海外在住で国内株持ち続けるリスクと解決策

このQ&Aのポイント
  • 国内株式を持ったまま海外居住する場合、取引制限がかかる可能性があります。解決策としては、1) 自分の他の証券会社に移す、2) 家族の口座に移す(生前贈与になるため注意が必要)、3) 一時帰国予定がある場合は住民票を戻し、株を売却する方法があります。
  • 海外居住者の国内株取引は、証券会社によっては認められていない場合があります。ただし、本人が海外に住んでいることを知らせない限り、売買や保管を続けても大きな問題はないでしょう。ただし、証券会社との契約違反になる可能性があります。
  • 海外在住で国内株を持ち続ける際には、法的な違反はありませんが、証券会社の取引制限や契約違反に注意する必要があります。適切な方法を選び、移管や売却を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内株式を持ったまま海外居住してますが、、、

国内株式を持ったまま海外居住始めました。 数年は海外に住む予定で、住民票は抜きました。 日本国内証券会社3社で株を所有しています。 海外に来てから、1社に問い合わせをした際に、海外居住者は取引ができないことを知りました。(知りませでした。。) そして、そのまま口座に制限がかかってしまいました。 1年以上海外に住む予定がある場合は、解約&出庫するようにということでした。 といわれましても、出庫してタンス株にしてはだめですよね?(2009年6末タンス株終了だし?) 日本にいる家族に頼んで、 1.まだ止められていない自分の他証券会社に移す 2.家族の口座(新規に作らないといけない)に移す(ただし、生前贈与になる→めんどくさい?) 3.1年以内に一時帰国予定があるので、その時に住民票をもどし(戻さないほうが良い?)、株をすべて売却する どの方法を選ぶのが良いでしょうか? 他によい方法はありますでしょうか? ちなみに他2社も海外居住者の国内株取引は認められてないようです。 ただし、こちらから知らせない限りは海外に住んでいることはわからないと思うので、そのまま売買をつづけても(もしくは、売買せず保管だけでも)問題ないでしょうか? 証券会社との契約違反くらい? 法的違反はないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

日本にいる家族に頼んで、まだ止められていない自分の他証券会社(B社)に移すのが良いです。(移すといっても、「ほふり」の手続を執るだけですが。)そしてB社には、あなたが海外に居住していることを喋らないようにして下さい。(短期間の海外出張だと言うのは構わない。) >そのまま売買をつづけても(もしくは、売買せず保管だけでも)問題ないでしょうか? そのはずです。 >証券会社との契約違反くらい? 警察に逮捕されるような違法性はないでしょう。^^;

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

もし、今の居住地に日系の証券会社や支店があれば、そこに移すと言う方法があります。もちろん、現地の証券会社でも日本株の取り扱いがあれば、大丈夫ではないでしょうか?