• ベストアンサー

地方公務員 資格免許職について

はじめまして。よろしくおねがいいたします。 現在、某大学の獣医学科に通っています。 関西圏の県職員の獣医職を受験したいと考え、少しずつ勉強を始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、一般教養は地方上級、中級のどちらを勉強すればよいのでしょうか。 自治体によってレベルが違うのかとも思いますが、ご存知の方がいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資格免許職の獣医の受験であれば、地方上級であると思います。 一般的に、 地方上級→大学卒業程度 地方中級→短大卒業程度 地方初級→高校卒業程度 ですので、大学卒業しないと取得できない獣医師免許の資格を要する職であれば、上級になるものと考えられます。 間違いがあってはいけませんので、受験案内か受験しようとしている都道府県のHPで確認した方が良いと思います。

mame03
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ございません。 基本的に上級でいいようですね。 しかし、自治体によっては中級程度のところもあるようです。 仰る通り、受験するときはきちんと確認しようと思います。 ありがとうございました。