対処された方がいいです。

osarunouta
質問者

お礼

そうなんですよね。主人にもゴキブリホイホイの置き方が悪いと指摘されました。やはりバルサン反対派ばかりですね。蚊取りマットもだめだとは思ってませんでした。またゴキブリに遭遇しても果敢に戦うことにします。

回答No.1

私はアレルギー持ちですが、病院の先生はバルサンや蚊取り線香はアトピーやアレルギーの人には良くないって言ってましたよ。 ゴキブリホイホイは台所などに置けば効果あると思いますよ。 ゴキブリホイホイを設置して1匹も捕まらないのはゴキブリがいないから捕まらないのではないでしょうか?