• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妻の実家の土地に住むのはだめ?(長文です。)

夫、私ともに31歳、1歳になったばかりの子供が1人います。 夫は2人兄弟の長男です。義弟も既に結婚し、子供が1人います。私は姉1人(結婚して旦那の実家に同居)と弟1人(未婚。実家に住んでます)がいます。 夫は転勤族のため、現在は双方の実家まで車で2時間ほどの所に住んでます(双方の実家は車で20分)。 義弟夫婦は夫の実家から15分ぐらいの所にいます。 夫も義父母も義父母との同居を結婚当初から私に望んでいましたが、いろいろあり私がことごとく拒否。夫に『同居は厳禁』という書面まで書かせたくらい同居はいやです。 私の実家は田舎で土地が結構あるし、私の両親も彼の親のことをよく思っておらず、同居には反対なので、その土地に自分たちの家を建てたらいいと言ってくれてます(もちろん同居ではないし、家も少し離れてます)。夫の家は義両親が住むのがせいいっぱいの家で、私たちに「自分たちが住んでやるから、今からでも家を建てろ」と言うくらいです(もちろん援助はなしか、月2~3万程度。私としては援助があっても同居はいや) 将来の義親の介護は避けて通れないとは思ってますが、車で20分のところだし何かあったときは十分な距離だと思っています。・・が、夫は長男、私は次女しかも弟ありの立場で私の実家の土地に家を建てるのは私のわがままでしょうか。通らないでしょうか。ちなみに、もし新居を建てるのなら夫は多分単身赴任です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数539
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ。 夫の両親との同居なんて、百害あって一益なしですよ。 絶対イヤだという気持ち、すごくわかります。 でも、そこまで相手の申し出(二世帯の件)を拒否したのなら、ご主人が質問者様(の申し出(親の土地を使う事)も拒否しても仕方ないですね。そこのところは覚悟しないといけないですね。 今の時代、長男だから、次男だから、娘だから息子だからっていうのはもう関係ないと思いますよ。ゆえに、質問者様が長男の嫁で自分には弟がいるから、義理親の介護をしなければいけないなんて事はないですよ。 今はどちらの実家の事よりも、質問者様の核家族が、どうしたら一番幸せでみんな仲良く暮らして行けるのかを夫婦2人で考えるベキです。 親の気持ちも親の土地も・・・そんなことあくまでもその次ですよ。 親の介護だなんて、もっとあと。考えなくていいくらいです。今もし、お子さんが事故などで介護を必要とする様な状態になったりしたら、夫の親の介護なんてできます!? 勘違いしてる親や息子が多いですが、親の世話なんて、核家族の幸せあってのものですヨ。 まずは子供の転校を避けるのか、家族が離ればなれにならない事を選ぶのかですね。 もし、子供の転校回避を優先するなら、次に、住まいはどうするのか。夫親との同居がダメなら、あくまでも賃貸なのか、そろそろ本腰いれて戸建て建てるのか。 建てるなら土地はどうするのか。節約の意味で嫁の親の土地を使うのか、それがイヤなら、キツクても小さくても夫婦で夫婦の城を構えるのか・・・。 順番に話してゆけば、良い方向に向かいそうな感じがしますけどね。 ご健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『同居は百害あって一益なし』。同居してもいないのにほんっとにそう思います。ご回答すごくうれしいです。 回答者様が仰るように、考える順番が間違ってるというか、早とちりしすぎなのかなぁと思います。 私も子供のことをまずは大優先で考えたいので、とてもとても参考になりました。 良い方向に向かって私たち家族が幸せになれるように、よく主人と話し合って考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目を作るには夫実家へ同居(長文です)

    32歳のパート勤務の主婦です。子供は1人(4歳)です。 もし似た経験をされた方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 そろそろ二人目が欲しいと思い、夫へ子作りの提案をした所、 「二人目を作るなら、経済的に今より苦しくなるし、お互い仕事をしながらの子育ては実家の援助がなければ難しい。二人目を作るなら同居しよう。」 と言われました。 私自身今より大変になるのは覚悟の上で、子供に兄弟を作ってあげたいという思いだったのですが、「同居」という言葉を出されると簡単に「はい!そうしましょう!!」とは言えません・・・。 実は結婚前はいずれは夫の実家で同居してもよいと思っていました。 夫は次男ですが、長男が妻の家でマスオさんになってしまったので、自分が家を継がなければならないと思っています。(特別商売などをやっている家ではないのですが) 夫の両親も夫に家を譲りたい&面倒をみてもらいたいと考えているそうです。 しかし結婚して子育てをしていくうちに、私の考えは変わっていきました。 夫の実家は田舎で(山奥です、本当に)、お稽古事の教室や学習塾等近くにひとつもありません。小学校はひとつありますが、子供が少ないのでいずれは無くなるのではないかと思っています。(あくまで予想ですが) このような事から田舎での子育てに不安を考え始め、同居は子供が高校生くらいになってから・・・などと考えるようになりました。 さらに、私自身も結婚して夫側の親戚付き合いをしていくうちに(実家の近所はほとんど親戚)土地柄のせいなのかどうしても違和感を感じてしまい、生涯の住処にする事など今はとても考えられなくなりました。 夫の両親は嫌いではありません。姑は本当に優しくしてくれます。 両親のどちらかに介護が必要になった場合等、面倒をみなければいけないと思っています。でもその時はこちらで引き取って、という具合にやっていけたら・・・。しかし夫は実家へのこだわりがあるようで、ほかの土地で家を建てるという考えは無いようです。 実家での同居に関して夫に「考えが変わった。」というと、 「結婚前に同居してもよいと言ったじゃないか!」 と責められます。当然ですよね。これを言われてしまうと私は何も言えなくなってしまいます。本当に私は何も考えずに軽はずみな発言をしたものだと後悔しています。 同居の話になるといつも決まって喧嘩になり、私が黙りこくって終わりです。これの繰り返しです。 二人目は欲しいけど同居は絶対嫌!! 今後夫とはどのように話し合いをしていけばよいのでしょうか? 同居しないのなら二人目はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 夫の実家敷地内に新築?土地相続は?

    私は専業主婦で、結婚二年目の30代の夫婦です。 現在は夫の実家から車で20分ほどの賃貸マンションに住んでいます。そろそろ子供をつくるか、もしくは家を・・・という話になってきました。  夫は以前から、賃貸はお金を払っているだけで勿体無いという思いが強く、早めの新築を望んでいます。土地代が高い中、幸いに?夫の実家は多少のアパート経営をしていたり土地があり、新築するなら実家の敷地内にという案が以前からありました。その実家も結構古い為、二世帯住居はどうか?という話も義母から出てきましたが、ご両親はとてもいい方なのですが、それは全く乗る気が無く、夫が断りました。すると後日義母は、「介護室を作ってよ、介護してよ!」と冗談まじりで言ったのです。夫は「近くに住むんだから、それはない。」とまた断りました。  私たちもいい年齢ですので、ローンのことを考えると早めに新築をしたほうがいいという考えがあったのですが、この義母の発言が私には非常に重たく感じてしまいました。夫が長男なので後々そうなるとは思ってましたが、、  そんな中でもこれから同じ敷地内に自分たちだけ新築して(親ローンもあるかも)いいものか・・考えるようになり、かといって違う場所に新築出来る金銭的な余裕もありません。夫の実家経営の古ーいアパートに住めばお金も浮くことも考えられますが。。  もう少し、お金を貯めるなり時間を置くべきでしょうか?  それともあまり深刻に考えずに、このまま早めに同じ敷地内に新築するとして、現在、夫の実家には独身の義妹が住んでおり、義弟は両親が経営しているアパートに一人で住んでいますが、その場合、土地などの相続はどのようにしていったら良いのでしょうか?  文がまとまらず申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

Ano.2の者です。  御主人が転勤族、、と言うことなら、尚更、家を建てる必要は無いのでは、、と思います。とりあえず転勤の心配が無くなるまで賃貸で、その分貯蓄に励んでいればよいと思います。転勤が多いと言うことは社宅などはないのでしょうか。  子供の転校がかわいそうと言いながら、御主人はかわいそうではないの??と、思います。もちろん、家族の数だけ家族の形はあると思いますし、やむを得ない単身赴任もあるとは思います。でも、それは、もう少しお子さんが大きくなってから考えても良いことだと思います。偏見かもしれませんが、単身赴任は家族の崩壊に結びつきやすい気がします。  結婚したという事は、御主人と一緒にいたいと思ったからでは無いのでしょうか??  結婚して家庭を作ることは、親からの自立であり、お互いに大人として相手を思いやり、忍耐と愛情を持ち続けることだと思います。  御主人も、本当の希望は御主人の御両親との同居のようですね。「それは嫌。」と言うのなら、あなたの方も御主人に譲歩した方が良いと思います。  お子さんの学校の転校の問題が出てくるまで数年、ゆっくり話し合って欲しいなと思います。慌てて決めてしまわないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答、ありがとうございます。 正直、私たち夫婦はあまり仲が良くありません。。 単身赴任の件も実際はどう思っているのかわかりませんが、主人は「伸び伸び自由にできる!単身赴任でも俺はいいよ!」って感じです。 だから私も主人より子供を最優先に考えて先走ってしまうのかもしれません。主人のことをかわいそうとは思えなくなっているのも事実です。 知っている人が誰もいない土地で毎日の育児に疲れているのもあります。だから故郷に帰りたい!!と思っていることも正直あります。 もうちょっと将来のことをよく考えて、回答者様の仰るように、慌てて決めてしまうことはよそうと思います。 この相談を機に私も反省すべき点を考え、じっくり夫婦で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ご主人が納得すれば、ご両親の土地に住むことは問題ないと思います。 ご主人が本当に納得すればですが。 夫婦には「思いやり」と「我慢」「感謝」「尊敬」がお互いに必要です。 ご主人に「我慢」ばかりさせるのは、いずれ大きな問題に発展すると思います。 補足も読ませていただきました。 聞いたら納得するくらいの常識はずれが、ご主人のご両親にはあるのかもしれませんが、質問だけを読んだ感じでは「すべてがご自分の思うとおりにいかないと気がすまない」ようにもとれました。 あなたがご両親が大事なように、ご主人もご両親が大事なのですから、その気持ちも忘れないでほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ズバリ自分の核心にせまることを言われました。 「全てが自分の思うとおりにいかないと気がすまない」 今までの人生で私が一番反省すべき点です。ここに質問しただけの文章でさえ、それが滲み出ているということはよっぽどこの点を直さないといけないなぁと本当に反省します。 そうですね。私には我慢が必要かもしれません。 私たち夫婦は何度も離婚の危機を迎えるほどの決して仲がいいとは言えない夫婦なんです。 義両親との同居だけは何があっても避けたいので、そのほかの点(土地のこととか)でもっと主人のことを思いやって譲歩できることは譲歩するよう、私自身も努力してみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

家庭崩壊は免れないと思います。 人生経験豊富なあなたのご両親が、よくそんなこと納得しましたね。ちょっとビックリしました。 娘の家庭よりも自分たちの老後が大事としか私には思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛口なご意見、ありがとうございました。一般的に見て、回答者様のようなご意見もあるだろうことは覚悟していました。家庭崩壊ですか。。。それは避けたいですね。 自分たちの幸せのために、どうしたらいいのか改めてじっくり考えることが私たちには必要だと感じました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

夫の両親はとても常識はずれな感じで、私の両親は同居することにより私が苦労するのが目に見えているので、同居を避けるために土地をくれるとの考えです。 ちょっとこの辺りについては複雑なので、詳細は省かせていただいてます。。すみません。。。 ただ、納得せざるを得ないくらいの事情です。 娘に自分たちの老後だけ見てもらおうなんてことは考えていません。もちろん、弟がもし結婚したとしてもお嫁さんに見てもらおうなんてことも考えてません。どうしようもなくなったら自分たちのお金で施設に入ることも考えているくらいです。

  • 回答No.2
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)

妹夫婦が、私達の母親の土地に家を建てて現在同居です。 なので、実家の土地に家を建てること自体は、御主人の理解があれば良いと思います。どちらも介護はまだ先の話でしょうし。でも、 >もし新居を建てるのなら夫は多分単身赴任です。 これが私には理解できません。家と夫とどっちが大事? 家を建てることより、家族仲良く一緒に住むことの方が大事なのでは?と思います。ましてやお子さんが小さいのに、、、。 賃貸でも、家族で暮らす方が幸せだと思うのですが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じような方がいらっしゃるとわかって、とてもうれしく希望がもてます。 主人の理解は半々ぐらいです。 土地はもらえるものなら欲しい(金銭的なこと)が、自分は長男なのに。。。と思っているみたいです。 単身赴任に対しては理解してもらってます。 家族で暮らす方が幸せという意見もとても参考になりました。主人と時間をかけてよく話し合いたいと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

夫は転勤族なので、独身時代も含め1~3年毎に今まで5回ほど転勤してます。新居は正直まだ今は何も計画はたてていませんが、子供が小学生になるころにはそれによる転校などが度々あっては、そちらの方がかわいそうだと思っています。友人の子供(7歳)は引越しによるストレスで、病気になってしまいました。また転校によるいじめも結構あると聞きました。そういう話を聞くと、やはり家を構えて子供に田舎で 伸び伸び育ってほしいかなぁ。。と。 家と夫と。。という考えではないです。 私としては、一生賃貸でもいいくらいです。

  • 回答No.1

こんばんは わがままではないと思います。 単身赴任も含めて、ご主人が納得すれば、いいと思います。 親の介護は、長男が全部引き受けるのではなく、子供が平等にするべきです。まだまだ、先のことなので、そうなったら皆で、相談すればいいです。 あまり、周りに振り回されず、こうしたと責任もって、実行するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わがままではないと仰って頂き、とても心が軽くなりました。 そうですね。介護が必要になったときには、皆と相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の土地に住むべきかどうか

    彼女持ちの次男です。長男は全く違うところに家を買って住んでおり、実家は自分と関係ない、弟のお前が好きにしろというスタンスです。 私は実家が好きで、彼女と付き合っている間も、ちょくちょく実家の家族だけで遊びに出掛けたりしています。当然ですが、彼女を誘っても付いてきません。 この前、私が親と死別したら、実家の土地に一緒に住みたいがどう思うかと聞いたところ、 ・夫の実家の土地に住むのがいかにメリットがあろうと、それとは別に家を買って、二人の生活を作り上げるのが結婚である。 そのため、将来的にお互いの実家の土地を売るのはやむなしというか自然。 ・私の実家はどうでもいいように思える といった理由から激昂されました。 相手の家をないがしろにする積もりは勿論ないのですが、結果的にそう見えても仕方ないと思います。 やはり私の考えは一般的ではなく、古いのでしょうか?

  • 主人の実家の住宅への考え方について

    結婚して2年、主人の実家は、名義が義父・主人で義父の持分は、完済し、現在主人が残りのローンを払っています。来年一括返済の予定です。 そこには、主人の義父母、義弟が住んでいます。 主人の家でもある実家ですが、義弟が、病気でのため、(生活面の自立はできないが、職業もあり、手当てももらっている)、結婚後、事後報告で、新たに、義弟・義父・主人で、購入した家に住んでいます。名目は義弟の家です。ローンはありません。 その他、義父は、小さな古い家を持っていますが、借り手もつかず、空き家状態です。いつまでも義弟の家に住んでいるわけにはいかないので、(義弟は自分の病気のため、病院の近くに家を買ったので、通勤に不便。)なので、二人で、別の場所に借りようと主人と話しています。借りながら、お金を貯め、将来はマンションを購入したい意向です。私達が別のところに住めば、主人の実家では、家を3軒持っていることになりますが、私達に援助する気は一切ありません。主人も、実家のローンと今の義弟の家にお金をだしているのに、それを戻してほしいと思う私は間違ってますでしょうか。 主人に言っても、家を買ったのは、結婚前のことだからと、また一から、お金を貯めていくつもりです。 私達、長男一家が、これから、ローンを背負い、主人の実家は、家を3軒もちながら、私達に一切お金を出さない、というのはありでしょうか。 ちなみに主人の実家は、3軒家を持っていても、質素な生活で、現在ほとんど貯金はありません。 家ばかり、なぜ買っているのでしょうか。 裁判所の家事相談に行ったら、そんな男性を結婚したあなたが悪い、いやなら離婚しろといわれました。 これから新しいところを借りるのも、主人の実家の近くに主人はこだわり、それなのに、私も働いているので、家賃生活費を出すように言われています。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 妻の実家は嫌い??(長文です)

    結婚8年目の主婦です。 恋愛結婚でしたが、旦那は田舎の本家の長男。義両親と共に義父 の経営する会社で勤務。義父の兄弟姉妹(旦那からすると叔父・ 叔母)も一緒に働いています。 私は長女で妹が1人。ごく普通のサラリーマン家庭で育ちました。 家を守れなどと言われなかった為、20代半ばという若さもあり 長女でありながら嫁ぐ事にしました。 私はとても明るい家庭で育ち、両親ともに友達の様な感覚で過ご してきて会話も多く、思春期の隠し事などもあまりしないとても 打ち解けた感じの家庭でした。 子供の幸せの為に、親は負担にはなってはいけない。子供の人生 に親は口出ししない、等と両親はいつも言っていてその通りに私 も好きな事を沢山やらせてもらって育ちました。 旦那は、祖母にいびられる母を見て育ち、その母も物心付かない 時に2度程旦那と妹を残して、実家に帰った事があるそうです。 義父の浮気が原因で。そして家族よりも兄弟姉妹を大切にする父 の背中を見て、「父<母」という愛情の掛け方の違いが生まれた 人です。 結婚する際、旦那は「お前の親は俺の親。沢山付き合っていきた いし、話もしたい」と言っていました。長女を貰うのだから、俺 はお前の家の長男として頑張って行く。。。と。 ところが実際に結婚生活を始めると、車で3分しか離れてない私 の実家に行くのは年に数回。それも私から誘ってようやく腰をあ げる。実家に行って「食事していきなさいよ~」という言葉を 約90%断ります。父は当初息子が出来たと思ってとても嬉しく 思っていたのですが、近いのにあまり顔を見せない婿にがっかり しています。その姿がとても可哀相で。。。 私は義家族の為、親戚の為、正直かなりストレスを感じながらも 接しました。義父の経営する会社にも勤務したのですが、いつで もどこでも『嫁』という立場が重くのしかかり1年前から心の病 を患っています。 愚痴のようになってしまいましたが、旦那は私の実家が嫌いなの でしょうか。。。 例え嫌いだとしても、これから先も離婚しない限りそれなりに親 しく付き合ってもらいたいと考えています。実両親は婿に対して かなり気を遣っているのが目に見えてわかるので余計に可哀相に なってしまいます。 今日も「○○と一緒に飲みたいな~って伝えてくれ」と実父に 言われたので伝えると「ふ~ん」で終ってしまいます。 どのようにしたら、私の実家にもっと気軽に行ってくれる旦那に なるでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

    5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。 家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。 義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。 元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。 義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。 同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。 その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。 しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。 そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。 そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。 私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。 でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。 なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。 しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。 確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。) それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。 私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。 夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。 しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。) 前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。 できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。 私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・ どなたか、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 建物(家)と土地の名義が違う場合・・・。

    我が家は一年前に建物が主人、土地が義父の名義で家を建て替えをしました。そこでちょっと心配になのですが、もし義父が亡くなった場合土地は遺産相続の対象になってしまうのでしょうか?主人の家族は義母はいなく、義父、主人、義弟がいます。家を建て替えるとき義弟は「ずっとここにいるつもりはないし(現在同居)、義父の面倒をずっと見てくれるなら、土地はいらんから、建て替えてもいいよ」言っていましたが、もし義父が亡くなった場合はどうなってしまうのでしょうか?義弟が建て替えるときはいらないといっても、分けなければならないのでしょうか?そのときは立ち退く、あるいは土地代半分を義弟に支払わなければならないのでしょうか?現在、義父、義弟ともに私たちは険悪の仲でいます。だから改めて話を出すとさらに悪化しそうで話にだせないので聞くにも聞けない状態です。

  • 夫実家との付き合いでユウウツ...

    結婚して1年です。義父と義母は別居中。義父の家はうちから近いため、何かと義父は夫を用事を見つけては呼び出してきます。(ホントにたいした用事はない。寂しいから?) はじめは私も一緒に行っていましたが、ほとんど毎週だし子供もいないし義父は気難しい人で会話も弾まないため、だんだん苦痛になって最近は夫一人で行ってもらってます。 で、ここからなのですが。 弟は大学生でその家に住んでるのですが、すぐ近くに住む彼女(家が金持ち。家事手伝い。ほぼ無職。)がほぼ同棲のように入り浸り、家族内での話し合いの際も遠慮なくいる感じです。夫が義父と義弟に注意したのですが、「なんでいちゃ駄目なんだ」「あの子は女手のないこの家の事をよくやってくれている」「(義父は)あの子のお父さんと仲良しでゴルフによく行くから」「いずれ結婚させたいから」との理由で聞かないそうです。 夫の姉も近くに一人暮らししているのですが、たまに実家に帰るとやはりいて、 ・「おじゃましてます」じゃなく逆に「いらっしゃい」と言われた。 ・真夜中にわざわざ泊まりに来るので注意すると「○○(下の名前。自分の事を下の名前で呼ぶ。)んちに行こう!」と逆ギレされた。 ・人のことをチラチラ盗み見する。失礼な感じ。 ・誰にでもタメ口。 とにかく彼女は常識がないらしく、ムカつくことだらけらしいです。 私も結婚前に一時、夫の家と私の自宅がエライ遠いため夫の実家にしょっちゅう泊まりに行っていたため、あまり何も言えないのですが、義姉からはその義弟の彼女に対する愚痴と共に、私たちのしてきたことをバーっと言われ、とても居づらいです。(私は一応小さくなっていたし、遠慮していたつもりでしたが、同じだと言われました。) 夫も義姉も非常識でわがままな彼女のことが気に入らないため、義父にいろいろ言いますが、その度に私の話を持ってこられるため私がツライ思いをするし、私も彼女に会うといい思いはしないため、ほとほと夫の実家には行きたくないです。 そうやって避けていたら、こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。(夫は一緒にいたが苦笑するのみ。義姉は味方が欲しいんだからメシくらい行ってやれよ、とか言う。) 私は正直、関わりあいたくないし実家に行きたくないです。 でも結婚したんだし長男の嫁なので、避けて通れないのでしょうか?確かにこのまま避け続けていたら義父からますます嫌われそうです。義姉も気が強いしハイペースで喋る人なので正直、私と合いません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。(長文ですみません。)

  • 義弟が自己破産、住宅ローンが保証人の義父に・・・

    私は長男の嫁になります。 夫と子供2人、夫の両親と6人で同居しています。 別に住んでる義弟夫婦が自己破産すると言って相談にきました。 義弟夫婦は自己破産してでも住宅は手放したくない、これからは仕事と内職を頑張って あとで返済するからという約束で とりあえず住宅ローンは 保証人である義父が支払うことに決めました。 もし、義父が払えなくなったり、 義父が亡くなるなんてことになったら 同居の私たち長男夫婦に借金が来ることになると 聞きました。 我が家も住宅ローンがあるので 義弟の分まで被ることになると共倒れになりそうです。 なんとかいい方法はないものでしょうか? ※名義所有者          土地=義父         家=義父と夫の2分の一づつ 支払えなければ義父所有のこの家も田畑もとられることになるので困っています。 どうか助けてください。

  • 嫁の実家の隣での同居は嫌だ?

    長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 結婚して2年、24歳女です。 現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。 夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。 現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場がる等あまり環境が良いとは言えません。また、家屋は義父のものですが、土地は他人から借りており、大家さんが代替わりした際、値上げされる可能性があります。(今現在は比較的安価ですが、駅近くのため、標準の家賃となると、かなりの金額に…) 義両親が廃業(義父は60歳で廃業予定)すれば、夫は車通勤のサラリーマン、私も義父も車を所持しており、駅近くに住む必要性はありません。 このような理由から、現在義両親の家がある場所以外に土地を買い、家を建てよう、という話になっております。しかし、土地から買い、家を建てるとなると、相当な金額になります。土地、家のお金は全て義両親が出してくれるそうですが… 義両親がどれ程の貯金があるのか、私は勿論、夫も正確には知りません。まだ若い義両親ですが、これから老いてゆけば、それなりに医療費や介護費がかかります。そのときのためにも、ある程度蓄えを残しておいて欲しいとも思います。 そこで、私が夫に提案をしました。 私の実家の隣に、庭付き一戸建てが余裕で建つ土地があります。この土地は私の母方の祖父のもので、いずれ私が相続するものです。(私には姉がおりますが、姉は他県に嫁いでおり、いらない、と言っております。また、祖父の家がある方にも土地はあるので、財産面でも姉妹平等に相続することができるので、問題ないです) そこに家を建て、同居すれば良いのではないか、と思い夫に提案したのですが、夫の返事はいまいち、義父はそれは嫌だ、と言ったそうです。 私としては、学校も近く、文教地区、低層住宅地なので工場や大きなマンションが建つ心配もない、と文句ない場所で、しかも身内の土地なので比較的安く手に入る、これの何が不満なのか、これ程の土地を自分達で探し、買うのはとても大変なことだと思うのですが… そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか? 確かに、嫌がる気持ちもわからなくもないのですが… 皆様の意見を聞きたく、質問しました。 因みに、家を建てるのは息子が小学校に上がる前の予定です。 よろしくお願いします。

  • 長男が嫁の実家近くに住むこと

    結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。

  • 義母のお墓についてです。

    義母のお墓についてです。 もうじき第一子が産まれます。長男嫁です。 義母は四年前に亡くなっており、遺言書で嫁ぎ先私の夫の家の墓には入りたくないと書き残しているそうで、 夫の弟が土地を買い墓をたてそこに義母をいれるとなっています。 私はこれから先、子供におばあちゃんとおじいちゃんが別々にお墓に入っているのをどう説明したらいいのやら… そして、このわだかまりを抱えたまま、 義父との同居が想像できません。 夫は義父と話し合おうとしません。話す気のない義父と話すのが嫌みたいで。 義父との同居で夫が義父と話したがらず、義父も説明嫌いとなると先がおもいやられます。 一人義母が入れられ、まるで死後離婚みたいな状態が単純に悲しくもあります。義父は実家の墓に入ります。 義母の理由は義父の父親と同じ墓に入りたくないのではないかということです。 まだ結婚前の義弟が既に土地を買うとこまで話がすすんでいます。 私が口出す問題でもないんですが、一体どうしたらこのモヤモヤが解決するでしょう?

専門家に質問してみよう