• 締切済み

市役所公務員採用試験について

今年度の市役所を受けました。結果は補欠合格でしたが、昨年年末頃に繰り上げ合格の通知が来ました。公務員の欠格条件に当たってないかどうか調査してもいいという旨を伝える書類と採用になったら辞退しないという意志を伝える書類を提出してくださいとあり、もちろん提出しました。国家公務員は採用と合格は別ということを知っていたのですが、お恥ずかしながら地方公務員(市役所)の場合を知らず、お電話にて職員の方にお聞きしたところ、欠格条件等に当てはまってなければ、調査後、採用通知送りますと言われました。これはいつごろ採用通知が来るのでしょうか?てっきり欠格条件に当てはまることがない限り採用されるものだと思っていたのと、大学へ進路に関する書類を提出しなければならず焦っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2542)
回答No.1

大学に卒業証明書を貰う為に提出する書類なんでしょうか? それなら急がないとですが・・・ ただの進路報告なら、正直、どうでもいいものです。焦る必要なし。 大学側の就職実績にカウントされるだけですから。 全く慌てる必要は有りません。

jaaanna
質問者

お礼

ありがとうございます!学校の方に確認することにします。

関連するQ&A

  • 市役所の最終試験合格したら確実に採用なんですか?

     先日、市役所の最終試験の合格通知が来て、『任用候補者名簿に登載いたしますので通知します。 欠格事項に関する調査をいたしますので身分証明書などを提出してください』とありましたが、最後に『合格者説明会を2月下旬に予定しており、採用については、合格者説明会時に通知します』とありました。 最後の一文がすごく気になります。 採用予定人数は3人だったのに7人も合格しており、2月下旬の合格者説明会で採用と言われない人がいるという可能性もあるのでしょうか?? 最終試験が合格だったら確実に採用なんですか?? 補欠と言う可能性もあるのですか??(今回送られてきた文面には書いてありません)

  • 市役所職員採用試験について

    この度、採用試験の最終合格することができたのですが、補欠合格の場合は「あなたは補欠合格です」という旨の用紙も同封されて通知が来るものなのでしょうか?当方合格通知書と同意書、辞退届の3点のみが同封されていたので、補欠合格ではないと思っていて良いのでしょうか?お詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 公務員、市役所採用

    現在、市役所の採用試験に合格し採用候補者名簿に登載された、という連絡を受けました。欠員に応じて採用されるということですが、地方公務員の場合「合格=採用」と考えて良いのでしょうか。採用漏れがあるか不安なので、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。

    地方公務員(市役所)などの公務員試験についてです。 一次試験の合格発表が午後3時にあり、合格者には合格通知を送付するとなっている場合の合格通知とは、合格発表日のうちに郵送されるのでしょうか?それとも合格発表日の翌日以降なのでしょうか?公務員試験受験経験のある方教えてください。

  • 市役所試験辞退について

    4月から予備校で地上・国IIを目指して勉強していました。試しに9月の市役所試験を受験した結果、一次試験筆記は合格しました。 自分としては県庁などに行きたいと思っており辞退しようか迷っています。おこがましいのですが、来年県庁等に不合格になったらまたその市を受けたいと思っています。 市役所一次合格者は50人前後ですが、辞退するとやはり今後その市には採用されないのでしょうか?

  • 地方公務員(町役場)試験の「最終合格」はほぼ「採用内定」と考えて良いものでしょうか?

    先日とある町役場の最終面接を受け、数日後に「最終合格通知」が郵送で送られてきました。 文書内に「補欠合格」という文言は一切ありません。ただ、採用予定人数が「3人」なのに対し私の合格順位は4位です。 封筒のなかにはこの「最終合格通知」が入れられていただけで、他には何も入っていませんでした。 また、「上位の合格者のなかで辞退者が出次第、下位の合格者に意向調査」を行いますという文章がありました。 つまり、上位3人がだれも辞退しなかった場合はいくら4位で合格したとしても、何の意味もないってことだろうなーとあきらめ気味です。 ただ、知恵袋や某巨大掲示板を見ていると地方公務員の場合は国家公務員と違って「最終合格者」=「採用内定者」でほぼ間違いないというような情報もあります。 そこで質問です。 私のように「最終合格」はもらったが「採用予定人数」のなかには入っていなかった人で結局採用された人いますか??状況を詳しく教えていただきたいです。

  • ◆市役所採用試験の合格ラインおしえて◆

    C日程の大卒市役所の採用試験をうけます。 教養40点満点です。 いったいどれくらいが合格ラインなのでしょうか? 市役所の採用人数や受験者数にもよると思うますが 採用5人に対して受験者数150人です。 公務員試験の対策はしてきてるのですが 不安です。

  • 地方公務員 採用試験 合格→採用?

    私は大学4年です。 就職活動で、地元の町役場の職員(地方上級、行政)を受験しまして 先日、合格通知をいただきました。 内容は職員採用候補者名簿に登載したので通知します。 有効期限は、来年4月から1年間とありました。 この場合、合格はしたが採用されない可能性もあるのでしょうか? 事件を起こした場合、調査の結果欠格が発覚した場合 等の問題が無い場合は100%採用なのでしょうか? 欠員を考え、多めに合格者を出しているのでしょうか? (受験した自治体は人口5000人程度の小さな町で、 明記されていませんが採用予定人数はかなり少ないと考えられます) 民間企業からも内定をいただいているので、 100%採用されるのであれば 民間企業の内定辞退を、なるべく早く行いたいと思っております。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 市役所採用試験について

    すいません、実は市役所の最終面接を受けるものです。そこは人口が五万人程度の小さい市なんです。しかも自分の住んでいる都市から電車で30分くらいかかります。 10名採用ということなのですが、友達いわく「そんなんコネに決まってるやん。しかも越境やし、女性やし落ちるよー」と言われました…。私にここまで合格通知がきたのは一応外部受験生もいますよ、ということを証明するだけなのでしょうか?期待しない方がよいですよね?

専門家に質問してみよう