• ベストアンサー

ゴキブリの駆除剤を置かない方がいいの?

現在、築40年近くの古い社宅で暮らしているのもあり、数日に1回はゴキブリを見る状態です(T-T) 今まではゴキブリホ○ホイを利用していたのですが、 設置場所が限られるため、今年はコ○バットを利用しています。 が、旦那が「これがゴキブリを引き寄せているんじゃないの?」と言ってきます(あちこち隙間だらけの社宅なので、家の中のゴキブリがもし死んだとしても、外や隣からのゴキブリをも引き寄せているのでは?と言いたいらしい) たしかに、去年より早く見かけるような気がするものの、 去年は梅雨の時期はここまで暑くなかったから気温的なもので早く出だしただけのような気も、、設置するのとしないのと、どちらがいいと思われますか? (ちなみに、設置場所が悪かったのかゴキブリホ○ホイにはゴキブリは全く入りませんでした) それと、、 10月に新居に引っ越し予定です。新しい家に引っ越す際には絶対ゴキブリやゴキブリの卵を持って移動したくないのですが、具体的にはどのようなことを心掛ければよいのでしょうか? ちなみに、小さい子供がいるのでバルサン等焚くのはなるべく避けたい状態です(下の子がなんでもかんでも舐めるので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

駆除剤は置いたほうがいいです。 そして、新居には外からゴキを入れないようにしましょう。 卵持込むどうこうより、「外から入れない」ほうが重要。 換気扇にはカバー、洗濯機の排水口には目張り。 風呂場や流しは使用後なるべく水気をふき取る。 まめに排水溝にパイプマンをする。 (やつらは髪の毛を食べにきますから) シンクのごみは寝る前、置いたままにしない。 これを徹底している私の賃貸アパートは、3年住んで遭遇は一回。 多分効果あるのだと思います。 私も秋に新居に入るので、今度は家の周りに虫が嫌う香りの植物を 植えようと思っています。 試してみてくださいね。

gurannba-d
質問者

お礼

外からゴキを入れないのはとても大切なことですよね! たしかにたしかに。 風呂場の水気を拭くのは大変そうですが、カビ予防も兼ねられそうなので極力頑張ってみたいと思います (でも旦那が深夜に入ったりするからなぁ~無理かも^^; 虫が嫌う香りの植物を植えるのはいい案ですね! 私も実行してみたいなと思うのでご存じであればぜひ教えてください

その他の回答 (2)

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.3

 私の家では、白蟻を駆除したらなんとその後4~5年ほどはゴキブリは出ませんでした。ゴキブリと白蟻は種族?が近いからだそうです。  「戸建て」でしたら標準仕様とは思いますが、もしオプションでしたらぜひ防蟻処理工事をお薦めします。(多分、白蟻5年保障だったと?)

gurannba-d
質問者

お礼

回答ありがとうございました! うちは白アリ駆除をしなくてもいい家というのが売りの住宅会社で家を建てているので、白アリ駆除はしないんです(T-T) ゴキブリも一緒に駆除できるなら白アリ駆除も意味があったのになぁ。。とちょっと惜しい気持ちです(でもゴキブリだけのために白アリ駆除をするのも金銭的にちょっと。。)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

水周りの掃除を徹底すれば多少違うかもしれないですね。 コンバット使用したほうがいいと思います。 ゴキは外から入ってきます。 捕まえるよりも少しでも早く亡くなってもらったほうがいいと思います。 近所のゴキも多少亡くなるかも知れないですね。 荷物もしっかり清掃をして引っ越せばいいと思います。 バルサンは卵には効かないと思います。 コンバットにいつまで使用できるか日にちを書いて水周りに沢山使用するのがいいと思います。

gurannba-d
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 バルサンは卵には効かないんですね~。 なんて強い生命体!って感じ。 段ボールを崩すのはもちろん、かじりついて穴をあけそうなやんちゃ息子達を連れての引越しなので、とにかく詰めてしまえ~という感じになってしまいそうな不吉な予感はしますが、 なるべく綺麗に清掃して引っ越したいと思います。

関連するQ&A

  • 引越し時、ゴキブリと共に移動しないようにするには?

    家を建設中で、10月に引越し予定です。 現在、築40年近くの古い社宅で暮らしているのもあり、数日に1回はゴキブリを見る状態。 新しい家に引っ越す際には絶対ゴキブリやゴキブリの卵を持って移動したくないのですが、具体的にはどのようなことを心掛ければよいのでしょうか? ちなみに、小さい子供がいるのでバルサン等焚くのはなるべく避けたい状態です(下の子がなんでもかんでも舐めるので) それと、今まではゴキブリホ○ホイを利用していたのですが、 設置場所が限られるため、今年はコ○バットを利用しています。 が、旦那が「これがゴキブリを引き寄せているんじゃないの?」と言ってきます(あちこち隙間だらけの社宅なので、家の中のゴキブリがもし死んだとしても、外や隣からのゴキブリをも引き寄せているのでは?と言いたいらしい) たしかに、去年より早く見かけるような気がするものの、 去年は梅雨の時期はここまで暑くなかったから気温的なもので早く出だしただけのような気も、、 設置するのとしないのと、どちらがいいと思われますか?

  • 引越しに伴うゴキブリ対策

    この度、現住居を解体して同じ場所に新築します。 今の家は隙間だらけでゴキちゃんがたくさんいます。 3ケ月間ほど仮住まいに住む予定ですが、仮住まいもかなり古い建物でゴキちゃんがいそうです・・・。 なので、仮住まいに移る前に仮住まいでバルサンをして、新居に戻る前に新居をバルサンすればかなりゴキブリ対策になりますか? 今使っている家具も仮住まい、新居でも使います。 バルサンはゴキちゃんの卵にも効くとここで知ったのですが、この他にゴキブリ対策で有効な方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ゴキブリを駆除するいい方法は?

    今年の8月あたりにゴキブリの赤ちゃんを大量に見かけたので、9月の下旬にゴキブリキャップを設置しました。 そしたら昨日、一気に2匹のゴキブリが出現!(泣) 天井付近で部屋の周囲を2匹ともグルグルと徘徊するという行動をしておりました。 設置したゴキブリキャップの説明書きには ・脱水状態になって、水を求めて屋外へ行きます ・部屋の中でまれに死骸をみつけることがあります とあったのですが、屋外へ逃げるところか元気に徘徊していました。 しかしそのうち一匹は徘徊途中で疲れたのか、同じところにもう3,4時間止まってます。 もう一匹はまだまだ元気にあちこち行ってます。 今のところ部屋の中でゴキブリの死骸は一匹も見つかっておりませんが、ゴキブリキャップは効き目がなかったのでしょうか? 昨日またゴキブリの赤ちゃんを見かけたので、また卵が生まれたっぽいです(泣) 手間がかかりますが、バルサン等をした方がいいんでしょうか? その際はパソコン類はビニールとかで保護した方がいいんでしょうか? もう怖くて怖くて部屋でゆっくりしてられません。 何か効果的な方法があったら教えてくださいm(__)m あと、ゴキブリが壁を這ったまま息絶えたらどうなるんでしょうか? 力がなくなって落下しますか? それと手足自体が元々壁にくっつく(?)ようになっていて、死んでも這ったままなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします><

  • バルサンをやってから1週間生き延びるゴキブリはいますか?

    日曜日にゴキブリを発見したのですが、見失ってしまったので 月曜日にバルサンしましたが、死骸は全く出てきませんでした。 ところが同じ週の土曜日になってから死にかけのゴキブリが 2匹も出てきました。 バルサンで死なないゴキブリがいるのでしょうか? 弱っていたにしろ1週間も生き延びるものでしょうか? それとも外部から入ってきたのでしょうか。 バルサンをして1週間もたたないうちに2匹も出てきたので すごく気分が悪いです。 ちなみにその他にワイパアワンという置くタイプのものも 設置しています。

  • ゴキブリが!!

    最近、新居に引っ越しました。今2ヶ月目です。それまで一年ほど実家で過ごしていて それまで使っていた冷蔵庫は、一年間車庫の中にいれてありました。ゴキブリは車庫では何度も見かけました。 そして新居に引っ越しして冷蔵庫も雑巾で拭いて新しい家にいれました。新居に引っ越しして1ヶ月ほどで、ゴキブリの赤ちゃんが10匹ほど冷蔵庫の側、裏で死んでいました。こりゃいかん!と思い、バルサンをやりました。しばらくしてからまたゴキブリの赤ちゃんが15匹ほど冷蔵庫の側で死んでいました!! スプレーを冷蔵庫の裏にかけました。さすがにもう卵はいないだろうと油断してたらまた朝、15匹ほど死んでいました!!!!! ちなみに冷蔵庫の周りには何もなく普通に動かして裏を見たりしてますが、隙間から入りこんで冷蔵庫の裏にいるのか下にいるのか不思議です。 私の考えは、親は初めからいなくて卵だけあるのかと思っていたんですが、2ヶ月たってまだ赤ちゃんが産まれてるのは親玉がいるからですか? 三回も大量に死んでるのを見たらもう冷蔵庫を捨てるか迷っています。しかし冷蔵庫も高い買い物だし、祖母が三年前に買ってくれた物で、できれば綺麗だし使いたいのですが、どうすればゴキブリはでてこなくなりますか?捨てるか戦うか…宜しくお願いいたします。

  • アトピーの子の家にバルサンって?

     今年5回も家でゴキブリがでました。築15年のマンションに住んでいるのですが、周りの家がバルサンをたいたとしか思えません。ちなみに去年は出ませんでした。  さすがにバルサンをたきたいのですが、うちの2歳になる子供はアトピーです。バルサンをたくほうが体に悪いかしらと思ってしまいますが、どうでしょうか?ゴキブリホイホイを設置していますが、今のゴキブリは賢いのか1匹もつかまりません。他に解決策はありますか?

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • マンションのゴキブリ駆除

    18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。