• ベストアンサー

ゴキブリを逃してしまいました

1Kの一人暮らしです さっき台所の食器を洗うとこで赤色のゴキブリを見つけました 上に上がってきたところでキンチョールを噴射しました 2、3秒はかかったと思います しかし隙間に入って逃げちゃいました。 食器などを全て出して探しましたがどこにもいませんでした まだ生きているのでしょうか? 明日にでもホウ酸やゴキブリホイホイを買ってきて設置したほうがいいでしょうか? 因みに引っ越して始めにバルサンをたいて、今入居して二ヶ月目で初めてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.2

残念でしたね。。。逃げられましたか。 赤かったということはまだ子供です。生き延びれば見慣れた黒い姿になります。 どれくらい薬がかかったかで違うと思いますが、多分生きてるでしょうね。 外からたまたま来たのかもしれませんが、いろいろと備えておいたほうがいいですよ。 とにかくエサになるような食べ物を放置しない。なるべく清潔にするのが一番です。 食事のあともすぐに食器を洗い、シンクにも生ゴミを置かない。 住みつかれると壁紙でも絵の具でも何でも食べますよ。 私はゴキブリが大嫌いなので1匹見かけたら全力でやっつけます(笑)。 バルサンは部屋の形状によってまったく効かない場合があります。

salvere01
質問者

お礼

全力で退治しようと思ってます!!!この時期はやはり衛生的にしておくべきですよね。昼とかそのまんまにしてたのが悪かったようです。これからは衛生的にしておきます。とりあえずバルサンたいて、ホイホイ設置してホウ酸団子を置いておきます。これで十分ですかね?

その他の回答 (3)

  • chigira2
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

No3の方と同じでポットのお湯が最適です。スプレー式はかけたときにはよく効いてよたよたとしながら冷蔵庫の下などから出てきて死んだように見えますが試しにそのまま朝まで放置しておいたら(約7時間)生き返りました。

salvere01
質問者

お礼

そうなんですか。分かりました

noname#139377
noname#139377
回答No.3

ゴキキャップという製品を通販で買って毎年置いてます。 威力は抜群ですね。使い始めて3年目になりますが、 酷い時は夜見るたびに3匹以上いたのが夏場でも 今ではあんまりみかけなくなりました。 この製品は有効期限1年なので毎年買うような感じです。 それから、ゴキブリを見つけたら、効くかどうかわからないバルサンや ホイホイを使うより、ポットから熱湯をコップに注いでぶっかけた方が 確実に殺せるのでこの手を使ってます。 Gは80度くらいのお湯ならぶっかければ呼吸困難を起こして その場でピクピクして死にます。 後片付けとして拭くのが面倒ですが、効果は最強です。

salvere01
質問者

お礼

そうなんですか。これからは台所などではお湯で撃退したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

死にません 完全に殺さないとやつは復活します 『ゴキブリは家に一匹出たら20、30匹はいると思え』とよく言いますよね それくらい繁殖力がすごいのです ゴキブリは何でも食べるのでばい菌のかたまりと言ってもいいでしょう なので早急に手を打つことをおすすめします

salvere01
質問者

お礼

早速明日、買ってきます!バルサンもしたほうがいいとおもいますか?

関連するQ&A

  • ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バ

    ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バルサンを炊いて、ホウ酸団子を仕掛けても、コンバットを仕掛けても、ゴキブリは根絶できないのは、なにか対策に、不備があるのでしょうか

  • ゴキブリの糞がなくなりません

    こんにちは。お世話になります。 先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを 見つけてしまいました。 あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。) だいたい半日に5~6粒落ちています。 巣があるということなのでしょうか? 数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、 迷っています。 今のところは、 ・排水口の隙間をパテで埋める。 ・糞のあったところにホイホイを置く。 の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を 考え中です。 また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか? 乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。 台所ですし、糞があるのが不快です。 過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり 見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち 込んでいます。 生ごみも使用済み食器も放置はしていません。 ダンボールもほとんど撤去しました。 皆さんならどうされますか?

  • ごきぶり

    去年はごきぶりが出なかったのに今年の夏に入ってからは 家の中で頻繁にでるようになりました。 しかも3日に1匹。。。 で、ホームセンターでラベンダーの液体芳香剤買ってきて 窓やドアや台所の流しや洗面所や風呂場・・・ それぞれ思い当るところに巻き散らかしました。 もちろんでそうなところにホウ酸団子もおいてるんですが・・ 以上に多くでるのでビクビクしながらキッチンへ行ったりで ストレスがたまります(ゴキブリ嫌いなので) バルサンはさすがに部屋とか食器とかかぶせたりしてあと後 大変とききましたのでしていません。 他にいい方法などないでしょうか?あったら教えてください!

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリ駆除方法(ホウ酸団子の置き場所)

    ホウ酸団子というのは、台所だけでなく寝室やリビングなどすべての部屋にも置かないと効果がないのでしょうか? 自分の寝室に置くのは、あえてゴキブリをおびき寄せているようですごく抵抗があるのですが(>_<) 台所やお風呂場、玄関にはコンバットやゴキブリホイホイは常に置いていますが、全く効果がありません。 家は築25年の木造二階建てで、家の裏に山があります。家の中のありとあらゆる所にすき間もあります。 台所がある1階では、台所に限らずしょっちゅう出ています。 こんな環境ですと、ゴキブリがでるのはもうどうしようもないことなのでしょうか?

  • チャバネゴキブリなど小さなゴキブリのみなんですが、ここ連日悩まされてま

    チャバネゴキブリなど小さなゴキブリのみなんですが、ここ連日悩まされてます。電気をつけると台所と炊飯器や食器乾燥機が置いてある、棚からうじょうじょ出てきます。最近は、10匹単位で、まな板などにはっていました。ゴキブリホイホイなど置いてますが、一匹もかからず困っています。姿を見なくするには、どんな駆除剤がありますか?またそれは、何処で手に入りますか?

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • 寝室の押入にゴキブリが逃げ込んだ!

    ついさっき、寝室の押入にゴキブリが一匹逃げ込んでしまいました! 2歳の子どもはとりあえず別室で寝かせました。集合住宅に住んでおり、夜も遅いので出来るだけ物音をたてずにゴキブリを退治したいです。 押入のふすまはきちんと閉めても、下のほうにゴキブリが通れるだけのスキマが開いてしまいます。殺虫剤・ホウ酸ダンゴ・ゴキブリホイホイのような害虫駆除製品はなにもありません。押入の中は布団やら洋服ケースやらいっぱい入ってます。 ゴキブリ、ほんっとに苦手なんです(泣)とりあえず、今夜一晩安心して眠れればそれで良いのですが…。 なにか良いお知恵をお貸し下さい。

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう