夫の実家との同居に耐え切れず、実家に逃げ帰ってきた女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家との同居生活が辛すぎて、女性は実家に逃げ帰ってしまいました。頭が真っ白になり、手が震えるような症状が現れ、家事もまともにできない状態でした。子供たちのためにも料理を作りたいという思いから、夫の実家で暮らすことを決めたのですが、徐々に落ち込んでいく様子が見受けられました。姑からは病気に都合がよすぎると言われ、夫も家事ができていないと指摘しました。
  • 夫のいない時間には姑からの言葉が辛く、夫からは暴力を受けることもありました。女性は自分の実家にも戻りたくないと思っています。しかし、子供を考えるとどうすればいいのかわからないと悩んでいます。自分の家に戻るとまた父から暴力を受けるのではないかと心配しています。
  • 女性は自分の実家に逃げ帰ってきてからも悩みが尽きず、アドバイスを求めています。同居生活は続けられない状況であり、家族にとっても最善の選択肢がどれかを考えています。女性は子供の幸せを願っているため、どうしたらいいのかわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の実家に逃げました

夫の両親との同居に耐え切れず自分の実家に逃げ帰ってきてしまいました。 原因はさまざまですが、同居を始め2週間ほどした頃、姑と台所に立つと手が震えるようになり、何かをいわれても頭が真っ白でなにも答えられなくなってしまいました。 もともと結婚後欝で料理を作ったりほかの家事もまともに出来ない状態でした。そんな状況を見かね、せめて子供たちにはちゃんとしたご飯を食べさせてやりたいと新居がたつまでの数ヶ月を夫の実家で過ごすことにしました。 最初のほんの数日はよかったのですが、徐々に徐々に落ち込んでいくのが自分でもわかりました。 姑に指摘をされるのが怖くて必死になっていました。それでもミスが増えてきました。こんなこともできない・・・と落ち込んでばかりでした。 私が欝である(長女を生んで以後数年)ということは、同居をする前に夫から姑へ話していました。しかし、姑からは「私はそんなことは聞いていないし、こんな病気、都合がよすぎる。家事をしたくない理由で病気になったと言い張っているんじゃないのか!」と夫のいないのを見計らい姑が言ってくるようになりました。 確かに姑の言動に悩まされることは多々ありましたが嫌いになったって、姑のせいにしたって仕方がないと自分では思っていました。 夫に相談しましたが家事が出来ていないのは事実。姑がお前に言ったことは正しい。だからちゃんとやれ。とのこと。 夫のいない時間には姑から「病気のせいっていえばなんでも逃げられていいね、こっちが病気になりたい。結婚もさせるんじゃなかった」言われ、夫からは「家事が出来ないんじゃない、手は震えてるようには俺には見えん、やれ。」と殴られることも増え、腕は人に見せられないほど傷が増えました。 どうすればいいんでしょうか・・・。 自分の家も私があまり長くはいては親も心配しますし、なによりまた昔のように自分の父が殴ったり大声を出すんじゃないかと思うと怖いです。 いい年になってなさけないです。 子供のことも考えるとどうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

肝心のうつ病の治療については今どうなっていますか? 通院・服薬などは継続していますか? うつ病の治療・回復において、家族と同居している方は 家族の理解とサポートも重要な要素になります。 理解が得られずストレスを受け続けている環境にいると、 せっかく薬で気持ちが楽になっても、ストレスを受けるせいで 自己評価が低くなり、必要以上に自責感や落ち込みを呼ぶので 治療の効果がほとんどなくなってしまうんですよね。 家族の声を聞き流せる状況や関係性ならいいんですが、 そういうわけにもいかない環境ですよね。 実家に戻られたのは、治療においては良いことだと思いますが、 実のお父様の意識が確かに気がかりですね。 実のご両親と病院に行き、医師からお父様へ納得いくまで 説明していただくよう、お願いしてはいかがでしょうか。 さて、ご主人とお姑さんですが、特にご主人の態度はDVと言っても 差し支えないものではありませんか? お姑さんの言動も、 うつに悪影響を及ぼすだけであることを考えると、 あなた一人が我慢すれば済むというものではないと思いますよ。 必要以上に自分を抑え込んだり責めるのは、もうやめませんか。 今後考えられることは、実家の協力を得ながらご主人とお姑さんに うつ病への理解を深めていただくか、うつ病の治療にとにかく専念して、 回復傾向が出てきたら思い切って自立の道(離婚まで行かなくても、 できるだけ家にいる時間を減らすことを考える程度でも)を 考えることだと思いますよ。DVも自分の中で我慢しようと おさえればおさえるほど、こころも体もボロボロになるだけです。 DVについては全国に多くの相談窓口が設けられています。 http://2.csx.jp/~counselor/women'splaza そこでお話を聞いていただくだけでも安心できますし、 女性に特化した場所なので、今後のことも親身に考えていただけると 思います。あなたをさまざまな面から助けてくれる方は たくさんいますから、決して一人で思い悩まず、 自分を責めないでくださいね。