インターネットの速度をギガ化する際、ルータも変える必要はある?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの速度をギガ化する場合、ルータも変更する必要がありますか?
  • ルータはエータムWG600HPを使用していますが、ギガ化に対応していますか?
  • NEC 121ware : Wi-Fi・無線LANについての質問です。インターネットの速度をギガ化する際、ルータも変える必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの速度をギガ化

インターネットの速度をギガ化した時、ルータも変える必要ありますか?ルータはエータムWG600HPを使ってます。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

ネットの速度は、上から下まで全ての中で一番遅いところがボトルネックになって、それ以上は出ません。 インターネット自体が必ずしも早くないし、相手サーバーがどれだけの速度で送り出してくれるかも疑問です。会社の宣伝文句に踊らされないように。 環境が違うだけでも速度差が非常に大きい。 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg600hp/technical.html

sorawan0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社からギガ化を勧められたので迷ってました。環境でも違うのですね。色々試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

有線LANについては、WG600HPで十分です。 無線LANをお使いで、現在お手持ちの子機(ノートPC内蔵子機等)が、11acの866Mbps以上に対応しており、主にルータが直接見える距離/場所でお使いなら、WG1200HPやWG1800HP2にルータを変えると、無線速度が大幅に速くなり、ネットが高速化します。

sorawan0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルータは1階でパソコンは2階なのでそんなに変わらないかもですね。色々環境を変えて試してみます。

• YESNO555
回答No.4

通信回線はどっちみち1ギガとかでません どっかで納得して費用のかからない通信環境を構築するしかないです 1ギガ契約した どっちみち100M前後しかでない ルーターを能力高いのに変えたがナニも変わらない こういうのが現状です 速度で月額変わるのなら100M契約でOKかもです 早く快適に使いたいのはよくわかますが PC関係で一番遅いのは人間の動作なんで そこを速くすればいいんじゃないかな 質問の回答としてはナニもかえなくてはならない事はないです 変えたければご自由に・・

sorawan0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ギガと聞くとすごく早そうに思えたのですが、そうでもないのてすね。もう少しこのまま使って行こうと思います。

• aokii
回答No.2

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプのひかり電話付なら、無線Wifi付きルーターが無料です。他のルーターでは、まともには使えません。

sorawan0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ギガ化は少し考えます

• fmxBeem
回答No.1

無線・優先にかぎらず、WG600HPでも通信は問題なくできます。 少しでも早くしたい(特にWi-Fi)のであればac対応のルータという手もありますが、 実際に使用されて、体感で遅いと感じないのであれば、そのままでよろしいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/11ac/concept.html

sorawan0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコン動作が遅いのでギガを進められたのですが、もう少し様子を見てみます