• 締切済み

引越し時、ゴキブリと共に移動しないようにするには?

家を建設中で、10月に引越し予定です。 現在、築40年近くの古い社宅で暮らしているのもあり、数日に1回はゴキブリを見る状態。 新しい家に引っ越す際には絶対ゴキブリやゴキブリの卵を持って移動したくないのですが、具体的にはどのようなことを心掛ければよいのでしょうか? ちなみに、小さい子供がいるのでバルサン等焚くのはなるべく避けたい状態です(下の子がなんでもかんでも舐めるので) それと、今まではゴキブリホ○ホイを利用していたのですが、 設置場所が限られるため、今年はコ○バットを利用しています。 が、旦那が「これがゴキブリを引き寄せているんじゃないの?」と言ってきます(あちこち隙間だらけの社宅なので、家の中のゴキブリがもし死んだとしても、外や隣からのゴキブリをも引き寄せているのでは?と言いたいらしい) たしかに、去年より早く見かけるような気がするものの、 去年は梅雨の時期はここまで暑くなかったから気温的なもので早く出だしただけのような気も、、 設置するのとしないのと、どちらがいいと思われますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 たしか、どこかの引越屋さんで、移動中のトラックの中で燻蒸サービスをしているところがあったような気がします。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

ゴキブリの卵は、段ボールの箱やバッグなどの風袋について 移動します。 面倒ですが、引越しで移動する荷物は玄関に入る前に中身を 取り出し、新しい箱に入れ替えます。 特に、野菜などの食品には要注意です。 根気との勝負なので頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ゴキブリの駆除剤を置かない方がいいの?

    現在、築40年近くの古い社宅で暮らしているのもあり、数日に1回はゴキブリを見る状態です(T-T) 今まではゴキブリホ○ホイを利用していたのですが、 設置場所が限られるため、今年はコ○バットを利用しています。 が、旦那が「これがゴキブリを引き寄せているんじゃないの?」と言ってきます(あちこち隙間だらけの社宅なので、家の中のゴキブリがもし死んだとしても、外や隣からのゴキブリをも引き寄せているのでは?と言いたいらしい) たしかに、去年より早く見かけるような気がするものの、 去年は梅雨の時期はここまで暑くなかったから気温的なもので早く出だしただけのような気も、、設置するのとしないのと、どちらがいいと思われますか? (ちなみに、設置場所が悪かったのかゴキブリホ○ホイにはゴキブリは全く入りませんでした) それと、、 10月に新居に引っ越し予定です。新しい家に引っ越す際には絶対ゴキブリやゴキブリの卵を持って移動したくないのですが、具体的にはどのようなことを心掛ければよいのでしょうか? ちなみに、小さい子供がいるのでバルサン等焚くのはなるべく避けたい状態です(下の子がなんでもかんでも舐めるので)

  • 引越しに伴うゴキブリ対策

    この度、現住居を解体して同じ場所に新築します。 今の家は隙間だらけでゴキちゃんがたくさんいます。 3ケ月間ほど仮住まいに住む予定ですが、仮住まいもかなり古い建物でゴキちゃんがいそうです・・・。 なので、仮住まいに移る前に仮住まいでバルサンをして、新居に戻る前に新居をバルサンすればかなりゴキブリ対策になりますか? 今使っている家具も仮住まい、新居でも使います。 バルサンはゴキちゃんの卵にも効くとここで知ったのですが、この他にゴキブリ対策で有効な方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリの発生に対しての引越しと違約金

    今回は引越しに関する質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 まず、自分は大学2年生で1人暮らしをしています。 去年からずっと同じアパートに住んでいます。 その物件は築10年くらいの2年契約の物件でした。 当初は結構快適で、バストイレ別など個人的にもいい条件だと思っています。 しかし、1つだけ問題があるのがゴキブリに関してです。 みなさんは多分バルサンやブラックキャップ等の対策を勧めるのではと思いますが実際既にやりました。 というのも1.小さいゴキブリ(m3mくらいの)しか出ない。2.壁の隙間から出てくる。3.違約金で引っ越せない。 という3つの問題があるのです。 1に関しては大きいゴキブリが出ないということです。引っ越して数週間は見たものの、今では全く出なくなりました。 でも恐らく天井裏等にはいるのだと思います・・・。 2に関してですがこれが1番の原因なのです。 恐らく天井裏や壁裏にゴキブリが巣食っていると思うのですが、小さいゴキブリのみがその隙間から出てくるのです。 うちの天井は木材でつなぎ合わせた感じなので隙間ができやすいのです。 また、壁もところどころ隙間があります。 ガムテープで塞ぎまくっていたら一時期よりだいぶマシになりましたがそれでも出ます。 もう本当に天井と壁はガムテープばっかりです(泣) おかげで友達を呼ぶと嫌がられ、女性は全く呼べません。 ゴキブリがいっぱい出てガムテープばっか貼ってある家ですからね・・・。 3に関しては2年契約で残り約7ヶ月あるのがネックとなっています。 母親は引っ越してもよいというのですが、違約金があると思うとちょっと貧乏なうちの家庭にはと思います。 大家さんとの直談判等を検討した方がよいのでしょうか? バルサン、ホウ酸団子、生ゴミ管理、穴塞ぎ、待ち伏せスプレー等色々やりましたが相手は壁の内側なので届きません。 できればこの夏に引っ越したいです! よろしくお願いします。

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • 逃がしたゴキブリを誘いだすには?

    6月の終わりには梅雨が明けるという異常気象。その後は蒸し暑く、エアコン部屋にデカイごきちゃん1匹を発見し、そいつを退治すべく、某大手通販サイトで、噴霧、スプレー、設置型の退治用品を注文した次第です。僅かな隙間に逃げ込み、それ以降出てきません。出てこさせるためにはどうしたら良いでしょうか?またゴキブリキャップを設置していたのですが、回避されてしまった模様。ゴキブリキャップって本当に効果あるのでしょうか?教えてください。

  • ゴキブリを逃してしまいました

    1Kの一人暮らしです さっき台所の食器を洗うとこで赤色のゴキブリを見つけました 上に上がってきたところでキンチョールを噴射しました 2、3秒はかかったと思います しかし隙間に入って逃げちゃいました。 食器などを全て出して探しましたがどこにもいませんでした まだ生きているのでしょうか? 明日にでもホウ酸やゴキブリホイホイを買ってきて設置したほうがいいでしょうか? 因みに引っ越して始めにバルサンをたいて、今入居して二ヶ月目で初めてみました。

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ゴキブリは何処から?

    新築して半年ですが、ゴキブリが出ました 引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません 排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません 玄関は普通に出入りの際には開けます 引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫 引っ越し後もダメ押しでバルサン それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。