• ベストアンサー

公務員地方上級って市役所以外に何があるのですか?

公務員地方上級って市役所以外に何があるのですか? 私は公務員の地方上級を受けようと思っています。 しかし地方上級の仕事は市役所しか思い浮かびません。 他にどんな職業があるのでしょうか? また、一般教養のみでは入れるのは、市役所(場所にもよる)以外にありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の方とかぶりますが、地方上級というのは都道府県と政令指定都市だけです。 この「地方上級」と呼ばれる試験は大体6月の最終週、 政令指定都市以外の市役所は7月~11月頃まで、市役所によって試験日程が違います。 また試験に関してですが、教養試験のみの市役所もあれば 専門試験と呼ばれる試験も必要な市役所もなかにはありますので注意してください! 専門試験も課されると、勉強しなければならない科目がどっと増えます(>_<) 一度、受けてみようと思われている役所の試験の詳細を調べてみてはどうでしょう? ちなみに教養試験のみで入れるのは一部の市役所に加えて 国立大学法人の事務もありますよ(^^)

jen_gagaga
質問者

お礼

地方上級と市役所は違うんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• AthlonXP
回答No.3

地方上級はA日程こと6月4週に行われる 県庁、政令指定都市です。 後、同じ日程で行われる市役所はほぼ同じ問題といわれています。 地上で教養だけはないと思います。 それ以降の市役所は大卒でも教養だけで受けられますよ。 公務員といえば 行政事務が一般的ですが、技術系の職もあります。

回答No.1

地方上級は都道府県、政令市の上級職で、政令市以外の市役所は地方上級とは言いません。 また、試験は、専門試験と一般教養からなりますので、貴方が言っているのは 政令市以外の市役所の試験じゃないの? 一般教養のみのペーパー試験ではいれるのは、初級(高卒程度)とかじゃないのかな?