• 締切済み

年間の大半が海外居住、税金は支払うのか?

仕事で年間の大半が海外で居住しています。 収入も日本にはなく、また現段階では国内の収入は全くありません。 この場合でも日本で税金は発生するのでしょうか? また、できれば支払いたくありません。 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://decatur.hp.infoseek.co.jp/tax_j1.htm   非居住者で、海外で税金を払っていれば、国内では払わなくて良いようです。 では。

yasyas17
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトで大変わかりやすく、理解しました。

関連するQ&A

  • 海外と国内2ヶ国での税金を支払うには

    毎1月1日に居住する国で、住民税が課税されます。1月から12月末までの収入に対して所得申告義務があります。下記の2ヶ所からの所得は、まだ予定段階であり、現実の所得ではありませんが、税金申告をどのようにすればいいのか分かりません。  家族経営の小規模会社で、僅かですが100万以上の役員報酬を日本国内で受ける。 その一方で海外滞在して、自分一人で全く別の自由業としての収入を海外で持つ。 このような場合、2所得を別々の国へ申告するのでしょうか。 毎年の帰国はできません。日本国内の所得に対しては税理士に依頼すれば申告可能でしょうか。 あるいは、1月1日に日本に居住していないならば、日本での所得に関しては日本で申告必要ないのでしょうか。すると滞在国でも、この日本での所得を申告しなくてもよいということになりますか。 2カ国税金についての知識が全くありません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 住民票を残すかどうかも迷っています。

  • 海外居住者の日本での税金について

    数年前より仕事でマレーシアと日本を行ったり来たりしておりましたが、 昨年 5月より会社の意向でマレーシアにてマンションを借り生活を始めております。 2ヶ月~3ヶ月に1度位 日本に帰り 2週間位滞在して後 また現地に帰るという生活です。 さて そうなると183日以上こちらの国に滞在する形になり 法律上では居住者という扱いになり マレーシア国内での 税金の支払い義務が生じてくるのですが、教えて頂きたいのは 日本の税金の 関係です。 こちらで税金を納めた場合、日本での所得税、住民税の支払い義務は 免除されるのでしょうか。 住民税は1月1日に日本にいると支払い義務が生じるというような話もききました が、私は正月は日本に帰って過ごしておりますので1月1日には日本にいました。 私はこちらでは、居住者扱いになるのですが、日本ではどうなるのでしょうか。 非居住者として扱われる為には 何か役所への届出が必要なのでしょうか。 尚、マンションは日本にあり 妻を残しての単身赴任です。 子供はいません。 妻は 私の扶養家族になっております。 赴任期間は定かでは ありませんが、1~2年以上は間違いありません。 給料は日本で支払われて日本の口座に振り込まれている状態です。 また私は日本の会社の役員となっており、こちらの現地法人の役員 でもあります。 また別の件ですが、海外居住者の手当てとしての給料自体には 所得税は免除されると聞きましたが本当でしょうか。 ご存知のかた おられましたら 是非教えて下さい。 よろしく御願いいたします。

  • 非居住者 貸し借り

    海外で貸した金を国内にて返金してもらう場合、税金は掛かってくるのでしょうか? 非居住者、非永住者、居住者の身分によって違うのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 海外居住者です。日本で家賃収入があります。

    昨年4月1日から海外に居住しています。日本に賃貸アパートを持っていますので、その家賃収入を申告する必要があるのでは、と思っています。国内居住と同じように申告するのでしょうか?それとも別の方法があるのでしょうか?国内に継続して給与所得があり、昨年3月末までの給与所得は源泉徴収されています。

  • 海外居住者の税金について

     国際結婚をして現在海外在住の専業主婦です。転出届を出しています。日本へは年に最低3回は里帰りしていまして大体3~4週間は滞在します。夫(外国人)から日本で私が使うための生活費を日本の私の銀行口座に数回送金してもらいました。金額はそれぞれ500万以上で多い時で1000万近くでした。それについて税務署から、このお金がどういうお金なのかという質問状が届きました。 そこで質問ですが、私の外国人の夫が日本ではない国で得た収入からの私への生活費は贈与?になるのでしょうか?また、私がその生活費を使ってたとえば不動産物件を日本で購入した場合、一般的な固定資産税等以外に、何か税務署から税金を請求されるような事が生じるのでしょうか?  質問状には文章で回答するようにとなっているので、送金者が夫である証明に私の戸籍謄本と、私が海外転出届を出して住んでいる証明に、戸籍の附票を送ろうかと思っていますが、正しい方法でしょうか?宜しくお願いします。

  • 海外居住者の国内株取引にかかわる売却益について

    海外居住者の国内証券会社を通じた国内株式の売買について質問です。基本的に、国内の証券会社では、非居住者の口座については解約または凍結されるかと思いますが、もし、そのまま継続して海外から特定口座を通じて株式売買を行い(ネット取引)、売却益が発生した場合、自動的に所得税と地方税が徴収されると思います。その場合、徴収された所得税と地方税は国内にてどのように処理されるのでしょうか?売却損の場合は、何もないかと思いますが、非居住者の税金徴収については、何かしらの問い合わせが税務署または市役所から来る可能性があるでしょうか?来年もしかしたら海外に転勤する可能性がありますので、参考までにアドバイスいただけますと助かります。郵送物は実家に届くようにする予定です。よろしくお願いします。

  • 海外で得た不動産を売却し、日本へ帰国した際の税金について。

    海外で得た不動産を売却し、日本へ帰国した際の税金について。 税金に詳しい方、アドバイスお願いいたします。 当方、海外(フランス)に長年暮らし当地で家を購入し住んでおりますが 近い将来、こちらを引き払い日本へ完全帰国したいと思っています。 こちらで家を売却し(約5000万ほど)日本での老後の生活費に充てたいと思います。 売却によって得たお金を日本へ送金しなくてはいけませんが、そこで掛かる税金について教えてください ・『非居住者』の払わなくてはいけない税金率。 ・帰国後すぐに、住民票を起こし『居住者』となりますが、税金の申告をする前に居住者となっても  非居住者としての申告が出来ますか? ・換算レートの都合で、例えば帰国半年後とかに日本へ送金手続きしても非居住者で大丈夫でしょうか ・日本へ送金したお金で、国内で家などを購入した場合、税金は控除されますか。 将来の年金なども有りませんので、なるべくなら少しでも多く手元に残したいと思っています。 どんな小さな事でも構いませんので、ご存知の範囲でご教授下さい。

  • 非居住者の不労所得は課税対象?

    日本のキャピタルゲイン税が20%と大変高額なため、国内の資産を電子送金にて海外に移動しようと考えています。 ここで疑問なんですが 1.海外現地でゼロから稼いだお金を元手に海外で不労所得を得る場合 2.国内で稼いだお金を海外に運び出して、海外で不労所得を得る場合 1.の場合は非居住者であれば日本国内での確定申告不要(非課税)になることは存じておりますが、2.のケースはどうなんでしょう。 非居住者でも2.のケースではあくまで源泉が日本だから、税金を支払わなければならないのでしょうか?それとも、資産と本人はともに海外におり、海外現地の税制の管理下におかれるゆえ、日本での確定申告は不要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 非居住者の税金についてのご質問です。

    現在、派遣社員として収入を得ています。 非居住者という扱いになっていますが、その場合所得税はどのようになるのでしょうか?? なぜ非居住者なのかですが、去年の夏から約1年間海外転出届を役所に出してから、オーストラリアへワーキングホリデーに行っていました。来春にはもう一度ワーキングホリデーで海外に行く為、日本には約半年程度の滞在予定で帰国しています。つい先日帰国した時に住民票を戻そうと役所に出向くと、役所の人に私のようなケースの場合、(約半年しか日本に滞在せず、再び転出するなら)住民票は戻さなくていいと言われました。 派遣元より年末調整の用紙を渡されたので、税務署に問い合わせたところ、年末調整も不要と言われました。派遣元の給与厚生課にも問い合わせているのですが、非居住者なら所得税は一律で20%になるから追加徴税になるかもしれないとも言われました…。 来年の春にワーホリに行く為の資金をがんばって貯めています。 所得税で20%も取られてしまってはかないません! 分からない事だらけで困っています。何卒宜しくお願い致します。

  • 海外での税金問題。。。

    私の友人で、アメリカ在住の日本人の女性がいます。 国籍は日本でグリーンカード取得してます。 最近はじめようとしている仕事の収入が小切手で支払われるらしい のですが、国から福祉を受けていて、これ以上収支記録を残したくない と相談されました。 このような場合って、海外の税金対策としてなにかいい方法が あるのでしょうか。。。? 小切手にも海外事情にも詳しくないので困っています、、、 どなたかアドバイスください、、、、、m(__)m

専門家に質問してみよう