解決済み

無線LANは、たまに電源を切ると良い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609460
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

WG1200HPをハードオフで購入し使用していますが、たまに電源を切った方が良いのでしょうか。また効果はあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
どんな機械だって、24時間働けば疲れます。適度に停止させると長持ちします。
ルーターは過熱すると速度が落ちます。また、ネットはノイズなどで速度が落ちると、なかなか元には戻らない場合があります。ここで電源を入れ直せばリセット効果で速度が復帰する事もあります。
電気も無駄ですから使わない時は電源を落としましょう。無駄遣いばかりするから原発が必要になってドッカンするわけです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1922/9623)

ルータ類は電源オフにする必要がありません。24時間365日使用を前提に作られています。当家のルータは10年前のNTTレンタルとI-O-DATA製の市販の無線子機ですが、停電以外電源オフにしたことはありません。ルータによっては電源をオンオフすると、初期化されてファームウエアのバグが回避出来ることがあります。遅いと感じたときなど、やってみるのも悪くありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (881/1856)

つながりが悪くなった気がするとか、速度が遅くなった気がするとか、そう感じた時は、一度電源OFFしてしばらく待ってONすると、調子が戻ったりすることがあります。それ以外は特には必要ないでしょう。

なお、中古を買われたとのことなので、メーカーサイトへ行って最新のファームウェアにアップデートすることと、
一度工場出荷設定にして、かつ、SSIDやパスワードなどは、初期設定のままではなく、ご自身でオリジナルの設定にされることをお勧めします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4741/8669)

他カテゴリのカテゴリマスター
たまに電源を切った方が良いとかって言うのは特には無いですよ。

>効果はあるのでしょうか。
何の効果を期待されているのでしょう?