市役所試験上級(C日程)の問題レベル

このQ&Aのポイント
  • 市役所上・中級の参考書が少ない中、実務教育出版の市役所上・中級500問と大卒警察官教養試験350問の2冊の購入を考えています。今年使用した国家III種or地方初級の参考書も使用可能かどうかも知りたいです。
  • 市役所の一般教養は他の公務員試験の一般教養に比べて要求されるレベルは低いのでしょうか?一般教養の教材には市役所に不要な内容が含まれているのではないかと心配しています。また、市役所レベルに限らず他の公務員試験の問題や専門科目も勉強した方がいいのでしょうか?勉強計画にもアドバイスがほしいです。
  • 勉強計画を立てることができず困っています。どの順番で勉強すればいいか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所試験上級(C日程)の問題レベル

今年、地元市役所[人口約13万人]の初級[高卒程度]を市販の国家III種or地方初級の参考書で独学で勉強しましたが、一次試験を落ちた者です(涙) 来年度の受験では年齢的に上級になってしまいますが、また受験しよう思ってます。 幸い?な事に上級[大卒レベル]も一般教養のみで専門試験はありません。 そこで質問です。 ・市役所上級の参考書が少ない中で、実務教育出版の市役所上・中級500問と大卒警察官教養試験350問の2冊の購入を考えているのですが、この2冊で十分適応するでしょうか? ・今年使用した国家III種or地方初級の参考書も使用可能でしょうか? ・市役所の一般教養は他の公務員試験の一般教養に比べてやはり要求されるレベルは低いのでしょうか?WセミナーやLECの教養科目の過去問集(問題集?)や、予備校の『一般教養』というコースを使おうと思うのですが、これらの『市役所』にかぎらない一般教養の教材は、市役所には要求されない、無駄なことまで含まれているのではないかと思ったのですが…。  そして、逆に市役所レベルに限って完璧を目指すよりも、上のレベルの問題や、専門科目もやっておき、併願を考えたほうがいいという話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?私は地元市役所のみ直球勝負を目指そうと思っていたので、このことを聞いてから少し戸惑っています。 ・また、本当は自分でもっと調べるべきなのですが、どうも焦ってしまってどの順番で勉強していくか、などの計画がなかなか考えられません。もし何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

• Rizun
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121452
noname#121452
回答No.2

>・市役所上級の参考書が少ない中で、実務教育出版の市役所上・中級500問と > 大卒警察官教養試験350問の2冊の購入を考えているのですが、この2冊で十分適応するでしょうか? 市役所上級を目指すならば、市役所上・中級の問題集に加えて、 国IIの問題集も取り組んだ方がよろしいかと思います。 むしろ、大卒程度警察官の問題集は無くてもよろしいかと・・・。 国III初級の問題集は、特に数的処理のレベルが違うので、あまり参考にならないかと。 経済的に余裕があるならば、予備校を利用されたほうが良いかもしれません。 私もついこの間、公務員受験をしましたが、採用人数が減り倍率が上がる中で合格するには、 やっぱりそれなりの対策が必要だなぁと思いました。 内定者の大半がどこかの予備校に通っていたようです。 あと、併願についてですが、私は5月から受けられる試験を片っ端から受けました。 もちろん市役所試験に合格したい気持ちは分かりますが、 採用人数が多い試験は問題のレベルの話ではなく、単純に合格しやすいです。 採用人数が多い=倍率が上がりにくいですからね。 教養試験の学習をひととおりしていたのであれば、 今からでも専門試験の学習、間に合うんじゃないかと思います。 ☆但し、学習時間をしっかり確保できることが条件になると思いますけど。

Rizun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大卒警察官教養試験350問は問題が教養のみ(専門試験がない)なので購入を考えております。 市役所上・中級500問は先日購入しまして、今少しずつ問題を解き始めている状態です。 残念ながら経済的に余裕がないため、市販の問題集を買って合格を目指しています。 確かに、私の住んでいる地元市役所の倍率も今年、初級は約24倍で上級は約30倍でした。 それに対して県の初級は約10倍、中級は17倍でした。県庁の受験も考えましたが年齢制限が厳しいため、 私の年齢では中級になってしまうので断念しました。 専門試験がどのようなのかを全く知らないので、今度書店などで見てきたいと思います。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.1

市役所は専願するより国2、地上(A日程)の対策をした方がいいと思います。 専願するのであれば 市役所上・中級500問を反復するのがよいと思います。 一般教養で必要とされる部分は重なる部分は多いですが、 国に比べるとレベルは低いと思いますが、 地方は高得点を取ることが求められます。 市役所上級は初級と比べて数的処理はレベルが上がる、 一般知識はあまり変わらないような気がします。

Rizun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、地元市役所に標準を絞り込み勉強するよりはがいいのかもしれませんね。 しかし、私は専門試験における知識はまったくと言っていいほどの無知です。 これから勉強して間に合うのでしょうか?その辺に疑問があります。 それに、今年初級で惨敗した私にいきなり国家II種、地方上級ができるかどうかも… まだ、時間があるのでとりあえず購入してある市役所上・中級500問を解きながら考えてみます。