• 締切済み

結婚後 自分が悪者に感じる

ponyo9876の回答

回答No.7

こんにちは きっとあなた自身が気づかない内に、かなり気を使って自然体でいられない毎日を送っていたんですね。 ご主人も好きな人、結婚した人ですが他人ですし、ましては相手のご両親は自分としたら大変気を使います。私も主人の両親良い人たちですが、一緒に数ヶ月暮らしたら、ひー!となってそうです。 家事全般をしてくれたり、いつもにこやかでいられて文句も言われないとなると、逆に陰で言っているのではないかと思ってしまったりしますよね。 ご主人は自分の親なので全く気の置けない関係ですから気づかないと思います。 なのできちんと本気で「一回別のところに2人で暮らさせて」「参ってしまう」「逆に私の両親とずっと住めるかな?気を使わない?」等、決定にもっていくことを前提で話してみたらどうでしょうか? でないと、あなたの神経が参ってしまうと思います。 仕事もなされているようですので、家に帰ってからも気が張り詰めてしまっている状態なのではないかなと思いました。それは誰でもきついです。 ちなみに男性はやんわり言っても伝わりません(笑)私も嫌というほど嫌な気持ちになりました。日本語変ですね(笑) 「もう無理」と「自分の限界はここまできてる」「このままだと参ってしまう」とご主人に伝えて、ご両親とも家族会議を持ち、一定期間でも2人暮らしをさせてもらうようにもっていけるといいなと思います。というかもっていかないと、あなたが壊れてしまいます。 家事等、家を出たのは自分のせいだからと負い目に感じて全部やってはだめですよ。 お互い働いているのですし、今はあなたが参ってしまっているのですから、きちんと家事の分担をあとあとごちゃごちゃしないように話し合って決めて下さいね。 そうしないと負担があなたに全部きて、家を出ても別の問題が出てきてしまいます。 きっとあなたは真面目な方なのだと思います。 家事を手伝えない後ろめたさから罪悪感や、疎外感を感じているのだと思います。 一緒にいたら強迫観念が増すだけですので、家を出ましょう。 きちんと伝えれば旦那さんもきっと「ここまで思わせてしまっていたんだ」とわかってくれると思います。 きついでしょうが、結婚生活ロングランです。頑張りすぎず、無理しすぎずです^ ^ お身体に気を付けて下さいね。

nono0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか相談できる相手がいないので 今回質問してみました お気遣いありがとうございます 一時的に二人暮らしも考えるのですが 同居が夫の両親の希望なので また同居に戻らなければいけないと思うと 経済的にもったいない気がしています 同居のままでも 無理しすぎたり頑張りすぎたりしないでいられるように なにか方法を考えてみます