税理上の処理方法のご指南
- 個人事業で商品の卸販売と下請けを行っていますが、作業費の処理方法についてご指導ください。
- 弥生ソフトを使用しているが、請負作業についての考え方が分からず、仕入れ先や諸費用の計上方法についても教えていただきたい。
- 作業費が20,000円で諸経費が5,000円の場合、利益的には15,000円と計上されるのか、人件費や交通費、備品代金などの諸経費の計上方法も教えていただきたい。
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税理上の処理方法ご指南ください
税理上の処理方法ご指南ください 今個人事業で商品の卸販売と下請けと言いますか(作業依頼されたことを代行し行う) ということを業務でしていますが卸販売は購入先があり仕入れ値もあり売価 原価と明確ですが 作業費の方は売価と言いますか請負価格は決まってますが処理上 原価はどう考えればよいのでしょうか? 今弥生ソフトで入力売上管理していますがこの請負作業についての考え方が分からなく 仕入れ先は自分になり当然諸費用はでても帳簿上どう計上するかなのですが 例えば一回の作業費 20000円 諸経費が5000円であれば利益的に15000円と計上になるのでしょうか? 諸経費は人件費なく交通費や備品代金ですが ご指導頂けませんでしょうか?
- dualis
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>例えば一回の作業費 20000円 諸経費が5000円であれば利益的に15000円と計上になるの… 個人事業である限り、帳簿に利益を計上するということはありません。 1年間が終わったときの決算で、年間の「売上」合計から、「仕入」と「経費」の合計を引いた数字が、「利益 = 所得」となるだけです。 その例では、一つの仕事を終えたときに 【売掛金 20,000円/売上 20,000円】 >諸経費は人件費なく交通費や備品代金ですが… それぞれ発生した日に、 【旅費交通費 500円/現金 500円】 【消耗品費 800円/現金 800円】 【仕入 3,000円/買掛金 3.000円】 など。 >仕入れ先は自分になり… 自分から仕入れるとか、自分に売るという概念はありません。 >作業費の方は売価と言いますか請負価格は決まってますが処理上 原価はどう考えればよいの… 人件費を含まず、仕入と経費だけが原価です。
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- fwyokota
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税理上の処理方法は 所得税法の範疇から逸脱できない、 決算書は 会計原則、商法の範疇から逸脱できない。 管理会計は自由に!
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有難うございました