• ベストアンサー

海外勤務中の税金

(1)海外勤務が一年以上の非居住者です。非居住者は全世界の国での所得について課税されると聞きました。海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? (2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? (3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか?その際は日本での確定申告書でも送付すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

詳細には租税条約により決まりますので、相手国によって異なることがありますので詳細は税務署などでの確認が必要です。 >(1)海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? 国内の不動産所得、譲渡所得は国内の課税が基本です。ですから国内で納税管理人をたてる必要があります。 >(2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? そうです。 >(3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか? 二重課税になるかどうかは海外の税法及び租税条約次第です。 大抵はそもそも国内所得の分については外国での申告は不要でならないと思いますが。 詳しくは確認しないとわかりません。中には二重課税になる例も現実存在しますので。

関連するQ&A

  • 海外勤務者(非居住者)の確定申告について

     教えてください、困っています。 1、私は、海外勤務4年(単身)の非居住者です。 2、扶養家族が日本にいます。 3、日本の厚生年金、健康保険に加入しています。  昨年(03年) 1、日本で給与所得があり、非居住者という事で20%の   源泉所得税と社会保険料が控除されました。 2、また、日本の非上場会社に出資していた株を売却し   譲渡所得が発生したので、申告分離課税ということで   確定申告をするように言われております。  教えてください。 1、確定申告は、給与所得と譲渡所得を併せて申告するの   でしょうか? 2、併せて、または譲渡所得の確定申告では、各種所得控   除(社会保険、生命保険、配偶者、基礎控除等)が   受けられるのでしょか?   また、税額控除の定率減税控除は受けられるのでしょ   うか? 3、住民税の非課税扱いをうけるには、申告書(非居住者   の特例欄?)にどのように記入すればよいのでしょう   か?  宜しくお願いします。

  • 源泉徴収された海外給与所得に関する確定申告

    源泉徴収された海外給与所得に関する確定申告について教えてください。 日本居住者で国内の給与所得に加えて、海外の給与所得がありましたので、確定申告を行いました。 税務署の方の言われるままに確定申告書Aを書きましたが、後から考えると疑問が出てきました。 国内、海外とも源泉徴収がされていますが、確定申告書Aの「所得の内訳(源泉徴収税額)」で、海外の源泉徴収税額を0とされました。 その結果、大きな申告納税額になってしまいました。 海外の税率は30%程度ですので、還付されることはあっても納付するとは思っていませんでした・・・ これで正しいのでしょうか・・・

  • 海外での所得に対する税金

    日本に居住するサラリーマンです。海外で小額の所得の可能性があり、どうした方が良いか悩んでいます。もちろん収入は多くあるほうが良いですが、仕事もダブルになりますし、手続きも大変なら断った方が良いかとも思っています。海外の企業から支払われる所得が経費を差し引いて、20万円未満(以下?)なら、雑所得として扱うことは可能なのでしょうか?毎月2万円など定期的に支払われる給与は雑所得として認められないでしょうか?現地でも、税金は引かれるようですので、外国税額控除も可能ですが、手続きがけっこう大変なら、申告の不要なように20万円以下になるようにしてもらおうか悩んでいますが、果たして意味があるのかどうか分かりません。また、もし20万円以下で申告しなかった場合に、実は申告が必要だったと後からわかった場合には、追徴課税などされるのでしょうか?とすると、初めから申告しなければならないので悩んでいます。以上よろしくお願いします。

  • 海外派遣の際の税金について

    通常、年の途中で海外支社へ1年以上赴任する場合は、赴任する前までの所得を年末調整で申告して、赴任後は非居住者扱いとなり、国内の源泉所得以外は課税されないという扱いだったと思うのですが、国内で勤務した期間に対応する賞与を、海外赴任後に支払うようなケースの場合は、税務上どのように扱うのでしょうか? 賞与の総額を、国内勤務分と、海外勤務分に月割りで按分して、国内の勤務に対して支払われた賞与は、国内源泉所得として申告する必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 海外赴任時の不動産所得について

    現在、自己所有のマンションに住んでいます。海外に赴任する事になり、法人を通して賃貸する事になりました。 国内非居住者になり、納税管理人を選任します。20%の源泉徴収があると思いますが、国内居住者の場合は、5%の所得税になると思うのですが、その差額は納税管理人が確定申告をして毎年還付されるという考えで良いのでしょうか? 賃貸収入は、年間約120万円です。経費が約70万円ほどです。 国内居住者だと、120万-70万=50万×5% で所得税は、2万5千円かと思います。 国内非居住者だと、毎月 10万× 20% = 2万円の12け月分で24万円が源泉徴収されると思います。 納税管理者が確定申告する事により、24万円-2万5千円= 21万5千円が還付されるということでしょうか?

  • なぜ「医療費控除」は所得が少ないほど大きくなる?

    確定申告で課税、還付についておおまかな考え方を覚えておきたいと思います。 申告自体、まだ不慣れなものですが、実際に申告してみて、以下のような特徴を知りました。 それが以下の(1)から(3)ですが、もし違っていたり参考補足などあれば回答お願いします。 また、疑問に思ったことを(4)と(5)に述べました。よろしくお願いします。 (1)「課税される所得金額」は「所得金額(合計)」から「控除される金額(合計)」を引く。 その結果が、ゼロもしくはマイナスになった場合には課税(差引所得税額)はゼロ、「正の値」になれば課税される。 この場合源泉徴収税があれば、「差引所得税額」から引いた金額が還付され、「差引所得税額」がゼロであれば源泉徴収税額そのままが還付される。 (2)所得金額が大きいほど、課税は大きくなる。 (3)控除される金額が大きいほど、課税も小さくなる。 (4)なぜ「医療費控除」は所得が少ないほど大きくなるのでしょうか? (5)「差引所得税額」は「所得税」自体のことをいうのでしょうか?しかし源泉徴収税を引きその結果が「納税する金額」とうたわれているのですから、最終的な結果が所得税のことだと思うのですが。

  • 日本に居住しながら、日本支社のない海外の企業の従業員として働いた場合、税金はどのような形で扱われますか?

    日本に居住しながら、日本支社のない海外(US、シアトル)の企業に就職し、従業員として働いた場合、税金はどのような形で扱われるのでしょうか?健康保険や年金は個人で加入手続きを行うとして、税金の扱われ方がいまいちよくわかりません。ちなみにこの企業は日本の事業所を持ちません。源泉徴収をUSの企業が行うとすると、その場合、日本で確定申告を行い外国税額控除を申請するような理解でOKでしょうか?はたまた二重課税されてしまうのでしょうか?税金の制度に疎く、この辺りの問題でオファーに応えようかどうか迷っています。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 1年間の海外滞在時の税金について

    25年8月もしくは9月からちょうど一年間、長期海外出張となります。 1年を越える滞在予定はないので、日本では「居住者」となるため住民票をそのままにし たいと考えています。 このケースで以下について教えていただけませんでしょうか。  1)183日ルールに従い米国に対しても納税することとなると考えていますが、25年と26 年は日本と米国の二重課税になるのでしょうか。  2)二重課税になる場合、日本の課税対象に控除があると聞いていますが、控除額はど のように決まるのでしょうか。また、控除を申請すると住宅ローン控除に影響は出ますで しょうか。 ややこしい質問となりますがどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 海外と国内2ヶ国での税金を支払うには

    毎1月1日に居住する国で、住民税が課税されます。1月から12月末までの収入に対して所得申告義務があります。下記の2ヶ所からの所得は、まだ予定段階であり、現実の所得ではありませんが、税金申告をどのようにすればいいのか分かりません。  家族経営の小規模会社で、僅かですが100万以上の役員報酬を日本国内で受ける。 その一方で海外滞在して、自分一人で全く別の自由業としての収入を海外で持つ。 このような場合、2所得を別々の国へ申告するのでしょうか。 毎年の帰国はできません。日本国内の所得に対しては税理士に依頼すれば申告可能でしょうか。 あるいは、1月1日に日本に居住していないならば、日本での所得に関しては日本で申告必要ないのでしょうか。すると滞在国でも、この日本での所得を申告しなくてもよいということになりますか。 2カ国税金についての知識が全くありません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 住民票を残すかどうかも迷っています。

  • 海外勤務者(非居住者)の確定申告について(再)

     教えてください、先日も教えてもらったのですが  新たな疑問点が、、。(ややこしくて参っています)  海外勤務(4年)の非居住者です。  昨年、日本の非上場会社の株式を売却しました。  売却益がでたので確定申告する様に言われています。  <教えてください>  1、この所得は、譲渡所得で申告分離課税ですか?    総合課税ですか?  2、税率は20%、ですか?、累進税率ですか?    住民税は非課税ですか?  ある人から、これは総合課税で累進課税が適用と言わ  ているのですが、  国税局のホームページを見ても、申告分離課税、税率は  20%(住民税6%)としか理解できないのですが、。  自信がありません、  宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう