非居住者としての所得税について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として収入を得ている非居住者の場合、所得税は一律で20%になりますか?資金を貯めている来年のワーホリに影響はありますか?
  • 非居住者としての所得税の取り扱いについて困っています。派遣元や税務署に問い合わせたところ、年末調整も不要と言われましたが、20%の追加徴税があるかもしれないとも言われました。
  • 非居住者としての所得税に関して、約半年しか日本に滞在せず、再び転出する場合の住民票の戻し方も気になっています。どのようにすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

非居住者の税金についてのご質問です。

現在、派遣社員として収入を得ています。 非居住者という扱いになっていますが、その場合所得税はどのようになるのでしょうか?? なぜ非居住者なのかですが、去年の夏から約1年間海外転出届を役所に出してから、オーストラリアへワーキングホリデーに行っていました。来春にはもう一度ワーキングホリデーで海外に行く為、日本には約半年程度の滞在予定で帰国しています。つい先日帰国した時に住民票を戻そうと役所に出向くと、役所の人に私のようなケースの場合、(約半年しか日本に滞在せず、再び転出するなら)住民票は戻さなくていいと言われました。 派遣元より年末調整の用紙を渡されたので、税務署に問い合わせたところ、年末調整も不要と言われました。派遣元の給与厚生課にも問い合わせているのですが、非居住者なら所得税は一律で20%になるから追加徴税になるかもしれないとも言われました…。 来年の春にワーホリに行く為の資金をがんばって貯めています。 所得税で20%も取られてしまってはかないません! 分からない事だらけで困っています。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非居住者の20%源泉は適正です。 非居住者に対する課税>No.2884 源泉徴収義務者・源泉徴収の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2884.htm あとは、オーストラリアとの租税条約の内容とオーストラリアに外国税額控除相当のものがあるかどうか、どのように申告すればいいのか調べてみることですね。 No.1240 外国税額控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm

lilkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20%って厳しいですね。給料なくなっちゃいます。 泣

その他の回答 (1)

回答No.2

20%源泉ですから80%は給与が残ります。 住民票は出国のままということなので、H20年度住民税は賦課されないと思いますが、念のため、給与支払者に源泉徴収票(給与支払報告書)の摘要欄に「非居住者」と記載してもらうよう依頼しておかれることをお勧めします。

lilkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速派遣元に連絡してみますね☆