• ベストアンサー

海外勤務中の税金

(1)海外勤務が一年以上の非居住者です。非居住者は全世界の国での所得について課税されると聞きました。海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? (2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? (3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか?その際は日本での確定申告書でも送付すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

詳細には租税条約により決まりますので、相手国によって異なることがありますので詳細は税務署などでの確認が必要です。 >(1)海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? 国内の不動産所得、譲渡所得は国内の課税が基本です。ですから国内で納税管理人をたてる必要があります。 >(2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? そうです。 >(3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか? 二重課税になるかどうかは海外の税法及び租税条約次第です。 大抵はそもそも国内所得の分については外国での申告は不要でならないと思いますが。 詳しくは確認しないとわかりません。中には二重課税になる例も現実存在しますので。