• ベストアンサー

賞与の税金の納めかたについて

従業員の中に海外勤務の方がいて、今年の3月25日付けで国内勤務となりました。(海外勤務となったのは去年の5月16日からです。) 去年の夏の賞与においての税金は、非居住者用の納付書で納めました。(賞与の対象は前期6か月分、日本国内勤務分)同じく冬の賞与も対象が4月から9月でしたので5月より出国したため、日本での勤務ということで同じように非居住者用の納付書で納めました。 今回の夏の賞与では、賞与対象月が去年の9月から3月までのものです。ということは対象は海外勤務となりますよね?その場合にはどのように税金を納めれば良いのでしょうか? ちなみに3月25日から国内勤務です。 どうかアドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

居住者として扱われます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h15/2202/01.htm

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

支払いベースでしょう。つまり国内として処理です。

関連するQ&A

  • 海外派遣の際の税金について

    通常、年の途中で海外支社へ1年以上赴任する場合は、赴任する前までの所得を年末調整で申告して、赴任後は非居住者扱いとなり、国内の源泉所得以外は課税されないという扱いだったと思うのですが、国内で勤務した期間に対応する賞与を、海外赴任後に支払うようなケースの場合は、税務上どのように扱うのでしょうか? 賞与の総額を、国内勤務分と、海外勤務分に月割りで按分して、国内の勤務に対して支払われた賞与は、国内源泉所得として申告する必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 賞与の規定について

    ちょっと腑に落ちない点があるので教えてください。 うちの会社は 10~3月までの実績→夏の賞与 4~9月までの実績→冬の賞与 らしいんですが、 4~7月までの間に退職した人は夏分の支払日には既に退職しているから支給がありません。 それっておかしくないですか? あと、4月中旬に入社した子がいてその子は来年の夏まで支給されないそうです。寸志も与えないそうです。 でも、去年の12月に入社した子は、今回の支給はされず、『10月末までに入社してる子対象だから。』と言われたそうで、 だったら4月末にいる子は冬の対象になるんではないのか?? と思ってしまいます… 直接、うちの部署のトップに賞与規定聞いても、毎年、毎回、違う答えが返ってくるので話しになりません。 (実際私は入社3年目ですが、4月1日に入社し最初の夏から全て賞与頂いてます。) 賞与支給は強制のものではないからってこんな曖昧で良いものなのでしょうか?

  • 海外から帰任した直後の賞与への課税

    海外から帰任した直後に日本で受ける賞与には、日本で所得税が かかるでしょうか? 海外に赴任し、非居住者になってからは日本で受ける給与に 日本の所得税はかからなくなりましたが、10月に赴任して 間もなくの12月に日本の会社から賞与が出た時は「賞与は 赴任前の日本国内での労働への対価である。」との理由から、 日本に所得税を納めました。 同じ理屈なら、3年後の10月に日本へ帰任し、12月に 日本で受け取った賞与は「帰任前の国外での労働への対価」 とみなされるはずで、非課税になりそうなものですが、 実際は源泉徴収をされてしまいました。勤務先の総務課曰く 「確かに理屈ではそうだが、どちらも課税するように税務署 から指導されている」との一点張りで、法的根拠などは全く 分かりません。 どなたか事情に詳しい方、ご解説をお願いします。

  • 賞与について

    今まで一度しかもらったことがなく、わからないので 質問します。 賞与は、夏と冬ある場合、どちらかの比重が多くなっているのでしょうか? 4~9月の労働に対する賞与が冬、 10~3月の労働に対する賞与が夏、と聞いていますが、 もし、10月、11月に退職した場合、4~9月分の賞与はもらえなくなるのでしょうか?? 会社によっても違うとおもいますが、一般的にはどうなのか知りたいです。

  • 賞与支払いについて

    基本的なことですがお願いします。 毎年、夏の賞与を7月に払っていますが今年は5月に支払いました。 この場合、賞与支払報告書をすぐに提出しなければなりませんか? 預った社会保険料をいつもの年と同じ時期に納付してはまずいのでしょうか? 社会保険庁から注意を受けたりしますか?

  • 決算賞与について

    世間でよく 「税金に持っていかれるくらいなら決算賞与出した方がいい」 とか 「節税のため決算賞与を出した」 とか 誤解を招くような表現をする人がいますが、あれは資金繰りに困ってなくて、単に『税金』という名目の出費が嫌な場合に言うんですよね? 決算賞与は確かに税金を減らしはするけど(非課税だから仮払消費税は対象外。賞与の約40%くらいの法人税が減る)、でも賞与の6割は現金を消失することになります…よね? 先日、会社の上司が今年の決算賞与は夏の賞与並みに出す(例年だと金一封程度)と言うのでびっくりしてしまって。 (経理にうとい) 「税金に取られるくらいなら」 と言っていますが、分かって言ってるのでしょうか? 資金繰りは楽観出来ない見通しなのに! この上司を含め、世間で誤解している人は多くないでしょうか?

  • 海外勤務中の税金

    (1)海外勤務が一年以上の非居住者です。非居住者は全世界の国での所得について課税されると聞きました。海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? (2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? (3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか?その際は日本での確定申告書でも送付すればよいのでしょうか?

  • 賞与について

    今年春高卒で入社した者です。 7月の夏の賞与では、半年以上働いていないので金一封として4万円もらえました。 12月には半年以上働いたので、賞与の資格がもらえるわけですが、質問があります。 高校でもらった求人票には「1年目2ヶ月分」「2年目以降3.5ヶ月分」と書いていました。 1)これは1年目は冬しか賞与の資格がないので、冬の賞与の2ヶ月分、2年目以降は夏が1.5ヶ月分の冬が2ヶ月分で合計が3.5ヶ月分ということなんでしょうか。 2)ボーナスは所得税とか、厚生年金保険の保険料とかは引かれるのでしょうか。

  • 年間の大半が海外居住、税金は支払うのか?

    仕事で年間の大半が海外で居住しています。 収入も日本にはなく、また現段階では国内の収入は全くありません。 この場合でも日本で税金は発生するのでしょうか? また、できれば支払いたくありません。 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 海外と国内2ヶ国での税金を支払うには

    毎1月1日に居住する国で、住民税が課税されます。1月から12月末までの収入に対して所得申告義務があります。下記の2ヶ所からの所得は、まだ予定段階であり、現実の所得ではありませんが、税金申告をどのようにすればいいのか分かりません。  家族経営の小規模会社で、僅かですが100万以上の役員報酬を日本国内で受ける。 その一方で海外滞在して、自分一人で全く別の自由業としての収入を海外で持つ。 このような場合、2所得を別々の国へ申告するのでしょうか。 毎年の帰国はできません。日本国内の所得に対しては税理士に依頼すれば申告可能でしょうか。 あるいは、1月1日に日本に居住していないならば、日本での所得に関しては日本で申告必要ないのでしょうか。すると滞在国でも、この日本での所得を申告しなくてもよいということになりますか。 2カ国税金についての知識が全くありません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 住民票を残すかどうかも迷っています。

専門家に質問してみよう