創業時の資金調達方法と限度額について

このQ&Aのポイント
  • 海外大手企業からのフォーキヤスト待ちのため、現在タイミングを待っている会社設立の資金調達方法について相談です。
  • 現在の業界経験を活かし、仕入先の会社からは既に海外窓口の確約が得られており、月次100本からスタートして300本まで販売を増やす計画です。
  • 創業後に3000万円の借入金を得ることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

融資について

会社設立を考えております。 発起人5名です 役員三名、社外取締役二名、事務員一名 資本金2000万円で創業しようと思っております。現在タイミングを待っております。 理由は、海外大手企業からのフォーキヤスト待ちです。現在同様の営業部長しており20年位業界にいます。仕入先の会社からは既に海外窓口okいただいております。支払い計画で融資を受けようと考えております。売価72000円内輸送経費2000円仕入れ40000円経費入れない粗利30000円、月次100本からスタートし販売先増やして300本まで増やす計画です。最大800本までふえますが、300で計画してます。創業後、3000万円借入金は可能でしょうか?宜しくお願いします。現在勤めながら他の発起人が活動しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.3

よくわからないのですが、自己資本が2000万円で運転資金として追加で3000万円必要ということでしょうか・  事業計画に問題がなければ特に無理な金額とは思いませんが、どこで借りるつもりなのでしょうか?  今までにお付き合いがある銀行があるのでしょうか?  銀行には今まで一切の相談をされていないのでしょうか?  全く付き合いのない銀行での開業融資として自己資本を超える金額を借り入れるには相当しっかりした担保が必要です。 国金などの政府系の金融機関を利用されるのでしょうか?  どちらにしても現在の事業計画を持って金融機関に相談してみるしかないと思います。

naka3805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

naka3805
質問者

補足

銀行は先ず無理でしょうね 起業の会社には貸してもらえないと思っております。借入予定しているのは政府系の新創業融資です。2000万の会社が3000万借りれるのが?心配です。設立は、POが判明して立ち上げます。 下準備しております。これから融資相談行きますが、毎日が不安で。。。。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>3000万円借入金は可能でしょうか? そこは金融機関が判断するところなので、私たちに聞いても無意味です。ただ、金融機関というところは担保と保証人さえいれば極論いくらでも貸してくれます。金融機関が最も恐れるのは当然ですが貸し倒れで、仮にそうなったとしても家や土地で回収できたり、保証人から回収することができれば金融機関からすれば問題がないわけです。 3000万円分相当の保証人が集まれば問題ないと思いますよ。そのリスクを踏む勇気が持てるかどうかです。なお私が知る限り、起業が企画倒れで終わるケースのほとんどが「保証人が集まらない」です。みんな自分に火の粉がかかってくると思ったら途端に逃げ腰になりますからね。

naka3805
質問者

お礼

回答No.1

>粗利30000円 >月次100本からスタートし販売先増やして300本まで増やす計画 これが妥当な計画か絵に描いた餅か、それが金を貸すかどうかの判断基準です  

naka3805
質問者

お礼

naka3805
質問者

補足

情報少なくすみません 新創業融資です。7200万まで可能とありました。 MAX700本まで計画していますが、あくまで計画です。 現実には既に300本まで見えております。