• ベストアンサー

日本に住民票をおいたままの海外在住者の住民税

今年の3月末に会社を辞め、一人暮らしを辞め、実家に帰りました。 そのさい、住民票も移動し、健康保険は親の扶養に入りました。 そして、4月からワーキングホリデー制度を使用してカナダにいます。 カナダにきて2ヶ月たちました。 実家から、前の住所の区役所から住民税の請求がきたと連絡をうけました。その金額が約6万円。本当にこれを、4回も払い続けるのですか?24万!? 会社にいたころの住民税は、せいぜい5千円ほどだったはず・・・・。 カナダから海外転出届けをだすことはできるのでしょうか? また、その場合住民税は払わなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

あの、その6万円って、1回の納付額ですか? 今まで会社にいたころが「せいぜい5000円ほど」っていうのは、月額=毎月、天引きされてた金額と思うんですが、それだと年額が6万円くらいですよね。 条件が全く同じなら、年額6万円なら、同じじゃありませんか? 納付書は、一括で払うか、4回に分けて払うか、選ぶことができます。 納付書の書式を忘れてしまったんですが、6万円の中で「この用紙で納付する金額」が1枚ずつに書いてあるはずです。 その他に、1枚で6万円を払う納付書も、綴りこまれています。 区役所に確認する前に、ご実家に問い合わせてみてください。 その6万円とは、4回に分けてはらう納付書の、それぞれで6万円ずつ払えと書いてあるのか、4回分の合計で6万円なのか。

gotoukinoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。確認してみます!!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  まず前提として、 ・1月1日に住んでいた自治体で課税される ・前年度の収入に応じて課税される ・転出届は住民登録をされている役所で無いと出来ない  と言うことで、住民票は抹消できますが、課税はされますよ、1月1日に日本にいたんですから。  それと、額は去年の収入が元になりますから、去年の収入が、一昨年より多かったとか無いですか? また、会社での5千円は月額と思われますから年額6万円ぐらいですね。一気に4倍ですか、んー。  ちなみに、就職した年は住民税がかからないんです、前年の収入が少なかったはずですから。でも、退職された翌年は、収入が無いのに、前年の収入を元に市民税の請求が来ますので、皆さんびっくりされるんですね。

gotoukinoko
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 前の会社は、4年程働いておりました。 給料は、月々せいぜい20万程度です。 会社に所属していると、住民税って安いんですかね? >会社での5千円は月額と思われます ハイ。月々給料から、約5千円ほどひかれておりました。 個人払いになると、一気に四倍って・・・。 信じられない・・・・。 とりあえず、請求のきた区役所に連絡してみて金額を確認してみようかと思います