• 締切済み

今からでも間に合いますか?地方公務員市役所試験。

 約一ヶ月で市役所職員を目指そうとしているものです。試験は市によって異なるのですが、3回ほどあります。一つ目は8月初旬、二つ目は九月中旬、三つ目は10月初旬にあります。  ちなみに私は受かるまで全て受けるつもりですが、合格するためには、どのように勉強をしていけば良いでしょうか。どんな方法が一番効率が良いでしょうか。私が受けようと思っているのは技術職で、技術職の勉強はほとんどマスターしています。しかし、一般教養が知識ゼロです。どのようなプランでどれだけすれば、合格できるでしょうか。詳しく教えていただけたら思います。本気です。 公務員受験経験者の方、もしくは、要領良い方、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • mt_dog
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一般教養の公務員試験勉強法ですが、自分の体験としてどうだったかを記したサイトを作りましたので、参考にしてみてください。 使用した問題集および勉強スタイルは参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/1870/
noname#5336
noname#5336
回答No.2

お礼に回答します。 私の場合、病気だったので、ほとんどできていなかったんです、勉強が。 直前期には1日7~8時間はやりましたけど。 私の場合は、6月の国家I種から始まってますんで(その後に都庁、県庁、国家II種が連続してあった。もちろんすべて不合格)、それの延長線上に市役所試験がありました。構成はほとんど同じなんです(教養は一般知識と一般知能、ただし市役所は全問必答、その他は知識が30問中20問選択)。ただし、病気になったのがその前年の7月なんで(病気は市役所受験の時には完治していなかった)、勉強らしい勉強ができたのは、直前2週間だけ、という体たらくでした。 しかも、専門も40題必答でした(専門で救われたのかな?)。 大部分の市役所は教養だけですよね。 それまでは細々と、 鈴木清士『判断推理 必殺の解法パターン 改訂第2版』 鈴木清士『数的処理 光速の解法テクニック 第2版』(いずれも実務教育出版) なんて本を読んでました。 あとは、『受験ジャーナル』の臨時増刊号で、事実上一夜漬け。 それでも、国IIを受けてると、どれぐらいの問題が出るかは予想できるんですね。 知能ができるのであれば、知識もつぶしましょう。 政治・経済からの出題が多いですね。かなりは暗記でいけます。 理科は落とせませんね。 知能は毎日やらないと、能力が錆びますから注意! ちなみに、方法については下の回答で尽きてますので、ご了承下さい。 もし、今から不安であれば、予備校が今から「市役所受験講座」を始めるんです。 それを受講されてもよいですね。値段は10万程度でしょう。 ボーダーはどれぐらいかわかりません。ごめんなさい。 7割取れればよいでしょうね。 もちろん、高得点を取れれば、より合格に近づきます。 あと、面接は「積極性」と「協調性」を試されます。 他の方にも申し上げたのですが、協調性がないと、組織を乱すので「いらない」となるんですね。私が不合格になったのも、それらしいんです。 それは気をつけてくださいね。 特に全体的に、公務員は人物重視になってますので、注意が必要です。 もっとも、筆記で高得点が取れれば、人物がそこそこでも、ということはあるようですけど。 教養講座に興味があれば、予備校にお問い合わせされるとよろしいでしょう。 いろいろありますので、とりあえず3つだけ。 あと、実務教育出版のページも押さえておきましょう(http://www.jitsumu.co.jp)。 取り急ぎ。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/,http://www.w-seminar.com/,http://www.tac-school.co.jp/
noname#5336
noname#5336
回答No.1

病気の中で市役所試験を受け、1次だけは突破したことがあります。 大丈夫ですよ。 市役所試験は、県庁と同時に試験を行なうA日程(今年は終了)、8月に行うB日程、9月15日のC日程、10月のD日程に分かれます。大部分の市役所はC日程ですが、千葉県の一部などはB日程、また一部の自治体はD日程です。 試験問題は、各日程につき、共通のものを使うようです。例えば、C日程の北海道の自治体と、沖縄県の自治体は、同じ試験問題を使います。 ただし、大阪府の大半は例外で、「C日程大阪府型」と呼ばれる出題形式になります。 ならば、教養に絞りましょう。 教養は、一般知能と一般知識に分かれます。 そのうち、一般知能、とりわけ判断推理と数的処理をつぶしましょう。 LECや早稲田セミナーに、過去問があるはずです。買って毎日解いていきましょう。 また、過去問を少なくとも3回解きましょう。試験出題者は明らかに過去問を参照して問題を作ります。 知識は、高校の教科書を読んでおくと、社会や理科はスムーズに学習できるでしょう。 歴史で取れなくても、地理・思想は点を取りやすいでしょう。 作文が課される場合は、実際に書いて見ましょう。 過去問は、実務教育出版の『市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500』を推薦します。参考URLをどうぞ。 また、『受験ジャーナル』2002年4号で、市役所試験情報を確認しておきましょう。合格するまで読んでおきたいですね。 大学受験と同じように、集中してやりましょう。道は開けるはずです。 ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/books/k_books/0202_1.html
kazenosora
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の問題を解くことにします。 一日何時間ぐらい勉強してましたか?

関連するQ&A

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 市役所の職員採用試験について

    突然で申し訳ございませんが、市役所の職員採用実施試験について教えてください。 4月の中旬に市役所の職員採用を受ける者です。 試験内容についてお知恵を分けて頂きたいです。 第一次の一般事務職(教養試験)としては、高等学校卒業程度の学力を有すると書いてありました。そこで残り1か月でどう勉強していいか、効率のいい勉強方法があれば、ぜひ教えてください。試験対策本は、どのような本がよくて、またどの教科を重点的にやったほうがいいとかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員と市役所について

    三重県の、地方公務員上級(技術系、特に化学)と市役所(技術、特に化学)を目指しています。 技術職と言うのは研究が多いと聞いたのですが、研究職には就きたくありません。出来れば化学の知識を生かして、市民からの話を聞いたり、検査をしたりという実務をしたいと思っています。どちらも技術系と区分されているだけで詳しい部署や仕事内容がいまいちよくわかりません。このように技術系で研究をしない部署ってどんなのがあるのでしょうか?  試験内容は、大まかに一般教養と専門(化学)とわかっています。 一般教養の方は沢山の参考書があるので、その中から選ぶとして専門分野の参考書として、どれがいいのか分かりません。 できれば、上級試験と市役所試験どちらにも対応した参考書がいいのですが、 別々でもかまいませんので、なにか良い参考書(題名、出版社、値段など)を紹介して下さい

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。

  • 公務員試験(地方上級・市役所)の出題科目について

    公務員試験の市役所(事務)の場合、専門科目がなく、教養科目のみとよく言われていますが、教養科目と専門科目の違いは、以下のものでいいのか教えてもらえませんか? ◎教養科目 数的推理、判断推理、文章理解、人文科学 社会科学、自然科学 ◎専門科目 経済学、財政学、憲法、民法、行政法、労働法 刑法、政治学、行政学 もし、これで合っているとすれば、市役所を受ける 場合には、教養科目である上の6つだけを勉強 すればいいということになるのでしょうか? また、試験の合格基準についてですが、よく6割以上が合格ラインだと聞きます。面接試験などの他の試験を考えない場合、教養科目の点数は高いほどいいのでしょうか?それとも、6割以上いった人はみんな同じ合格者として扱われるのでしょうか? さらに、勉強するための本のことなのですが、市役所の問題というのが非常に少ないです。問題集は、その少ない本と、地方上級の教養科目を買えばよろしいでしょうか?(最低限)それ以外のことでアドバイスがあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。

    地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。 一次試験の合格発表が午後3時にあり、合格者には合格通知を送付するとなっている場合の合格通知とは、合格発表日のうちに郵送されるのでしょうか?それとも合格発表日の翌日以降なのでしょうか?公務員試験受験経験のある方教えてください。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 市役所公務員試験

    よろしくお願いします. 私は今地方公務員(政令指定市以外の市)の試験に向けて勉強しています.私が受けるのは愛知県にある市なのですが,教養試験の形式の情報がまったくありません.どのたか知っている方は教えていただければ幸いです. 例えば,名古屋市の一般行政の教養試験では70問から60問選択する形式であるとか,そのうち35問は一般知能で必須回答であるとか.国立大学職員は40問必須回答であるとか.なんでもいいんでなにか知っているかたがいらしたら教えてください.

  • 公務員試験について質問です。

    今年28歳になる♀です。 本命はA市役所(C日程・高卒程度・教養のみ)ですが 受験できる役所の範囲を広げるために、 仕事をしながらこの春から予備校に通っています。 (A市役所については受験資格を満たしています。) 来年の試験合格を目指しています。 (もちろん今年も受験します) 併願しようと思っているのは ・国家公務員一般職(大卒程度) ・県庁(大卒程度) ・B市役所(B日程) です。 どれも専門試験があります。 かなりギリギリの年齢なのですが 仮に合格しても国家一般職では各省庁で採用されるには不利でしょうか? またC市役所(A日程)に、教養のみの試験があるのですが 教養のみと教養&専門試験では どちらの方が倍率が低いでしょうか? 私は私大卒ですが、決して有名大ではありません。 また職歴も正社員が数ヶ月、今は役所の臨時職員です。(3年めになりました。) よろしくお願いします。

  • 今から二ヶ月で市役所試験を受けるのって非現実的?

    25歳男です。 いまは栃木県の出先機関で期間限定の臨時で働いてます。 事務系職を希望していて、先月日商簿記2級を所得しました。 ですが、前々から公務員目指してみたらとは勧められていて、ただやっぱり倍率高いし・・・と思い躊躇していましたが、一定以上の点数を取れば合格かつ、そもそも難度が違うとはいえ簿記に合格したことで、がんばればもしかしていけるのかな?と思い今公務員試験に興味を持っています。 今からだと、9月のC日程の市役所試験あたりになるかと思い、受けるなら市役所かな?と思ってます。 候補に考えてる小山市役所あたりだと、教養試験は高校程度のもので問題集を見る限り難度は自体はめちゃくちゃ難しいとまでは言えませんがとにかく範囲が広いなという印象で、まんべんなく点数を取るのは難しそうに思えました。 私の学力は、高校は普通程度のところで大学は地方公立大学レベルです。 当然、高校の勉強はだいぶ忘れてしまっている状態です。 無謀でしょうか?客観的な意見をお願いします。