• ベストアンサー

日本に住民票をおいたままの海外在住者の住民税

今年の3月末に会社を辞め、一人暮らしを辞め、実家に帰りました。 そのさい、住民票も移動し、健康保険は親の扶養に入りました。 そして、4月からワーキングホリデー制度を使用してカナダにいます。 カナダにきて2ヶ月たちました。 実家から、前の住所の区役所から住民税の請求がきたと連絡をうけました。その金額が約6万円。本当にこれを、4回も払い続けるのですか?24万!? 会社にいたころの住民税は、せいぜい5千円ほどだったはず・・・・。 カナダから海外転出届けをだすことはできるのでしょうか? また、その場合住民税は払わなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

あの、その6万円って、1回の納付額ですか? 今まで会社にいたころが「せいぜい5000円ほど」っていうのは、月額=毎月、天引きされてた金額と思うんですが、それだと年額が6万円くらいですよね。 条件が全く同じなら、年額6万円なら、同じじゃありませんか? 納付書は、一括で払うか、4回に分けて払うか、選ぶことができます。 納付書の書式を忘れてしまったんですが、6万円の中で「この用紙で納付する金額」が1枚ずつに書いてあるはずです。 その他に、1枚で6万円を払う納付書も、綴りこまれています。 区役所に確認する前に、ご実家に問い合わせてみてください。 その6万円とは、4回に分けてはらう納付書の、それぞれで6万円ずつ払えと書いてあるのか、4回分の合計で6万円なのか。

gotoukinoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。確認してみます!!

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  まず前提として、 ・1月1日に住んでいた自治体で課税される ・前年度の収入に応じて課税される ・転出届は住民登録をされている役所で無いと出来ない  と言うことで、住民票は抹消できますが、課税はされますよ、1月1日に日本にいたんですから。  それと、額は去年の収入が元になりますから、去年の収入が、一昨年より多かったとか無いですか? また、会社での5千円は月額と思われますから年額6万円ぐらいですね。一気に4倍ですか、んー。  ちなみに、就職した年は住民税がかからないんです、前年の収入が少なかったはずですから。でも、退職された翌年は、収入が無いのに、前年の収入を元に市民税の請求が来ますので、皆さんびっくりされるんですね。

gotoukinoko
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 前の会社は、4年程働いておりました。 給料は、月々せいぜい20万程度です。 会社に所属していると、住民税って安いんですかね? >会社での5千円は月額と思われます ハイ。月々給料から、約5千円ほどひかれておりました。 個人払いになると、一気に四倍って・・・。 信じられない・・・・。 とりあえず、請求のきた区役所に連絡してみて金額を確認してみようかと思います

関連するQ&A

  • 住民票の転出届を取り消すことは可能?

    5年以上海外に留学していて、昨年平成18年11月に帰国しました。 出国前には住民票を移動せず、帰国の度に事後申請をしていたため、住所は実家になっていました。平成18年9月に実家が引っ越したため、家族が私の分の住民票も転出届をだしました。 帰国後、日本にいなかった期間を不在期間として住民票の転移届けをだそうとしました。 ところが、9月に住民票が移動しているため、その期間をいなかったことにするのは手続き上難しい(前例がなくどうしてよいかわからないので)受理できないと区役所員から言われてしまいました。転出申請をしようとしたのは平成18年1月~10月分(平成17年12月末までの転移届けは申請済み)です。1年未満だと、住民票の提出義務はありませんし、申請しなくても良いと区役所からは言われたのですが、もともとまだ数年戻る予定はなかったので、不在として申請することはできると思うのですが……先に出した住所変更届けがネックになっています。 所得税や住民税などの関係もあり、不在期間として認めてもらいたいのですが、先に出した住民票の転出届を取り消す方法はあるのでしょうか?また、無理に進めた場合、転出届を出した家族が罰則されるということはありますか?よろしくお願いします。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 住民税について

    会社をやめて、アメリカに留学しています。先日住民税の請求が日本の自宅に届き、1年で12万円を振り込みようにとのことでした。4期にわけての振り込みのようですが、住民税の金額は市町村によってちがうのですか? また、家の母親は小額でしたが、私の額が大きくて少し驚いています。独身と既婚者で、住民税の金額は違うのでしょうか? ちなみに私は区役所に海外転出届を出しているのですが、それでも日本の住民税は払わなければいけないのでしょうか?

  • 住民票の確認方法について教えてください。私は2004年10月から海外に

    住民票の確認方法について教えてください。私は2004年10月から海外に住んでいますが、渡航前に海外転出届けを出さずに現地大使館に在留届を出しました。過日、知人に住民票の確認をしていただいたのですが、最終住民票所在地の区役所に問い合わせたところ、すでに抹消されているとのことでした。海外から住民票を復活することが出来るでしょうか。

  • 海外転出と住民税

    年内で現在の会社を退職し、海外に転居する予定です。現地で就職先がみつかるまでは 無収入となる見込みです。現在のところ、12月初旬に転出届を出して海外に転出し、年末に 一時帰国し、年始に再出国することを考えています。 区役所に問い合わせたところ、1月1日より前に海外転出届を提出していれば、1月以降は 住民税の支払い義務はないと言われました。(国内に持家はありません。)ただ、現在支払って いる住民税は2011年度の所得にかかるもので、2012年6月から2013年5月までかけて支払う ことになっているのではないかと思いますが、転出してしまえばその時点から支払い義務は ないという理解で間違いないのでしょうか。区役所の説明を疑うのもどうかとは思いますが、 勘違いで滞納状態になってしまうことは避けたいと思います。 また、12月初旬に海外に転出するものの、2012年度の所得にかかる住民税の支払い基準日と なる2013年1月1日には、一時帰国のため日本国内に滞在する予定です。 また、海外移住に 対する両親の理解を得るため、その後も、現地で就職するまでは、2~3ヶ月ごとに1~2週間 帰国して実家に滞在しようと考えています。とはいうものの、メインの生活場所は海外になるため、 2013年1月以降、日本国内での住民税の支払い義務は生じないと考えていてよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住民票・住民税について

    おととしの12月に新しい職場の近くに引っ越して来たのですが 面倒くさくて住民票を移していませんでした。 ・・・が今年の確定申告で会社の上司に言われるがままに 今の現住所を記入して提出してしまったら、先日今すんでいる 区の税務課から住民登録が見当たらないと通知が 来てしまいました。 引越しして2週間以上経ってから住民票を移すと 罰則があると聞いたので何も出来ずにいます。 今から実家の転出届を出し転入して 住民票を移せばいいのでしょうか? それとも一時的に住んでいたけどもう実家に戻っている と言ったほうがいいのでしょうか? どーすればいいのか、誰か知っている方いましたら 教えてください!!! よろしくお願いします!!!

  • 住民票を移動してない…

    一ヶ月ほど県外の会社に勤めましたが、すぐに退職しました。 しかし、住民票は転出届けをしたままで転入届けをせずに実家に帰ってきました。この場合はどのような手続きをすればよいのでしょうか? また、住民税の支払いの際に問題はないでしょうか?

  • 住民税のこと教えてください!

    こんにちわ。 住民税のことで疑問がありまして書き込みします。 今年、新社会人として以前の会社に3月から5月までにいて6月に転職してまだ在職中ですが、 2つの会社共に小さな会社として給与で減徴収のみ天引きされ、住民税は天引きされてないので自分 で区役所に行って住民税の申告する必要だと思い質問します。 (1)現在、会社に税理士さんが決算などやってくれているみたいですが、まだ源泉徴収票などもっらて なく年末調整などしそうな様子もないです。このときは自分で源泉徴収票もらって区役所に行ったほう がいいでしょうか? (2)自分で源泉徴収票をもって区役所に行った場合、以前退職した会社の源泉徴収票ももって一緒に 申告したほうがいいでしょうか? 回答のほどお願いします。

  • 住民票は何故有料ですか?

    住民票は何故有料ですか? 確か、その人の現住所のある市役所又は区役所なんかに出掛け、 申請用紙に記入して2、300円を支払うシステムだったと思いますが、 何故有料なのですか? 紙代ですか?税金でまかなえないほど高価な紙とも思えませんが・・・ もし手数料だとしたら納得いきません。だって、住民票、戸籍謄本・抄本、 転入・転出届なんかの発行及び、事務手続きが彼ら窓口業務の仕事なのだから。