• 締切済み

地方から地方へ

地元役場で保健師5年目になる友人が、今より大きい市(県内で最も。倍率5くらい?)の保健師を受けようかな、と言っておりました! ちなみに、もう一般教養とか?知識はないし、勉強もほとんどできない、とのこと。 それでも、今までの経験があることを頼りに受けるみたいです。 勉強してない、する時間がないなら、無理だと思いませんか??

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

無理だときめつけるのがどうかしています。 5年間という経験はスキルです。 知識だけあってスキルがないものと、スキルがあって教養が不足しているもののどちらが役に立つと思いますか。 二種免許をとっているペーパードライバーと、5年運転経験のあるものと、どちらを雇いたいと思いますか。 企業であれば、スキルや経験よりも大事なものはありません。 公務員であっても基本は同じはずです。

• tzd78886
回答No.3

保険師としての経験があるのならそちらを重視して採用される可能性はあります。どんな仕事でもそうですが、経験のある人と言うのは別格ですから。一般教養や勉強が最重視されるのは経験の全くない新卒者に限られます。

• pringlez
回答No.2

ペーパーテストは、きちんと中学校の授業を聞いていたかという程度の最低限の学力の検査のことが多いです。 あとは、最低限のラインを超えた人の中から、適性のある人を選ぶ。そういうものです。すでに他の市の試験に受かったことがある人なら別の市のペーパーテストも通る可能性が高いでしょうし、経験から面接も有利に進められる可能性が高いと思います。 なんにせよ、他の市で働いている経験者が、可能性がゼロということは絶対にありえません。あなたが本当に友人なら、「無理」と決めつけずに応援すればいいだけのことだと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

無理、だとは思いません。 どこでどうなるか? それが分からないのが人生ですから。