市役所試験上級(C日程)の問題レベル

このQ&Aのポイント
  • 市役所上・中級の参考書が少ない中、実務教育出版の市役所上・中級500問と大卒警察官教養試験350問の2冊の購入を考えています。今年使用した国家III種or地方初級の参考書も使用可能かどうかも知りたいです。
  • 市役所の一般教養は他の公務員試験の一般教養に比べて要求されるレベルは低いのでしょうか?一般教養の教材には市役所に不要な内容が含まれているのではないかと心配しています。また、市役所レベルに限らず他の公務員試験の問題や専門科目も勉強した方がいいのでしょうか?勉強計画にもアドバイスがほしいです。
  • 勉強計画を立てることができず困っています。どの順番で勉強すればいいか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所試験上級(C日程)の問題レベル

今年、地元市役所[人口約13万人]の初級[高卒程度]を市販の国家III種or地方初級の参考書で独学で勉強しましたが、一次試験を落ちた者です(涙) 来年度の受験では年齢的に上級になってしまいますが、また受験しよう思ってます。 幸い?な事に上級[大卒レベル]も一般教養のみで専門試験はありません。 そこで質問です。 ・市役所上級の参考書が少ない中で、実務教育出版の市役所上・中級500問と大卒警察官教養試験350問の2冊の購入を考えているのですが、この2冊で十分適応するでしょうか? ・今年使用した国家III種or地方初級の参考書も使用可能でしょうか? ・市役所の一般教養は他の公務員試験の一般教養に比べてやはり要求されるレベルは低いのでしょうか?WセミナーやLECの教養科目の過去問集(問題集?)や、予備校の『一般教養』というコースを使おうと思うのですが、これらの『市役所』にかぎらない一般教養の教材は、市役所には要求されない、無駄なことまで含まれているのではないかと思ったのですが…。  そして、逆に市役所レベルに限って完璧を目指すよりも、上のレベルの問題や、専門科目もやっておき、併願を考えたほうがいいという話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?私は地元市役所のみ直球勝負を目指そうと思っていたので、このことを聞いてから少し戸惑っています。 ・また、本当は自分でもっと調べるべきなのですが、どうも焦ってしまってどの順番で勉強していくか、などの計画がなかなか考えられません。もし何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • Rizun
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121452
noname#121452
回答No.2

>・市役所上級の参考書が少ない中で、実務教育出版の市役所上・中級500問と > 大卒警察官教養試験350問の2冊の購入を考えているのですが、この2冊で十分適応するでしょうか? 市役所上級を目指すならば、市役所上・中級の問題集に加えて、 国IIの問題集も取り組んだ方がよろしいかと思います。 むしろ、大卒程度警察官の問題集は無くてもよろしいかと・・・。 国III初級の問題集は、特に数的処理のレベルが違うので、あまり参考にならないかと。 経済的に余裕があるならば、予備校を利用されたほうが良いかもしれません。 私もついこの間、公務員受験をしましたが、採用人数が減り倍率が上がる中で合格するには、 やっぱりそれなりの対策が必要だなぁと思いました。 内定者の大半がどこかの予備校に通っていたようです。 あと、併願についてですが、私は5月から受けられる試験を片っ端から受けました。 もちろん市役所試験に合格したい気持ちは分かりますが、 採用人数が多い試験は問題のレベルの話ではなく、単純に合格しやすいです。 採用人数が多い=倍率が上がりにくいですからね。 教養試験の学習をひととおりしていたのであれば、 今からでも専門試験の学習、間に合うんじゃないかと思います。 ☆但し、学習時間をしっかり確保できることが条件になると思いますけど。

Rizun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大卒警察官教養試験350問は問題が教養のみ(専門試験がない)なので購入を考えております。 市役所上・中級500問は先日購入しまして、今少しずつ問題を解き始めている状態です。 残念ながら経済的に余裕がないため、市販の問題集を買って合格を目指しています。 確かに、私の住んでいる地元市役所の倍率も今年、初級は約24倍で上級は約30倍でした。 それに対して県の初級は約10倍、中級は17倍でした。県庁の受験も考えましたが年齢制限が厳しいため、 私の年齢では中級になってしまうので断念しました。 専門試験がどのようなのかを全く知らないので、今度書店などで見てきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

市役所は専願するより国2、地上(A日程)の対策をした方がいいと思います。 専願するのであれば 市役所上・中級500問を反復するのがよいと思います。 一般教養で必要とされる部分は重なる部分は多いですが、 国に比べるとレベルは低いと思いますが、 地方は高得点を取ることが求められます。 市役所上級は初級と比べて数的処理はレベルが上がる、 一般知識はあまり変わらないような気がします。

Rizun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、地元市役所に標準を絞り込み勉強するよりはがいいのかもしれませんね。 しかし、私は専門試験における知識はまったくと言っていいほどの無知です。 これから勉強して間に合うのでしょうか?その辺に疑問があります。 それに、今年初級で惨敗した私にいきなり国家II種、地方上級ができるかどうかも… まだ、時間があるのでとりあえず購入してある市役所上・中級500問を解きながら考えてみます。

関連するQ&A

  • 市役所試験(C日程)の問題レベル

    来年の市役所試験(C日程で教養と専門試験を課す市役所)の受験を 考えています。 書店では市役所対策の直接の問題集は販売されていません。 国2や地上などの問題集で勉強するしかないと思いますが、 他にもいろんな試験種の問題集が販売されています。 専門試験は国2・地上の問題集しかないのですが、教養試験は 様々な試験種・レベルで行われていると思います。 そこでお伺いしたいのですが、大卒レベルのC日程の市役所試験 の教養試験の問題の傾向や範囲、レベルは「国2・地上」、「警察官 ・消防官」、「国3・地方初級」のどの試験種に最も近いので しょうか?(国2・地上よりは問題が簡単というか基礎というか 素直と聞いております。) 上記に挙げた試験種以外で、書店で問題集が販売されている 試験種で近いものがあれば教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 市役所の採用試験について

    国家2種や地方上級などは専門科目の配点が教養科目の2倍あるみたいなのですが、市役所の採用試験も同じように専門と教養の配点が異なるのでしょうか?

  • 市役所試験についてお願いします。

    私は大学4回生で、今年の9月に大阪府のH市役所試験(大卒)を受験しようと考えているものです。 本屋で、過去問なり参考書なり買おうと思っているのですが、「市役所」と書いてある本がほとんどありません。警察や国家I種などであれば、たくさんあるのですが・・・。 市役所の試験の難易度はどれくらいなんでしょうか?私的には、国家II種か地方上級の参考書でいいかなとは思っています。 ちなみに、試験まで半年しかなくて合格できるかわかりませんが、半年で合格できるよな勉強方法や、アドバイスもお願いいたします。

  • 市役所の試験について

    質問なのですが、私は市役所の試験に受けようと思っているのですが、受ける区分が、 (大学卒)(短大卒)(高校卒) とあると思うのですが、私は専門学校卒で、調べてみると、(短大卒)の区分に入るのだと知りました。 そこで質問なのですが、 短大卒の試験だと参考書などを買う時にどのレベルの参考書を買えば適切なのか教えてほしいです。 地方初級・中級・上級・国家三種・二種・一種など、色々参考書がある中、迷ってしまいます。 あと、(大学卒)(短大卒)(高校卒)などの区分によってやはり試験の内容やレベルは違ってくるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 来年度の、地元市役所合格を目指していますが・・・

    来年、地元の市役所合格[市の人口は人口約13万人]を目指して勉強を始めていますが、どの参考書が適当なのかわかりません 地元の市役所は上級[大卒程度]と初級[高卒程度]と技術系[土木・建築等]があり、試験日はいずれもC日程[9月の下旬]です。 私が受験しようとしているのは上級の方で、 ・一次試験…教養試験・Y-G式試験・適性試験 ・二次試験…体力検査[身体測定含む]・論文 ・三次試験…集団討論・面接 の以上です。 専門試験はありません。 市役所のホームページには過去問等は掲載されていません。 ここで質問です。 1.国家III種or地方初級の問題集でも対応できるのでしょうか? 2.対応できない場合、参考書は地方上級・地方中級・市役所上級・市役所中級どれを購入したらよいのでしょうか? 3.お勧めの参考書はありますか? 長くなりましたが、どなたかお願いします。

  • 受験する市役所の一般教養のレベルを調べるには?

    受験する市役所の一般教養のレベルを調べるには? 10月に市役所一般教養試験45分型を受けます。 専門職なので、専門試験のほうが90分とながくとってあり 一般行政職のように一般教養が200分とかありません。 ただ、このレベルが初級なのか、中級なのか、上級なのか 知りあいもいないので、分からないのです。 こういった情報は本や雑誌とかで調べることはできますか? 教えていただければ助かります。

  • 市役所と他の公務員試験の一般教養のレベルの違いは?

     現在大学4年で、今から勉強を始めて今年度実施の公務員試験を受けたいと思っています。試験まで残された期間が少ないので、大卒程度で教養科目のみの市役所の試験に的を絞って勉強しようと思います。  受験ジャーナルや、こちらの過去ログなどでいろいろ調べさせていただいたことから、一般知能(数的処理・判断推理)→一般知識の順番で、とにかく過去問を徹底的につぶしていこうと思いました。そして今、まだ具体的な学習計画は何も立っていないのですが、とにかく始めなければ、という焦りから実務教育出版の『必殺』『光速』を使って「数的処理・判断推理」をやっている、という状況です。 そこで、以下についてお尋ねしたいと思います。 ・市役所の一般教養は他の公務員試験の一般教養に比べてやはり要求されるレベルは低いのでしょうか?WセミナーやLECの教養科目の過去問集(問題集?)や、予備校の『一般教養』というコースを使おうと思うのですが、これらの『市役所』にかぎらない一般教養の教材は、市役所には要求されない、無駄なことまで含まれているのではないかと思ったのですが…。  そして、逆に市役所レベルに限って完璧を目指すよりも、上のレベルの問題や、専門科目もやっておいたほうがいいという話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?私は市役所レベルに限った範囲内で完璧を目指そうと思っていたのですが、このことを聞いてから少し戸惑っています。 ・また、本当は自分でもっと調べるべきなのですが、どうも焦ってしまってどの順番で一般知識をつぶしていくか、などの計画がなかなか考えられません。もし何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 大卒の市役所試験!

    大卒で市役所の採用試験を受験しようと思っているのですが、 市役所は国家公務員何種/地方公務員何級になるのでしょうか? 参考書を買いたいのですが、市役所と書かれたものがなく、 国家公務員・・・地方公務員・・・と書かれているので どの参考書を買っていいのかわかりません。 詳しい方、教えてください。

  • 高卒が地方上級試験

    初めまして、お世話になります。 私は高卒22歳、4月いっぱいで現在勤めている所を退社し勉強に専念しようと考えています。 知識は、ほぼ0からのスタートになります そこで、来年の地方上級と中級試験に向けて質問があります。 予備校に相談しに行くと 「高卒が大卒レベルの専門科目のある上級、中級試験を目指すのは難しいので、教養科目のみの市役所試験を目指した方が良い」 と予備校の担当に言われました。 やはり高卒が大卒レベルの地方上級、中級試験を目指すのは現実的に考えて難しいのでしょうか?

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。